ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
やっとキノコ作業から解放されました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/27 , 閲覧 229

今日のなめ茸植菌を終えてやっと今年のキノコ作業も終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4450749350541352322.jpeg"]

オガ菌ですのでサンドイッチ方式に挟んで仮伏します。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/27

こんにちは

オガ菌をサンドイッチなんですね。これがなめ茸が出来るのですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/27

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

全てcmdiverさんの教えに従っています(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/27

ふさくんさん コンニチワ なめ茸も完了ですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/27

こんにちは。

早いところ片づけましたね。

見習わなくては。

お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/27

onigawaraさん 今晩わ❣️

これでやっとキノコの一連の作業も終了しました。後は無事生えて来ることを願うだけです。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/27

cmdiverさん 今晩わ❣️

教わった通りドリルで穴開けもしてサンドイッチにしていますので多分大丈夫だと思います。

やっとキノコ作業から解放されましたので、また裏山作業に戻ります。

有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/27

ふさくんさん こんばんは。

私の遣っていることはえー加減ですよ‥。(笑)

野壺に落ちますよ‥。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/27

cmdiverさん

地獄の入り口までは同伴しますが、その先は、、、(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/27

ふさくんさん、こんばんは。

沢山の駒打ちご苦労様でした、これでキノコ屋さんも一服ですね。何事も規模が違うので驚いていますが、こまめな動きには本当に感服です。見習わなくてはと思ってはいますが、頭の中だけで体が追いついていきません。私も、なめこを何回かトライしていますが、いまだ成功したことはありません、くりたけもだめです、ということで今年はシイタケだけにして2種類の菌を打つことにしました。駒打ちの時期は2月から3月とのこだわりで来週から作業開始です、といっても1000コマ程度ですので半日仕事ですが、榾木の運び出しが手作業なので結構大変です。それでは駒打ちした沢山の榾木が雑菌に負けないで、しっかりと椎茸が生えそろう様江戸の片隅から祈ってます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/27

おいもさん 今晩わ❣️

コメント有難うございます。ホダ木を伐採した場所から駒打ち場所まで運ぶのも一苦労が有りますね。それが手作業とならば余計に大変ですが無理の無いように頑張って下さい。

実は密かに私も今回800駒だけ椎茸の種類を変えています(笑)どれだけ差が出るかお試しのつもりです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/28

キノコの準備完璧ですね^^

次から次へ沢山お仕事がお有りですね…体力がおありで羨ましいです!

あれだけのお食事を摂られる理由はここにあるのかしら^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/28

Michaelさん

することは多いのに体力は衰える一方です。特に持続力が明らかに無くなってきています。

いかにも大食いと思われている節が有りますが、稀な事で平素は粗食で小食なのですよ(笑)

投稿中