ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居、お墓群の動画です。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 12/25 , 閲覧 271

私の地域で1昨年、昨年と日本蜜蜂消滅・・・?

原因は解りません?

今年ヤット自然入居群れです。2日目には逃亡(原因はほぼ分かっています?)後入居した群です。

今日の気温は10度前後風も時に強かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16062764350447721583.jpeg"]
[uploaded-video="b9febc50656e11ec903895ec33c2a783"]

此れは4段目の間仕切りスノコです。 私の巣箱のタッパは180mm 外寸290mmです。内寸はまちまちです、段差もありますね・・。

↑一部動画に巣房が見られますが・・・? いかがでしょうか?

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/25

こんばんは(^^)

すっかり雪ん子仕様となりましたね^^

何をしてもお上手にされて居られますね〜

来春は安定した分蜂を迎えそうですね♪

ピーチおばさんの蜂さんは多分越冬出来るかと…⁇

初心者過ぎてヨクワカリマセン…

今日も西からの寒風に蜂さん達は引き篭もり状態です(ーー;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/25

今晩わ❣️

間仕切りスノコ方式にすると全体像が把握し難いので内検自体不要なのかも?だとすると私向きですね(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/25

こんばんは

白川郷の様な合掌作り、豪華に見えます。元気そうな娘達ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

Michaelさん こんにちは。

イノシ子さん3頭、シカ君1頭迎えに行っていたのでコメントが遅れました。

巣箱の前が開け過ぎていて風当たりが強いのです、

昨年までは藁を巻いていましたが、コモにして巻いたら非常に楽でしたね。

群れの調子も良いようです。

Michaelさんとこの蜂も元気に越冬出来ることを祈っています。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

ふさくんさん こんにちは。

パンチらではないですが…、ちょろちょろ見えるのが楽しいですよ‥。(笑)寒くても動きが良いようです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

たまねぎパパさん こんにちは。

昨日は寒かったですが、娘たち活発に働いているようです。

お昼からイノ子3頭、鹿男1頭解体忙しいです‥。(笑)

大きな角なので鹿角トロフィーを作ります。

投稿中