ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年最後の底板掃除と年越し給餌をしてきました。

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2021 12/28 , 閲覧 212

26日からの寒波で知多半島(蜂場)も約10cmの積雪があり蜂さんも大変だろうと巣板蜂蜜を入れた分の確認と底板掃除、及び2種の給餌をしてきました。26日の巣蜜はすでにカラカラ、昨年は砂糖水の給餌をして来ましたが考えること有りまして、採蜜時に分けた巣板の一部の給餌、もう一つは砂糖に黒蜜をかけたものを入れました。臭いが誘うのか入れたらすぐ2トレイに集まりだしました。西洋さんはこの寒さの中、何の花粉か判りませんが搬入、強群なので与えず日本ミツバチだけにしました。冬越し出来る事祈るばかりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10622524331197455161.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1478545700816789804.jpeg"]

コメント6件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/7

M.A12さんへ 日本みつばち巣箱に越冬する為に 2種類の給餌両方に来たとの事です。1回でしたか?今3月ですが!無事に越冬出来ましたか。

砂糖に黒蜜とは?白砂糖に黒い〇〇  黒砂糖ですか?

私は今浪人中の無群です。待ち受け箱準備配置で分蜂待ちです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

春日ぼうぶらさん今日は、この時点から2群消滅しました。1月から特に天気悪い日続く時を選んでいますが3月5日時点で8回ほど実施ました。その時の状況で採蜜後の巣空あれば2皿、粉砂糖の時(特に寒い時)砂糖水の時やそれに黒蜜(蜜蠟採取時の蜜が沢山有る部分冬はほとんど蜂蜜でとろりとしています)をかけて給餌しています。よく集合し食べてくれます。今日も出かけ待ち箱合計で15設置しました。この辺は蜂少なく思うように入居してくれません。待ち箱天板入口に塗布すれば入居率高くなりますよ。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/8

M.A12さんへ 黒蜜了解いたしました。待ち箱の入り口に蜜ろう塊を擦りバナーで溶かしてしみこませました。3月に始めました。知人待ち箱も今から蜜ろうします。   教えて頂き有難う御座いました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/8

春日ぼうぶらさん今日は今日は待ち箱の黒蜜(特に蝋分多い蜂蜜)塗りを行いました。塗ってしばらくしたらすでに巣箱中へ出入りしてました。今は未だ蜂蜜の盗蜜や蜜探しの段階ですがその内探索蜂へシフトされると考えています。お互い沢山増やせるといいですね!今日は7箱塗布しましたけれどほとんどの箱に蜂来ていました。

[uploaded-video="55a0b3709e9a11eca1d0c9fa04d3abad"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13603855760723479777.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11612786119111143765.jpeg"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/8

M.A12さんへ 愛知県早いですネ! 即 探索バチ!!ですネ!

重箱や 敷板 参考になりました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/9

春日ぼうぶらさんお早うございます。知多半島はまだまだ寒い日有ります。友人の所も分蜂4月後半でそれ以前はまだ経験していません。これはまだ探索とは言えませんので四月後半まで時々塗るつもりです。お互い自然入居沢山あればいいですね!

投稿中