ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いま話題に上がっている毒掃丸・・違いました黒すぐり丸が届きました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 12/21 , 閲覧 460

本日、太っ腹のピーチおばさんからクリスマスプレゼントが届きビックリしています。

心からお礼申し上げます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7568632503346144652.jpeg"]


私は奇人変人の分野だと思ています。

私は他人からダメだと言われていること反する飼育をしていますね。

でも、自分は群れの延命はしたいです、他の群れに病原を振りまくことだけは避けたいですね。


結果はすぐには出ないでしょうが?大事に使わせて頂き使用状況を報告させて頂きます。

ありがとうございました。

コメント32件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/21

こんばんは(^^)〜

ピーチおばさん一番乗り〜

誰が!ピーチお姉さんでしょう!それも違うわね(-。-;

無事お届け出来てよかったです!

奇人変人なら私も同じような…

私は暖かい糖蜜をボトルへ入れて少し冷めた頃にタブレットを入れて振らながら溶かしていますよ〜

糖液が冷たいと溶けないようです^^;

また足らなかったらご連絡くださいね(^.^)

まだありますよ〜

って言ったらテン&シマさんに怒られそうです(・_・;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/21

こんばんは

ピーチおばさんから正露丸じゃなく、黒すぐり丸が届いたのですね。蜜蜂も好きそうなので観察してください。楽しみにしています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/21

Michaelさん、cmdiverさん、この “黒すぐり丸”の本来の使用目的は、蜂児捨て対策が主になっていますか? パンフレットにはなんて書いてあるのでしょうかね?

私は、今の時期には、貯蜜がかなり少なく越冬出来ないかも、と思った時しか給餌はしません。内部の蜂数と貯蜜の具合を見て、少ないと思ったときはとても暖かな日には昼間飲んでしまう量だけは与えても良いと思いますが、寒い日などは無理に給餌する必要はないと思います。

特に、アカリンダニの被害がある群れには、給餌しても全く効果はなく、消滅後に見ると、自分たちで集めた蜜が沢山残されています。というか、貯蜜を残して消滅するのが、アカリンダニにやられたときの大きな特徴ですが・・

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

nakayan@静岡さん

おはようございます(^^)

横スレ御免なさいm(_ _)m

私がこの黒すぐり丸を購入した理由はウイルス感染予防、免疫力UPと書いてあったからなんです^^;

先日 ウイルス感染かと思わせる症状の若い蜂を2匹見かけたので、保健所へ検査依頼をしたのですが、色々な理由をつけて断られたので…何もしないよりは良いかとポチしてみたんですよ^^;

昨日の時騒ぎの時観察して異常は前回の時だけだったので現在経過観察中なんですf^_^;

まぁ栄養剤の謳い文句に良くある体力がつくや免疫力がつくなどの謳い文句が書かれていましたよ^^;

まだ少しあるので宜しければお試しに10粒ほどお送りしましょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

Michaelさん おはようございます。

高価な黒すぐり丸プレゼントして頂き感謝しています。

早速今日から給餌してみます。

後日経過を報告させて頂きます。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

たまねぎパパさん おはようございます。

まさか私が標的にされていたなんて…。(笑)

高価な薬を頂いたので観察しながら給餌してみます。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

nakayan@静岡さん おはようございます。

何時もコメントありがとうございます。

私の飼育のやり方は決して正しいとは思っていません。

人の嫌う、またダメだと言われている飼育に挑戦しています。

間仕切りスノコ・スムシトラップ等

私は元来給餌派です。

私は冬でも給餌しています。

冬はスノコの上から砂糖水と練り餌を給餌しています。

この上にドンゴロスと新聞紙を掛けて上蓋をしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12315073218622321840.jpeg"]

良い子の皆さんは真似をしないでくださいね。(笑)

真似をされるのは良いですが失敗しても私は責任を負いませんから・・。(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/22

Michaelさん、ウイルス感染予防が書いて有るのですね。

オミクロンにも効きそうですね (^^;)

家畜保健衛生所は、届け出伝染病の疑いのある時以外は、対応してくれないのではないかと思います。というか、届け出ても検査をするだけで、それ以外何の対応も出来ない保健衛生所もありますから。一応の対策方をまとめてある、大阪は良い方ですね。

お申し出は感謝しますが、今私の所の群れは特別問題もないので、皆さんの使用結果の報告を見せて戴いてから、もっと暖かくなった頃に使用を検討してみます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/22

cmdiverさん、こんばんは

私の近くの蜂友も、給餌大好きな人もいます。それも普通はやらない冬季の外給餌で、見に行った時驚いたのですが、アカリンダニで自宅に2群しか残っていない時に、その中間付近に給餌台をつくり、両群に同時に給餌していました。

これでケンカしないの? と聴いたら、「私の飼育群は、仲がよいの!!」

だそうです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)や〜ねー私の正露丸標的は今の所5名ですよ〜

明日は当直明けに大阪の蜂友さんの所へお持ちする予定ですf^_^;

私の正露丸の標的になったら逃げられませんからね〜

随時発送中なので皆様有無を言わさず?お受け取り頂いていますよf^_^;

あっ違ったわ〜テン&シマさんからクレームがありましたね〜

相変わらずハッキリモノを言われる所が裏表無くて好きですね〜^ ^

私はラストチャンスで昨日で給餌を終了しました。

どれくらい黒すぐり丸を食べたかは不明です。

さて今日は当直業務ですよ〜

多分暇なんです^^;

やはり大阪府内でオミちゃん市中感染確認されましたよ〜

覚悟して居ましたが…恐ろしい程早く感染拡大すると思います(-。-;

どうぞ街中へは行かれませんように!

今夜も冷え出来ましたので暖かくしてお休み下さいね(^。^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

nakayan@静岡さん

横スレ御免なさいm(_ _)m

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今から当直業務です…多分暇だと^^;

多分cmdiverさんは最近まで西洋ミツバチさんと一緒に日本ミツバチさんを一緒に10年近く飼育されて居られた強者です(^◇^;)

一緒にこの2種を飼育されて居られたので全部に給餌するのはある意味必要なパターンだったのでは無いかと推測いたします。

超初心者の私にはとてもじゃ無いですが、この2種を一緒に飼育したらとんでもない事になるかと…!(◎_◎;)

因みに私のご指導頂いていた古参の養蜂家はアカリンダニ感染などの感染症が出たら薬剤を使用されないので箱終いをされて巣箱ごと焼いて処分されます^^;

この方は給餌もされない昔ながらの養蜂の方です。

私が色々なお薬や餌をポチするので多分怒って居られるかも…怖いです(ーー;)

養蜂用の薬や餌もそんなに沢山の種類が無いですね^^;

すぐに集まってしまいました。

またコレクションを皆さんにご披露したい所ですが…如何しましょうか〜(^◇^;)

私も昨日で今年の給餌は終えましたがました、果たしてどの位黒すぐり丸を食べてくれたのか不明です。

春に無事分蜂してくれたら良いのですか…

今夜も冷えてきました。暖かくしておやすみ下さいね(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/22

こんばんはMichaelさん

若い人は正露丸を知らないそうです。(^^ゞ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/22

Michaelさん、こんばんは

>私のご指導頂いていた古参の養蜂家はアカリンダニ感染などの感染症が出たら薬剤を使用されないので箱終いをされて巣箱ごと焼いて処分されます^^;

つい最近まで、九州の一部にはアカリンダニが検出されていないところがあり、その付近で最初にそれらしい群れが出た所で、群れ事の焼却処分がされていました。

その当時も私は、「症状が出た群れを焼いても、アカリンダニの防止には全くならないと思います。」と書いていましたが、今でもそう思っています。

廻りにある群れをすべて焼いても、その事でアカリン浸蝕を防止出来るとは思いません。それよりも、あらゆる手段を講じても激減しつつあるニホンミツバチを救える方法を考えた方が、より前向きな手段であると考え、その方向で進みたいと思います。

Michaelさんもそうした考えだと思いますから、迷わず色んな方法と可能性を試して行きましょうね (^_^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

たまねぎパパさん

なんと淡路には正露丸・毒掃丸販売されていないのですか・・?

虫歯が痛んだら正露丸を詰めていますね‥(笑)

笑って許して・・・・。

毛生え薬は有りますか・・・・!?

私の頭がフサフサニなる薬が有ればポチしたいですねー。(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

たまねぎパパさん

えっ!嘘だ〜

私も原始人の扱いなの?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

nakayan@静岡さん こんばんは。

私もnakayanさんのコメントに近い飼育を目指しています。

出来だけ私の群れを守りたいです。

また病原を拡散したくないです。

難しい取り組みになると思いますがこれからもよろしくお願いします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

nakayan@静岡さん

こんばんは(^^)〜

それがね!先日保健所の担当者にウイルス感染の件で検査へ来る来ないでのやりとりで…Michaelさんは日本ミツバチはペットとして飼育しているんでしょう?

なら投薬して下さいよ〜

家畜なら迷わず焼いて処分してください!

そう言われたんです^^;

ただ感染症の症状が出たら治療すべきかと私は思いますf^_^;

コロナと同じで感染拡大して魔のループにはまり込むと考えています(^^;;

とうとうオミちゃん大阪府内上陸中ですよー

コロナ感染症も もう2年目で嫌になりますね(-。-;

どうぞ街中でブラブラはしないで下さいよ〜(^◇^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

cmdiverさん

nakayan@静岡さん

そして皆さん

アカリンダニ感染他感染症と戦って頑張ってクリーンな蜂さんを沢山分蜂させますよー

頑張りましょうね!

そしてコロナにも勝ちましょう!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

cmdiverさん

今度 今度何かフサフサの被り物お持ちしますよ〜^^;

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

Michaelさん

有難うですが・・・要りませーんーーーー。

普段の自分以外の容姿はしたくないです・・・・。

お心遣いありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

cmdiverさん

ふふふ 温かいのに…

了解ですよー^^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/22

こんばんはcmdiver さん、Michaelさん

cmdiver さん、私たちが小さい頃は正露丸でお腹も歯が痛い時も使いましたが、若い世代は正露丸知らない様です。

Michaelさん、息子さんに聞いてください、多分知らないと思いますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

たまねぎパパさん

(笑)多分知って居ますよ〜

患者さんは皆さん殆どは息子達よりも年上です(^◇^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/22

セイロガンといえば、本当かどうか分かりませんが

終戦までは

征露丸(ロシアを征伐する)と書いていたのが

降伏文書調印後

正露丸(正しいロシア)に変わったそうです

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

Michaelさん

何ですか・・!含み笑いは・・・。

ピーチおばさんと・・・・。(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

その説は私も祖母から聞いた事がありますよ^^

多分その説は正解かと思います^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

cmdiverさん

何よ〜ピーチオバチャンにしておいて〜

今度イノ君の毛で作ってお土産に入れておきますよ〜

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

ひろぼーさん こんばんは。

貴方の言わた事初めて知りました。

亡き父親も(98歳)終戦後捕虜で5年間ロシアに・・・・。

その様な経緯から名付けられたのですね。

ありがとうござい有ました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/22

Michaelさん、

>アカリンダニ感染他感染症と戦って頑張ってクリーンな蜂さんを沢山分蜂させますよー

同感ですよ~~~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/22

nakayan@静岡さん

(*☻-☻*)V

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/23

Michaelさん、

当直、御苦労様です。とてもヒマな当直でずっと居られれば良いですが、オミちゃんが拡がると、これから先が大変ですね。

頑張ってくださいね (^_^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/23

nakayan@静岡さん

ふふふ きっと来る〜オミちゃんですよー

この静けさは1月が怖いですね(^◇^;)

nakayan@静岡さんも お正月 街中をウロウロしたら要らないお土産を貰って帰る事になるので気を付けて下さいね^^;

今夜も寒くなっています。

暖かくして深酒にならないように早目にお休み下さいね(*^^*)

投稿中