ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日は、はちばか様、サブロウ様と巣箱作りの作業しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/9 , 閲覧 584

今日は、先日の続きの作業をする為に我が家に集まりました。

朝、9時から作業開始しました。先ずは、天井を作り、その後、スノコを作りました。

お二人が作業されてます。天井を使ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10852063698663857760.jpeg"]

スノコを二人で分業で使ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3497136262986756636.jpeg"]

出来上がった天井です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17974443155451455387.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16197789384215495871.jpeg"]

次回は、巣門枠を作ります。

コメント27件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/9

こんばんは

皆さんで楽しく巣箱の準備は良いですね。一人より作業が進むでしょうね。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/9

今日は朝から夕方まで、長時間ありがとうございました。

懇切丁寧な説明、材料紹介準備、作業実演、トライ、作業改善指摘、リトライ、完成という流れがとても分かりやすかったです。

みつばちの事だけで一日が終わる。幸せでした!

一人だと大変な作業も、話ができる方と作業できれば、全く苦になりませんね。

次回も、よろしくおねがいします!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/9

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

とても楽しい時間でした。

色々、お話ししながら作業が出来る事は良い事ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/9

はちばか様 今晩は❣️ 今日はお疲れ様でした。

朝から作業を、夕方まで続けて行いましたので、疲れたでしょ。

もう少し、ゆとりのある時間があると良いですね。

次も、よろしくお願いいたしますね。

次は、お二人の考えも聞きたいですので、よろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

ブルービーさん

お若い仲間がいらっしゃるのですね。

元気いっぱいで、楽しそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/10

おっとり様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

若い方とお付き合いすると、自分まで和議あった様に元気になります。

皆さんと作業していると、思い出しや見直しがあり、目から鱗ですよ。

まだまだ、始まったばかりですから、これから末永くミツバチの輪を広げていきたいと思っています。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/10

ミツバチ飼ってる方に、実際に会うことは、ほとんどありませんので、とても楽しかったです。いろいろ見せていただきありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/10

そぞ様 わざわざ、遠いところをおいで頂き、何もお構いできませんでしたが、これに懲りずに、またおいで下さい。

心待ちにしております。何もなくてもふらりと立ち寄って頂いても結構です。私が居なくても、蜂の様子だけでもみて帰ってください。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/10

ブルービーさん
ありがとーございます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/10

ブルービーさん こんにちは

もう、分蜂に向けた準備を進められているのですね。やっぱり早めの準備は安心できますね。

Q&Aの2022年版分蜂マップのお知らせがありましたが、今年の分蜂報告一番乗りはどなたでしょうかねぇ。

楽しみな季節になってきました。この辺では一番乗りは難しいですが、分蜂が始まり、今ここまで来ているとの期待感が持てるので重宝しています。

分蜂したら教えてくださいね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/10

???

そぞさん=サブロウさんと言う事ですか?

いずれにしても、お二人ともお若い!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/10

テン&シマ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

昨日、作業したのははちばか様とサブロウ様で、そぞ様は巣箱作りのしたのではなくて、この機会にお立ち寄りされて、皆さんとお話しして帰られました。

年齢的には、お若い順にサブロウ様、はちばか様、そぞ様ですね。

爺さんは、私だけですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/10

papycom様 こんにちは❣️  何時も温かいコメントを頂き有り難う御座います。

此方は早いと、3月中旬に分蜂しますが、早いのは瀬戸内海や四国南部や九州南部ですね。

私も、春の準備をしないといけません。彼等に置いていかれてます。まだ、一箱も作ってませんし、準備が遅れてます。

箱を作っても直ぐに置けないのに、間に合うか分からなくなっています。おそらく、夜間作業して突貫で間に合わせます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/10

ブルービー様 こんにちは(^^)

お仲間とご一緒の作業は羨ましいです。皆さま同じサイズで作られているのですね!

工具や作業台もバッチリでサクサクとお仕事も進みますね。お疲れ様です。╰(*´︶`*)╯

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/10

今晩は!行き来出来る…蜂友さんは、嬉しいですねー♪思い出しや見直しがあり、目から鱗…お互いに、プラスだらけで、最高に楽しい時間だと、思います^ ^作業も、進みますねー♪

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/10

ブルービーさん
お疲れ様です。今日、きんりょうへんを確認してみたら、2鉢につぼみらしきものを見つけました。なので、土間に移しました。
昨日いろいろお聞きできたおかげですわ。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/10

こんばんは!

コメントが遅くなってしまいましたが、前回に続き今回もためになるお話と、蜂場および蜜源植物のご紹介など色々とお世話になりましたm(__)m

巣箱作りを初め工具の使い方などいつも勉強させてもらってます^^

いつも自分達だけやってやっていただいて、、、今後はブルービーさんの作業もお手伝いできるところがあれば是非お手伝いさせて下さいね!

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/10

サブロウさん
昨日は初めましてでした。コロナ過なのでなんかあんまり話もできてませんが、また、ご一緒できるといいなと思ってます。よろしくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/11

まーや様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

お返事が遅くなって申し訳ございません。

皆で集まって作業出来るのは楽しいですね。特に若い方と触れ合えるのは、自分まで若くなった様で華やいだ気持ちになります。

作業の進みも早いですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/11

そぞ様 お早う御座います。

日曜日は、お疲れ様でした。

キンリョウヘンに花芽が見つかった様で良かったですね。まだまだ、花芽が小さくて見つかり難い物もあると思いますので、思わぬ時に花芽を見つけることもあると思いますよ。

しかし、これで今年の分蜂が期待できる様になりましたね。後は、開花を分蜂期に合わせる事ですね。

是非、またおいで下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/11

サブロウ様 お疲れ様でした。皆さん上達が早くてビックリしております。

作業は、習うより慣れろだと思っております。沢山作ることによって、作業能力が向上し、作業効率も上がります。

是非、沢山作ってください。この技術が他にも活用できる様になりますよ。

分蜂期に蜂が確保できるといいですね。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/11

そぞさん

はじめまして、ちゃんと自己紹介をしておりませんでしたが、写真右側でインパクトを使っているサブロウといいます。まだまだ蜂さんには来てもらえてないのですが、来春の入居を目指して蜂談議をしたいものですね!

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/11

ブルービーさん

いつも温かい言葉を頂きありがとうございます。

なにぶん初入居を目指しておりますので、春までの間に、やれることはやっていきたいです(^o^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/11

サブロウ様 こんにちは。北予備の言葉ではありませんが、「努力は実る❣️」ですよ。今年は、良いことがありますよ❣️

お互い頑張りましょうね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/11

うめちゃん様 今晩は❣️  お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

作業は、お二人で分業して頑張っておられましたよ。私はお二人に作業場所と材料と工具をお貸ししただけですよ。

お二人だお若いので、私まで若返った様な気分になります。

これから、お二人が独自に進化させてくれると思いますよ。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/12

そぞさん

あまりお話できず申し訳ありません、、はちばかです。

三年前から山田緑地での講習会に儀母と参加し始め、一昨年の始め巣箱を作り、一年目は捕獲0、貰った群れも翌日に逃去でした。

昨年も捕獲は0で、落ち込み困っている時にブルービーさんに出会いました。

現場で待ち箱を見てくださり、立派なキンリョウヘンを貸して頂いたり、それでも入居が無く、、

貴重な分蜂を一群いただきようやく、養蜂スタートでした。

ですので、まだ自力での捕獲は無いんです。講習会には2年近く行っていたので、頭でっかちで経験は初心者。はちばかです(笑)

今年こそ、捕獲するぞ!という気持ちで作りました。

またゆっくりお話しましょう。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/12

はちばかさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
うちは、3群くらいまで増えたんですが、消滅してしまい。10年目くらいで、やっと再開した感じです。うまい事冬乗り切れたら分蜂しますね~。お互いうまくいくようにがんばりましょう!

投稿中