ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久々に投稿させていただきます。冬籠り餌給のご様子お国の違い?西洋は暴動状態

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2021 12/14 , 閲覧 363

矢張り日本の蜜蜂であります、しっかりと並んで順番すら待っております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16144246662117569761.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8878339428629640059.jpeg"]


ところが西洋蜜蜂の方は暴動状態に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13978720907538414601.jpeg"]


お国の違いでありましょうか???

コメント16件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/14

徹.鈴さん、お久しぶりです。

この写真、良いですね~

やはり日本人は、列に並ぶ礼儀は基本的にそなえているようです。(^^;)

中国を何回か旅行すると、良く分かりますが、かの国には、列に並び、順番を守る、などという、そもそもの習慣が全く無い人がとても多い事がわかりますね~(書き添えて起きますが、私は民族差別をするつもりは毛頭ありませんし、中国にも(韓国にも)素晴らしい人が大勢いることも良く承知しています。でも行って見ていると、そういうモラルを守れない人がとても目立ってしまいます。)

ミツバチの世界でも、セイヨウさんは “我先に” なのでしょうかね~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大変ご無沙汰しております^^;

お元気でいらっしゃいましたか?

私も年末が近づきバタバタしています^^;

日本ミツバチと西洋ミツバチはこんなにも違うのですね(^^;;

それにしてもこのお写真とても可愛いです!

待ち受け画面にしたいぐらいです。

それと両方養蜂をされて居られるので比較が出来て良いですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/15

かわいい大和撫子。

幼稚園生みたいです!

ほのぼの!

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/15

こんにちは(^^)  とても可愛いお写真ですね! 同じミツバチでもこんなところにも違いが表れるのですね♬

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/15

nakayan@静岡さん大変ご無沙汰しております(^^)

日本の方、面白い光景でしたので何枚も激写しておりましたが全く動じる気配もなくただひたすら糖蜜を摂取しておりました^^;

西洋は本当になりふり構わず一気に群がる様子でした、しかしながらこちらも人の気配などお構いなしでひたすら摂取しておりました^^;

何となくなんですが、感じます、罪悪感の違いでしょうか?物が不足すると海外では暴動略奪が頻発いたしますが、日本では皆じっと我慢をして時を待つ所謂やせ我慢という奴なんでしょうか??何故かやせ我慢している奴に好感を持ってしまいます^^;

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/15

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

こちらこそ大変ご無沙汰しております^^;

おかげさまで程々健やかに慎ましやかに生活させていただいております^^;

此処の所特に11月に入ってから、多くのしなければいけない事に対するシーケンスが働かず全くヤル気が無くなってしまい、自分で作った週一の全休日というやつを毎日にしてしまったりでダラケきっておりました^^;

ふと目覚めてみるともう12月!!こりゃいかん、っということで、アッハッハ!!面目ありません^^;

いや〜実は時間が経つとこんな感じになることもしばしば


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9156690553590325947.jpeg"]


これは他の群れですが貯蜜に余裕のないチームはこの様な状態になるようです(此処の群は暫く他の群に盗蜜されておりました)

どうぞ喜んで!ライセンスフリーですので待受画面にお使いください(^^)

西洋の方もその後のご報告、またちょくちょく投稿させて頂きます、どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

徹.鈴さん 
給餌写真 大変興味深く拝見しました。ナイスショットです。(^^♪

トウヨウミツバチの亜種である日本ミツバチ 種はトウヨウミツバチ   そこで、お隣の韓国や中国のトウヨウミツバチは、西洋ミツバチと同様に給餌の際は、行儀よく並ばないのでしょうか、台湾や東南アジアのトウヨウミツバチはどうでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11928695469319298264.jpeg"]

トウヨウミツバチの生息地域(緑色の線)/小学館『日本大百科全書(ニッポニカ)』


斜めから見ると、マナーのよい日本人、見方を変えると集団圧力に頗る弱い、自分で考えないこともうかがえます。ブラックジョークにはこんなのがあります。

「ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければいけなかった。船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。


アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」

イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」

ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」

イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」

フランス人には「飛び込まないでください」

日本人には「みんな飛び込んでますよ」


あまのじゃくの私は、にせフランス人です。(^.^)/~~~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/15

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(笑)ご無事で何よりです。

てっきり 今更コロちゃんになられたかと…(苦笑)

我が子達は私に似て欲望のまま行動するようですよ〜無法地帯ですね〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7477174483959229198.jpeg"]

手っ取り早くショートカットする者まで…(^◇^;)

[uploaded-video="7eccc3805d9d11ec8efe23b228563810"]

因みに盛上げ巣には沢山の貯蜜、採蜜無し…

何故こんなに食欲があるのか…!(◎_◎;)

今年も大変お世話になりました!

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/15

おっとりさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

ほんとーに大和撫子です。

しかしどうやら群によっても多少違うような???

でもやはり並んでいる姿は可愛いですよね(*´∀`*)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/15

チャントさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

実は西洋の方も程々少しはお作法の嗜みが有るようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7747351627825346451.jpeg"]


ちょいと右下がキワドイですが…^^;

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/15

yamada kakasiさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

ありがとうございます。我が家の中でとりわけこの群に置きましては採蜜の際にも師匠に”よくぞ此処まで手懐けました”とお褒めのお言葉を頂いた極めつけの柔順群です。

発着台から落ちたりした個体を指につけて巣門に戻すとペコリと頭を下げて中に入ってゆきます(嘘です)

実は同じ日本蜜蜂でも他の群は結構無秩序^^;

あの〜アフリカ人タイプは?おりませんか?

もしyamada kakasiさんがフランス人でしたら私はアフリカ人だと思います(笑い)

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/15

急に冷え込んできたので、私も精力的に給餌をしています。
お天気の良い日中は時騒ぎするほどなので、春が楽しみです。
お花も少なくなりました。しばらくは給餌に励みます

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/15

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です^_^

この度はご心配おかけいたしました、まさかコロちゃんかも?と思われていたとは…(絶句)

コロナが少し収まったので実は車飛ばして檀家参りに、横浜に嫁いだ妹の家に行ったり、会えませんでしたが東京の広尾日赤の某センター長やってた兄貴分が今年退官して今5軒の病院のハシゴ診療している所に激励に行こうとしたり、と、まあ何かと野暮用続きでして…(メールでは私が蜂と戯れているのは絵になるけれど蜂のアナフィラキシーに気をつけよと言われました(余計なお世話です^^;))

うわ〜っ!!この動画、喧嘩してます!!喧嘩してます!!

まだ年内に投稿アリかと思われますが

こちらこそ大変お世話になりました、良いお年をお迎えくださいますよう心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/15

kroさんこんばんは^_^

お疲れ様です^_^

この時期の給餌はとても大切だとは聞いているのですが…

どれくらいの量をどれ位の期間与えなければいけないのかイマイチ目安が解らないです。

今の所、本を読んだり師匠に聞いたりしているのですが…ハッキリとした正解は無いものなのでしょうか?少し困っております(´・ω・`)

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/16

徹.鈴さん

こんばんは。
この季節、花が咲いていたとしても、やはり外勤は体力消耗し、そのため寿命が短くなると思っています。
自然に任せるというお言葉を良く耳にしますが、私はそれより積極的給餌をしています。
給餌の目的は、越冬だけでなく、越冬後の強群作りです。

真冬のとても寒い時には、みつばちたちも体力温存、巣箱温度維持のためでしょうか、おしくらまんじゅうしながらじっとしていますし給餌しても吸ってくれません。
ですから、比較的暖かい活動しやすいタイミングに給餌してます。

地域性もあると思いますが、今の時期に多く与え、蓄えてもらうことです。
こういう給餌を通じて体力を維持し、多くのみつばちが越冬し、春の訪れと共に強群に育てばと思っています。
昨夜も給餌しました。300ccくらいです。
先程覗いたら完食でした。良い飲みっぷりです。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/16

kroさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

なるほど、そういえば寒い日は給餌の減り方が少ないです。

暖かい日に給餌するほうが効率が良いのですね。

良く解りました。

給餌については実行するタイミングや引き際などが解らず本当に困っておりました。

本当に参考になる良きアドバイスを頂きありがとうございましたどうぞ今後共宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

投稿中