ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の下に置いた白い紙への落下物、202 1年11月20日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 11/20 , 閲覧 208

これはみつばちレストランに置いた過去込み寺丸洞が内部の温度が他より悪い原因を調べたら、お隣の二階建て建物が邪魔をしていた。

陽当たりの良い場所と2℃以上の違いが出ていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2491560261518003183.jpeg"]

下のグラフの赤い線が朝陽を受けられない丸洞(図では上)、緑色は朝陽も良く当たる位置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15634770053910789031.jpeg"]


*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

下の画像の何中の杉の木、直径は17cm位?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6154734841553362329.jpeg"]


途中経過。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9259617409678992861.jpeg"]


チェンソーとノコギリで根っこを切断。 完了。続きは明日。

最近はこの程度の作業で疲れる。横着になった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5423305737404204555.jpeg"]


葉隠さんが無さっていたので、真似してみた。 5日前に敷いた紙。

上は次女群、黄色の巣を齧ったもの少し、スムシのゴミ少し。、

下は長女群、15mmのスムシが2匹、スムシゴミと巣板の齧りカス。

嬉しい事に蟻が5匹位居た。これがスムシを食べるんだ!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16993271523955572778.jpeg"]

師匠が来られた。小一時間蜜蜂談義。

コメント1件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/20

こんばんは アリさんは スムシを 掃除してくれるのでしたか? ソレは いいことです♪♪   ハチ

投稿中