ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今期最大の時騒ぎに女王バチ出現と思いきや!なんと雄蜂の様です。

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2021 6/20 , 閲覧 196

女王バチ出現と思い、夏分蜂かなと見ているとおんなじ蜂が何匹も出てきました。なんだ雄蜂かと理解しました(和蜂の女王とそっくりで色が黒くありませんし縞模様ありません)がなんで今時分、雄蜂出てきたのかと思い考えた結論が順調に推移して分蜂の可能性あるかも?との事です。本家日本みつばち(元親)もその30分後雄蜂混じりの時騒ぎ久々の天気に狂いだしたみたいです。

[uploaded-video="e7c43590d1ba11eb9fb52bece22cea7f"]

真ん中に時々写る大きい蜂が雄蜂の様です。

コメント6件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/20

うちも今日は雄蜂と混合の時騒ぎでしたー。いつも峰数が少ない時騒ぎなので雄蜂が半数ぐらいいるとビックリします(@_@)。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/21

みかんちゃん@清水さんお早うございます。今時分(季節)の時騒ぎでそんなに多くの雄蜂混じり、余程順調に成長している証だと思います。夏分蜂あるかもしれませんね!昨日は彌助さんから蜜源植物沢山頂き継ぎ箱の挿入手伝つて頂き大変助かりました。4月中の自然入居の西洋さんすごく元気で昨日で二回目の継ぎ箱実施しました。悪さもせず見ていて元気頂いています。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/21

M.A12さん

西洋さんは巣枠に慣れているんですね〜(≧∀≦)。ビュンビュン飛ぶ蜂は元気くれますよね!

私の雄蜂いた群は、3月に巣枠式に入居し、5月に蓋に営巣した巣板を巣枠に移植した群れで、移植してからすご〜くのんびりしてて蜂数は減ってる感じです(^_^;)。しかもゴキブリ同居してたし…。継箱したものの1ヶ月経っても空のままなのに、これで分蜂されたら消滅しそうです( ̄▽ ̄)。

どんな蜜源植物植えられたのか気になります(^-^)。レポート楽しみにしてますね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/21

みかんちゃん@清水さん単枠に移植したとの事ですがいい経験しましたね!蜂数減少の中での雄蜂が多い時騒ぎとは何か問題有るのかもしれませんね!例えば女王不在とか巣の中おかしい状態とか逆に逃去の心配有りそうです。最近1年の蜜源植物としては、プラム、椿、桑、サルスベリ、ラズベリー、ブラックベリー、ハクチョウソウ、イタドリ、ヨメナ、キンケイソウ、など現在挿し木、種など他の植物も増殖中です。以前からのもの含めると数十種は楽に有ります。しかし巣から100m位離れてないとどうも蜜源の対象には余りならない様子です。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/21

M.A12さん

なんで近場で蜜を蜂さんは集めないのでしょうね?後をつけられて襲われることを警戒してるのでしょうか?

そうなると、ゲリラ的に知らない土地に種撒いちゃう?!日本の固有種であれば許してもらえるかしら〜???。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/21

みかんちゃん@清水さん今晩は、いつも頑張っていること拝見させていただいています。蜜蜂の生態は本当に複雑で理解し難いですね!見た感覚と想像含め出勤は勢いよく一気に見通しの良い場所から餌場へ30m位は比較的高い位置で飛んで出ます(高さ5m~8m)。帰宅はお腹いっぱいのせいか直帰便で巣箱に帰ります。従って目の前の蜜源素通りの状態です。それでも巣箱周囲の蜜源に時々少ないですが来ます。見ていると若蜂と老蜂又は他の地域蜂の様です。運動しないと食欲出ないのかも知れません。(沢山採るためにお腹を空にしているのかも?)知多半島や静岡の山野であれば蜜源豊富で農閑期ならぬ蜜閑期7月~9月、10月~3月の時期咲く花を中心にした方がいいと思います。サルスベリ、ムクゲ、ヒマワリ、イタドリ、コスモス、椿、さざんか、フジバカマ、ホトケノザ、などがいいと思います。

投稿中