ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家のFax遂に、ご臨終になりました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 12/25 , 閲覧 473

今朝、役所から回覧の依頼が来ました。

可成り重要な要件でしたので、各家庭に一枚ずつ配布するために、家内がFAX複合機でコピーしていましたが、途中から用紙詰まり・・・。何度か調整しても上手く行きません。

取りあえず私のスキャーナーでPCに取り込みレーザープリンターで印刷。

回覧板に付け回しました。

家内はパソコン音痴でADF付きでなくてはダメです・・・。

ア○ゾ○注文3~4週間待ち(キャ○○)近くの量販店に行きましたが、同じ答えでした・・・。

ランクを下げて、ミシンにしました????。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14517107994281475807.jpeg"]

店長さん曰く、保証を付けらますか・・・。

要りません・・?壊れたら買い換えた方が良い・・・・。

畳と何とかは新しい方が・・・。イテッ・・・(笑)。



コメント20件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/25

cmdiverさん こんばんは。
ミシン屋さんを甘く見ちゃ駄目です(≧▽≦)
ミシン屋さんのはイイですよ! コスパがイイと思います。うちの複合機は、ずっとミシン屋のカラーコピーも出来るタイプですね。子機も2台付。
インクも怪しくない互換インクが出ていますしね。今のは3台目ですが、6・7年使ってると思いますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/25

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

私が最初出会ったスキャナー、はHPでした。

プリンターはNE○。

>ミシン屋さんを甘く見ちゃ駄目です

全くそのとうりですね。

病床の奥様の湯たんぽをカッパライ燃料タンクにされた方が、F1・ビジネスゼット機・・・。

我が家にも足踏みと卓上のブラ○○ミシン有ります。未だに健在です。

失礼しました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/25

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

brotherのプリンターをポチされたのですが?我が家はEPSONにしています^^;

私も奥様と同様機械には疎いですよ。

一昔前まではコピー機を置いていましたが…こう言った機械は消耗品ですね。

機械類は新しい方が良いですね。

奥様は古い方が絶対に良いですよ!

そんな事言ったら家の鍵を変えられますよ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/25

今晩わ❣️

我が家もFAX専用でミシン屋の複合機を置いています。PC用はEP◯◯◯です。

今の時代FAXが来る事は滅多になく、いざ来た時にはインク詰まりでまともに読めず、メモリー機能も無いのでその都度ヘッドクリーニングして断りの電話を入れて再送してもらう。これの繰り返しばかりなのでもうFAXは捨てようと思っています(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/25

ふさくんさん

私もFAXを数年使用していなかったのですが…先日養蜂の注意書きの看板を注文する為に使用しましたよ(^^;;

有れば数年に1回位は使用するかと…

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/25

時代遅れの農協から数年前に

「これから農協からと生産組合、みかん部会の連絡は、ファックスで行います。ファックスを購入されてください。推奨機種はこちらです」

と、農協の指導センターから連絡あり、

推奨機種があまりにちゃちな上に高かったので

ブラジャーの複合機買いました

当時、スマホの写真をwifiで印刷できると、喜んでいましたが、

wifi通信が脆弱で遅く、ファックスのみの使用です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/25

Michaelさん

送信は出来ますが受診が、、、(笑)そしてこちらから送信する事などまず無いですね。

いざ無くなると急に必要性が出てきたりするかも?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/25

ひろぼーさん 今晩わ❣️

プリンター機能等はPCとの接雑機でしており、これはFAX専用使用となっているものですが、FAX自体殆ど使っていないので粗大ゴミ化しているものです。

我が家にはFAXは有りません❗️で通そうかな?と思います(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/25

ふさくんさん 多分、職種によって、未だにFAXが主流のお仕事も在るのだと思いますね。
教育現場は殆どPCですが、商工会は未だにFAXです。イベントの申し込みとか、FAXでの返信を求められます。
飲食業の受注も昔ながらの飲食店は、FAX注文らしいです。うちはネットから買いますが、老舗の方々は、近隣の問屋さんとFAX受注のやり取りをしているようです。
なので、FAXに限って言うと、昔より今の方が使っているかも(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/25

ふさくんさん

あら我が家の舅のiPhoneのようですね…送信専用です(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/25

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

既に現職では無いので対外的な折衝はまず有りません。注文がFAX専用でしたら他の店を当たります(笑)

まぁ、送信だけならいつでも使えますけれど。。。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/26

皆さん、一般にFAXの利用はだいぶ減っている様ですね。

私の場合は、農業の生産組合から、ほぼ30年前からNTTのFネットという連絡方式を取っていて、元になる機械からグループを指定して送信出来る様になっています。現在はNTTもこのサービスはBizFAXと言う名前に変わりましたが、相変わらず便利に使っています。

グループごとに何十軒でもワンタッチで送信できるので、とても便利です。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 12/26

ミシン屋さん?? 中国のメーカー 一瞬!!

皆さんの、柔らかさに苦笑しています。brotherのプリンターでしたか。

キャノンやエプソンを使っていましたが、インクの無駄な消費に辟易し、brotherに変更して3代目。

インクの購入は、かなり減りました。特に不満も無く、使っています。

皆さんの楽しいお話、拝見させて戴いています。新しい年もよろしくお願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

Michaelさん おはようございます。

長いこと使って居ましたが、ついにこの機種は紙を送り過ぎ詰まるらしいです。

キャ○○が欲しかったのですが、4~5週間待ち、コロナで電子部品が調達できないらしいです。

>奥様は古い方が絶対に良いですよ!

粗大ごみ置き場に出されないように頑張ります。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

ひろぼーさん おはようございます。

私の地域の役員さんは私を含め後期高齢者の方が多いのでFAXでの連絡が簡単で良いようです。

総代、理事の方 ガラケーが無くなったら どーしょーか・・・の方が多いです。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

ふさくんさん  こんにちは。

家の家内はPCがとんとダメです。

税理士さんにはFAXで送っているようです。

3つも4つも役を仰せつかっているのでレーザーの複合機は我が家には欠かせませんね、今回ミシン屋さんの複合機を購入しましたが、結構使いやすいですねこの価格でFax・有線LANが付いていて。

ドラムユニットの交換には新車にやり替えですね‥。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

nakayan@静岡さん こんにちは。

私が携わっている組合、役所、役員さんとの連絡はFAXを使って居ますね。

今の役員さんはガラケーが半数居られますね・・・。

FAXは壊れたテープレコーダーのように同じことをしゃべらなくて良いですね。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

ひめのりんさん こんにちは。

今回初めてミシン屋のレーザー複合機を購入しました。

LAN接続も簡単設定でいいですね。

何しろ安いのが良いですね。

壊れるまで使います・・。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15203524704547391671.jpeg"]


ミシン屋さんに変わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16054859820715306250.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/27

おはようございます

私所は昔エプ〇ンでしたが今はキャ〇ンです。インク代がセットで販売なので高いですね。次回はミシン屋に変えようかな?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/27

たまねぎパパさん 脇から失礼します。
私はミシン屋の回し者じゃないですけど、愛用者です)^o^(
複合機として、どれも遜色なく使えるアイテムですよ。モノクロじゃなくて、カラーの複合機を使ってますが、子機が2台付いてる電話機能も留守電付きで便利。ファックスもコピーもカラーで結構イイです。ファックスはメモリーも付いてるし、液晶画面でチェックしてプリントするかどうか選べますよ。スキャニングもバッチリです。WIFIでネットワークにも仲間入りさせられるし、この価格でこれだけ出来ればグッジョブ(*^▽^*)
但し!プリントの仕上がりに贅沢を言ってはいけません。印刷のクオリティーを求めるプリンタは、別に持っている方がイイかもですね(^^;
私は、〇pson・〇anon・〇P等渡り歩いてるんですけど、コスパが良いので、ミシン屋さんは好きですよ~♪

投稿中