ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬の開放巣で越冬した事例(1998年)  千葉市美浜区  2022年1月7日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/7 , 閲覧 190

日本みつばちが軒下の開放巣で越冬成功した際の、蜂球内部の温度。

12月の千葉の平均最低温度は4.4℃との事なので、おらが街の事例からして氷点下になった事が考えられる。特に1月に入ってからは連日零度近辺が続く。


千葉の12月の最高値は平均ではなくて、文字通り最高かも知れない。

同様に最低値は文字通り最低かも知れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11410022279726223268.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7904781908937070482.jpeg"]

コメント25件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/8

こんにちは また いいものを 見つけ出したみたいですが 自然巣も 立派だけど 冬季に この 保温力は すごいですね

ナゼ コレを 持ち出して きたのでしょうかねえー?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/8

モリヒロクン

オオスズメバチが襲って来なければ、寒い外(開放巣)でも営巣できる可能性があるんだとの事例です。

ハチミツの消費は多くなるけれども、冬は巣箱の中が寒くても(程度によりますが)生きて行かれるかな?

生き物たちの森の丸洞が5基位置いてあるところは、冬は太陽が当たらないので、人間は寒いのだけれど、日本みつばちは丁度良いとか、充分耐えられるかとかの比較です。

冬も夏も太陽が良く当たると、丸洞が乾燥してひび割れの問題が出てきてしまうので、どうしたものかと悩んでいるんです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/8

おっとりさん こんにちはモリヒロクンの家の周りの箱は、わざわざ日当たりの 悪いところを選んで 置いてありますが、はっちゃんは 迷惑がっているのか? 喜んでいるのか? よくわかりませんが ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/8

おっとりさん こんにちは午後 二時ごろに 見に行ったら 四箱のうち 二箱は 出入りがあり、そのうち 一箱は とき騒ぎもしていました。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/8

モリヒロクン

わざわざ?????

教えてください。 秘訣ですね。 わざわざ日陰に置く?

ちょっと考えを改めなくてはなさそうです。

迷う迷う。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/8

モリヒロクン

流石に時騒ぎは、こちらでは見られなくなりましたが、わずかな暖かい時間を、ここぞとばかりに働いています。花粉も搬入しています。

人間と違って働き者のようです(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/9

おっとりさん ハチ仲間 六人で 昼食会をしていたので!遅くなりました。 最初に送った文面が おかしいのかなあ? 家の周りに置いてある箱は、日当たりの悪いところを、わざわざ 選んで 置いてあります。1日のうちに 1〜二時間ぐらいは 日が当たります。 巣版の 落下防止を 第一に しようと思ったからです♪♪♪

帰り着いて すぐ パトロールしたら 四軍とも 飛んでいて 安心しました。 今日の メンバーは みんな 四軍保持していました。偶然!

明日は 三芳の 仲間に 挨拶に行きます!暇です。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/9

モリヒロクン

また、コロナが追いかけてきましたから、人間さんにはお逢いにならないで、ハチさんと遊んでください。

思い切って丸洞を作ってしまいましょう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

おっとりさん おはようさん! 本日は 向こうさんに 用事ができて 遊びに行くのは 来週に 延期になりました。 また 寒くなって来たし コロナも 騒ぎ出したので 家から出ないことにしました。明日は 肩こりの病院の、予約があるので、勝浦まで 行きます。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

モリヒロクン

今日は曇りですね。

テレビを見ながら、3時間毎に蜂場へ行って、温度を測ってきます。

肩こりも大変ですね。

お大事にしてください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

おっとりさん こんにちは  今日は はっちゃんが こちらは 飛びません? 昼ごろにでも 飛んでくれたらうれしいけど

暖かい お見舞いのことば ありがとうございます  大袈裟になると思って 黙って来たのですが 本当は千葉大で 鍵盤断裂の 手術を受けました。 リレッシユさんだけに 報告していたのですが!失礼しました。今右腕を 首から 釣って ぶら下がった 状態です♪♪♪    なので チェーンソーも 当分使えないので もうしばらく お待ちください。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

モリヒロクン

遠い昔に鎖骨の怪我をしたことがあるのでわかりますよ。

ほとんど治りましたが時々思い出します。

何事もバランスが大切です。病気は直さなくてはいけない、コロナはうつりたくない、さてどうしようか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

おっとりさん こんにちは 高齢者になり ケガ 病気 治りにくくなりました。さらに脳みそも、髪の毛と共に 少なくなりました。残り何年の寿命かな?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

モリヒロクン

元気に暮らせる歳は88才、この辺でいかがでしょう!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/11

モリヒロクンさん

編集しなおしたので、もう一度。

元気に暮らせる歳は88才、この辺でいかがでしょう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/11

おっとりさん こんにちは 88歳まで 生き延びられたら 文句言う人は 居ないでしょう? ソレを 目標にします? アレツ その歳というのは 親父の 寿命でした。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/11

モリヒロクン

O^^親父を追い越せ!

私の両親はうんと若い時に天国へ、

ところが叔父は長生きですね。

叔父を追い越すぞ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/12

おっとりさん おはようさん! そうだった。 親父を 追い越すぞー

ファイト、ファイト、中島みゆき、ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/12

モリヒロクン

起きましたか? おはようございます。

中島みゆきはスーさんの好きな曲じゃなかったけ?

私は ひまわり 映画の主題歌 。

久しぶりに社交ダンスをしている夢を見てしまいました。

コロナでもう2年以上踊っていません。

健康の為に、家の中で歩いています。

坂本九ちゃんの ジェンカ がなぜか調子が良いです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/12

こんにちは ダンスは まるでダメですね。相手の方の 足を踏んでしまいます。なんとも 音痴なもんで? おたまじゃくしを 読める人が 羨ましいのです♪♪♪   中島みゆきなんかの 頭の構造は どうなっているのでしょうか?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/12

モリヒロクン

あれれ?また中島みゆきちゃんですね。

このは又、出しましたよ。大好き!だ!


モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

おっとりさん こんばんは夜中の 一時に 目が覚め トイレに行ってから 床暖房つけて メールを眺めたけど!録画は 明日 聞かせて もらいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

モリヒロクン

夜中にチョロッと起きるのはこちらもそうです。

米国シカゴの日経平均先物のチャートを一瞬見て、すぐにスヤスヤです。

しばらく晴れの日が続きますね。

日本みつばちの巣箱を作る際に、日本みつばちが好む住まいは大木の洞に似た住いですよね。

それが無いから(少ないから)、適当な空間があれば我慢して入居するんですよね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

おっとりさん おはようさん モリヒロクンも そう思っています。山を歩いても 大木というほどの木は ほとんど 見かけません! だから ハイオクの 戸袋や 神社の石垣や お墓などに 住居を 求めるのかなあ? 下手くそでもいいから くり抜き丸太を 山に 適当に 配ってあげたら 鳥籠みたいに 勝手に 使ってくれたら 嬉しいなあ そういうふうに考えたら モリヒロクンのいう 縦割りくり抜き工法でも?はっちゃんは 使ってくれるかもしれない。リハビリが済んだら 沢山作って あちこち 山に プレゼントして 歩きます。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

モリヒロクン

そういたしましょう!

投稿中