ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
16mmの網を潜り抜け巣門内部に入ろうとし殺戮するオオスズメバチ

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2021 9/28 , 閲覧 375

朝9時里山到着巣箱見て回り最終西洋さん網の中に4匹入り込み巣門に入ろうとしている。兎に角、捕まえないといけないと思いまず網中4匹ハエ叩きで、処分、巣箱周辺もウロウロそれもハエ叩きで処分。まさか網中に入るとは・・・昼まで約10匹処分その後、余り来なくなったので昼、昼食の為帰宅。昼からの攻撃は多いのかもと心配しています。明日は用事あり、用事を早く切り上げ見に行かないとと思うばかりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10377391485273318156.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11355137387566374650.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3201404858004421846.jpeg"]

蜜蜂被害約200匹昼までのスズメバチ叩き10匹もう少し遅かったら被害甚大だったろな!!日当たりのいい場所は絶好な狩場(スズメバチの)

コメント8件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

こんばんは(*⁰▿⁰*)

自然豊かな場所にお住みなんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

オオスズメバチ襲来は受ける前と受けた後では、違ってきますね…構え方が…身をもってそれを感じました(T_T)

わざわざオオスズメバチを見つけて殺めるような事はしませんが、うちの巣箱に近づいて悪さするオオスズメバチには…闘うと決めた今日でした(><)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/28

M.A12さん お久しぶりです。

御地もスズメバチたちが勢いづく季節になりましたね。この時期、1日でも用事で不在にするのが心配ですね。貴宅でも防御ネットとハエタタキとのこと、チビッ娘たちを精一杯守ってあげてください。

小生は国立長寿研その他での通院で今日まで9日間大府市に。明日八ヶ岳南麓に帰りますが、今年は向こうでもスズメバチが異常発生・多数襲来しておりますので、チビッ娘たちの様子が心配です。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

M.A12さん こんばんは。

目を付けられましたか、厄介ですね。

西洋さんはオオスズメバチに対して、応戦する術を持ち合わせないにも拘らず立ち向かい、結果、多くの精鋭達が命を落とし、群のダメージが大きくなるのが心配ですね。

マーキングの臭いが残り、次々と襲来するのを防ぐのは難易度が高いかと思いますが頑張って下さい。

スズメバチサラバで、マーキングのフェロモン臭が消えれば良いのですが・・・

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

スーさんコメント有難う御座います。知多市からほとんど毎日往復20kmほど車で走っています。定年後常滑の焼き物の先生近くの山林を手に入れ最初は小さな窯で試行錯誤を繰り返しあまりにも労力過大なので途中で休業状態のままになっています。蜂さんきてからさらに忙しく菜園も中途半端な状態です。今日も朝6時からスタンバイ、スズメ蜂より先に到着用事のある時間8時まで約1時間半で8匹のオオスズメバチを殺処分しました。蜂も手を掛ければいくらでも、ほったらかしでもソコソコ出来る・・要領よくしなければいけませんね!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

南麓の風と共にさんコメント有難うございます。まさかハエ叩きが有効とはアノ後すぐ破れ折れ急遽、銅網で補修し急場しのぎしています。今年は気候変動が激しく今日は30℃あり朝2時間、用事後昼から2時間スズメバチ退治です。トノサマガエルが巣箱横のハクチョウソウに登り餌待ち、なんと2時間帰るまで同じ姿勢でした。動画添付します。西洋さんの箱へは他にもカマキリ、トカゲ、タイワンクマバチ、シオヤアブ、オニヤンマなど沢山来ています。生存競争は昆虫はきびしいですね!

[uploaded-video="6f01e76020e811ec92292511b26deb71"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16050197793420246755.jpeg"]

すぐ蟻が処分してくれます。コメント有難う御座いました。お体に気を付け楽しんでくださいね!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

彌助さんコメント有難う御座いました。眼を付けられた感有ります。ただ集団攻撃は今日も無くそんなにひどい状態でもないかも?と思っています。シュウ酸植物よりハッカの枝そのものを巣箱に括り付けた方が良いかもしれません。しかし西洋さん強群で、めげていません!大興寺の友人の方はスズメバチが本当に多く全箱攻撃受けているそうです。やはり日なたはよくありませんね!彌助さんの場所は最高ですね!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

M.A12さん

お疲れ様です。

自分の蜂場にもオオスズメバチは襲来してますが、単独で、しかも時間を空けて来ますので、上手く捕まえる事すら適いません。

メントール臭ですが、蜂が嫌い、しかも水溶性では無いので、固形化のメントールを巢門に置いて、食欲と嫌臭の何方に軍配が上がるか一度試してみたいですね。宜しければ20gの固形化をお持ちしますので、西洋さんで試されては如何でしょう?

自分の蜂場もそれ程良い環境で無いですよ。現在、観察窓越しですが、貯蜜が全く有りません。

巣脾は重箱4段分が満たされてはいますが、夏季の蜜源が乏しく、中身は空っぽの状態です。

本来なら採蜜を行う時期では有りますが、台風一過後にスムシ対策で、各群の減段を予定している位の環境ですよ。

何処の蜂場も一長一短有りますので、上手く順応出来、良い結果となれば良いですね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

彌助さん昨日は忙しく疲れました。今年は何処も大変なご様子です。その中で彌助さんは上手に対応していると思います。冬前の減段は今年は特に必要と思います。今日も昼まで行って来ます。スズメ対策と畑対策です。

投稿中