ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬ゴール直前にて6群全てを点検 2022年1月16日 (日)快晴

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/16 , 閲覧 244



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2792694146344861398.jpeg"]


内部の撮影はしなかったが、外からの観察ではいつもと変わらず元気だ。

このままなら越冬ゴールの2月末まで行けるかもしれない。

秋入居群は越冬成功するかどうかは分からない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10266523835344661114.jpeg"]


[uploaded-video="99785c60768611eca7d2cf73916e25a7"]



iphoneseからUPしようと試みるも、動画は1個しかUPできない。

コメントでやろうとしても調子が悪い。で、文字だけにする。

生き物たちの森の長女群も次女群も午前11時頃からは盛んに外勤が見られた。

長女群も花粉搬入あり、次女群は上の動画のとおり活発に花粉を搬入。

次女群の内部温度計は33℃。 たまたま師匠が来られていて、冬の巣箱内部の温度が33℃もあるのに驚かれていた。

***で***みつばちレストランへ**(海抜10m)*

13時30分頃の定期気温観察でみつばちレストランによると、

三女群が時騒ぎをしていた。 UPできないので日誌の追加した。

母親群と四女群も外勤ぼちぼち、秋入居群は恥ずかしそうに1匹が巣門からチョロっと覗いた程度。

生き物たちの森の整備を再開したので、急にいそがしくなった。 丸洞も半分刳り貫いたまま。

幸い良い天気が続くので毎日森で楽しもう。

コメント17件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/20

こんにちは 元気で 羨ましい。明日は また 勝浦で リハビリです♪♪♪  春に ブンホウが、始まっても 捕獲できる 自信がない 猛烈に リハビリをしなくちゃ? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/20

モリヒロクン

リハビリ がんばれ~~

この春の分蜂はこんなのをイメージしているので、これで捕獲して見る心算です。

林の方は4群居ますが、分譲地に隣接しているので、なるべく捕獲して、捕獲したらほとんどを高原部の生き物たちの森へ直ぐに移動します。

捕獲しないとご近所さんが迷惑がるかも知れないからです。

去年の経験では集合板を上手く作れなかったし、どこに蜂球を作るかまったく予想が付かなかったので、出たとこ勝負にします。

生き物たちの森で分蜂したのは、ほったらかす心算です。

森の中に丸洞の空き部屋が6基位あるので、そこへ入ればそうか~~です。

森の中の丸洞より良い住いがある訳ないと思っているんですがね~~

近くは嫌で適当な遠さの処へ行きたがるんでしょうね。

それは仕方がないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5319320820790512346.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/20

おっとりさん こんばんは ブンホウは 時の運 モリヒロクンは 欲張りなので 沢山捕獲して 家の周りやら 鞍馬谷の 山小屋の周りで 養ってみたい。待ち箱は、三十箱ぐらい あちこちに 置きっぱなしに なって居ます。春になれば ミツロウを 塗りながら!点検して周ります。あと 10組 ぐらい 作るつもりです♪♪♪   欲の皮が!見えますか?

リハビリが 辛い  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/21

モリヒロクン

分蜂は彼女らが幸せになる方法で考えてるよ。

沢山捕獲して(ひょっとしてアカリンダニ陽性かも知れないので)遠くに移動するとアカリンダニ汚染区域が増えるので、迂闊に移動できない。

分蜂前にその群が陰性である事を知って於けたら随分楽なんですけどね。

養蜂は止めたいと思っています。

そもそも自然巣を発見して、それを眺めている人の事を養蜂家とは言いませんよね。

私の丸洞は人口のものだけれど、自然樹の洞だと思う事にします(笑い)。

すると、どうなるんでしょうね?

小鳥の巣箱を木の上に付けたら小鳥が入居していた。 うぬ。養鳥家ですか(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/21

おっとりさん おはようさん モリヒロクンの 待ち箱を、置いてある 清掃センターの奥のハチさんは 以前 三組 捕獲して 家に連れてきましたが アカリンダニには 感染していなかったので??? 安心して 待ち箱を、置きっぱなしに! して有ります。でも すぐ 逃げられます。裏の 愛宕神社の森に 何回も 逃げ込まれています。何回か 探し回ったことがありますが 古木の大木が沢山あり 溜まったあたりを見ても 人間の目では 探せません?今後とも モリヒロクンのハチは 愛宕神社で 暮らすことに なるのでしょうか?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/21

モリヒロクン

愛宕神社なら良さそうです。

余り、みんなに言いふらさないでネ。大勢の人が自然巣を見に来るとヤバイ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/21

おっとりさん こんばんは きようも 寒かった。リハビリから帰ってきて パトロールしたが 一箱も 飛んでいません!明日は 飛んでくれるかなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/22

モリヒロクン

2022年1月21日 快晴でしたが、働きぶりは無いか少ないでした。

どの程度働くかは、彼女らの考えでええじゃんか~~!

群として最高のプログラム運用してると思う。

ほっとけ、ほっとけ、ゴミ屋さん? どういう意味だっけ?

調べてみよう。

****************

これは面白かった。

中学生の歴史の覚え方でした。

仏教伝来が538年だった! 今、思い出しましたよ。

コロンブスがアメリカ大陸発見 石の国 1492年 合ってるかな???

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/22

おはようさん! モリヒロクンの 頭の 片隅にも 有りません! 消去したつもりは無いんだけど? 脳みそ、事態が 無くなったのかなあ!思い出した!中学校 中退だったあのだ。

明日は 世田谷から ハチ仲間が 遊びに 来るらしい。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/22

モリヒロクン

世田谷! 嫌だね。嫌だね。マスクをして5m位離れて、ちょっとだけお話しして、ご帰還願わねば!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/22

おっとりさん こんばんは そうもいかないのですよ モリヒロクンが はっちゃんを 飼い始めた きっかけの人です 大事な人なので 明日は お土産を持っていきます。 白浜の 山の中で 鶏を平飼いしている人がいるので さっき 分けてもらってきました。いいお土産が 出来ました。 庭の 蕗の薹も 大好きなので 朝のうちに 摘んで 持参します。オミクロンに かかってしまうのは 時の運 と決めています。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/23

モリヒロクン

ついに漱石さんがモノ申してござる。

智に働けば角が立つ情に棹させば流される意地を通せば窮屈だとかくに、人の世は住みにくい。

地球人が全滅しても、おっとりとおっとりの母ちゃんが残れば、新しい地球をこさえてみます(笑い)

もう若くありませんが、、、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/23

おっとりさん おはようさん! 同じく 高齢者ゆえ 無理です♪♪♪  昔の人は 世相感が 優れていたのでしょうか?  昼から ハチ仲間に 会いに行きます。老人同士です‍‍、肩が痛い。丸太が 削れない。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/23

モリヒロクン

お元気で!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/23

おっとりさん こんばんは今夜は どういうわけか?肩が痛んで 目が覚めました。十時ですね!メールを 眺めながら 肩をモミモミ? まもなく 寝ます。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/24

モリヒロクン

おやすみなさい」と言ってもこれを見た時にはおはようございます。でしょうね!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/24

おはようさん! さっき 返事したつもりだけど また 消えてしまったみたいなので もう一度 送ります。

昨日は 新年の挨拶をしたり 平飼いのタマゴを 分け合ったり ハチ談義をして 有意義な 1日を 送りました。 老人ばっかりの 集まりです♪♪♪    ハチ

投稿中