ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
1か月遅れの探索蜂にしては多すぎる。そして西洋さんでは予想していません。

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2022 4/28 , 閲覧 299

昨年より1か月遅れの探索蜂いつも2~3頭ぐらいなのが1分の間に50頭以上しかも分蜂まじかの2m先の(日本蜜蜂巣箱)横の自然洞(待ち箱「1昨年自然入居の人気待ち箱」今日は巣門前で日本蜜蜂と壮絶な喧嘩そのあと他の西洋さんとも喧嘩」余程人気有りそうです。飼い主は日本蜜蜂期待していたのに。このまま入居に至るのか?暫く観察必要です。2km圏内では飼育している人、居ないはずなのに。しかし昨年も西洋さん、行動範囲広いのでしょうね!

[uploaded-video="de0fc0e0c6d911ecabf4cd225eeaf8ec"]

コメント6件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/29

おはよう御座います。

大変ご無沙汰してます。

昨日ですが、朝分蜂したニホンミツバチ の入居を待っていたのですが、13時頃、洋蜂に待受箱の乗っ取りに遭いました。

[uploaded-video="bfcc2ac0c73711ecaec271e5fa03743d"]

大きな群の様で、待受箱に収まらないのかも?で夕暮れになってもこの有り様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4599887889036294192.jpeg"]

蜂場のボリジも洋蜂にジャックされた様で、訪花するのは金髪娘ばかりが目に付きます。

何故こんなにセイヨウミツバチが居るのでしょうね⁉︎

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/29

彌助さんお早うございます。こちらこそご無沙汰しています。上手く行かないので最近停滞しています。3日程前に、常滑の時々見学に来る爺さんが霊園の南側集落で西洋ミツバチの業者さんが沢山の巣箱を並べていたとの事聞きました。友人の所も日本から西洋に変わりつつある様です、西洋は分蜂巣箱の取り合いはあっても駆逐はあまりしない様です。盗蜜は日本蜜蜂の方が多い様に感じられます。残り1群(生き残り)の分蜂は何時するのか気になりますが、弱小群なのでしないかも知れません。彌助さんの方はうまくいっているようですね!機会あれば遊びに来てください。追伸、重箱で西洋も楽しいですよ!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/29

M.A12さん

洋蜂との体格差からか、和蜂の探索蜂ばかりが酷い仕打ちに遭っていますので、取り急ぎ飼育群の居ない畑に洋蜂を移設して来ました。

此方の分蜂は4/4から始まり、そろそろ終わりそうです。

近い内に寄せて頂きたいと思いますのよろしくお願いします。

追信 私には洋蜂の飼育は難しいので欲しい方が居られましたら進呈しますのでどうぞお願いします。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/29

彌助さん今日はコメント有難うございます。分蜂もう終わりでしょうか?わたしの所はまだゼロです。欲しい方はいると思います。頂いたシマネトリコ、ビービーツリー、さるすべりなど順調です。一部野犬に掘られたりして駄目になりましたが少しずつ大きくなっています。いつでも遊びに来てください。今日も西洋いて入居の確立たかくなっています。なぜあんなとこへ来たのか不思議です。小松菜、ブロッコリーなどは西洋さんばかりです。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/29

M.A12さん

今春の分蜂は少し様子が違う様に感じでおり、毎年様に自然入居が続いていた、庭先の待受箱へ探索蜂が姿を見せてくれませんので寂しいです。

今年は早生組と晩生組との差が大きいかも?ですね。

お騒がせしました洋蜂の入居群ですが、今日の午後に縁談が決まりまして、降雨の中、夕方に南知多へ嫁がせました。

又、次回に困った際は頼りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

分蜂群の捕獲をお祈りしてます!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/29

彌助さん今晩は今年は天候もいつもと違い蜂にも影響しているのでしょうね!これからはそんな気候変動に付き合わなければいけないでしょう。趣味も年齢や楽しみ方により変化するのが自然でしょうね!もうしばらくは蜂さんと遊びます。

投稿中