ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220214 3年経たないと花が咲かない?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 2/14 , 閲覧 486

天候晴れ。最低気温2度、最高気温11度。

単なる山野草ですが発芽するまで1年、そして3年経たないと花が咲かないそうです。

節分草

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/500477658191251044.jpeg"]

さて、今日は暖かくなり我が家の娘達も喜んで活発に活動していました。春は目の前、しっかり子育てしてたくさん分蜂して欲しいです。勿論少しは我が家に留まって欲しい希望も有ります(笑)

[uploaded-video="7fc07a908d7a11ec8adbcde72eca2702"]

そして十月桜は予定通り裏山に地植えしておきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5715815835608960416.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/1478312253717877.jpeg"]

無事に花が咲くまで育ってくれたら良いのですが。

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/14

こんばんは

セツブンソウ咲いていますね、3年経ったと言う事ですね。

桜を植えましたね、水はたっぷり与えましたか?水たまりになっていない様に見えます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/14

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

教わった通り水鉢を作りたっぷり水を与えた後に乾燥防止でチップをバラ撒いています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/14

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 次から次に蜜源樹の確保良いですね。アッと言う間に1年は終わりますので、楽しみですね。最高ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/14

onigawaraさん 今晩わ❣️

一年が経つのは早いのですが、樹木が成長するのは遅いですね(笑)それぞれ植えた物が大きくなるまで果たして生きていられるのか???

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/14

こんばんは。

なんだかんだと言われていますが。

着々と蜜源植物栽培、いいですねー。

我が家のチビッ子頑張っても飛行距離外ですねー。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/14

cmdiverさん 今晩わ❣️

計画性も無く思い付きで取り敢えず蜜源植物を増やそうとしています。

ドローン(雄蜂)の射程距離?(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/14

吉野桜、15年前に、吉野山で花確認選別、その後種取り、苗造り、造林桜実生苗、今10メントールの林に、しかし吉野の面影無し、ちらほら咲き、、、

30年しないと満開なし、、????

花園造り難しいですね、、、私は失敗ばかり、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/14

金剛杖さん 今晩わ❣️

プロから見ればお遊び程度の植樹です。樹木はなかなか大きくならず、将来設計も無く適当に植えていますので造園とまでは行きませんね(笑)

基本的に少しでも蜜源植物が増えたら良いと言うだけの植樹です。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/14

こんばんは! セツブンソウ 好きな山野草の一つです(^^)

一昨年 園芸店で福寿草と一緒に購入しものを地植えしたら去年咲いてくれたので 今年も咲いてくれるかなと期待してます♬ 可愛いお花ですよね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/14

チャントさん 今晩わ❣

知ったらしく山野草と言っていますが、実は全く分かりません(笑)でもとても可愛い花ですね。これも地植えしておこうと思います。宿根のようなので毎年咲いてくれたら良いですね。私は花させ咲けば喜んでいますので(笑)

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/15

今晩は!

節分草〜凄く可愛い^ ^山野草ですねー♪山野草は、健気で小さくて、好きですが…初めて知りました^ ^山野草め、凄く沢山ですねー^o^滋賀県に有る、山野草専門店を覗いて見ます♪十月桜…二度咲き?寒い中で咲く桜は〜何か、好きです!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

まーやさん 今晩わ❣

節分草可愛いですよね。でもこれは奥方が知人から貰ってきたもので私は教わっているだけです(笑)

十月桜は2度咲くことと染井吉野より早く咲くらしいのでミツバチが寄ってくれたら良いなと思って植えてみることにしました。

コメント有難うございます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 2/15

私も節分草は好きな花の一つです、京都府では絶滅危惧種になっていると思います。

自生地では二ホンミツバチがやってくると言われていますが我が家では見たことがありません。

十月桜は年末と3月頃たくさん来ているのを見たことがありますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7310388852321428755.jpeg"]

他にも数種の山野草を育てていますが二ホンミツバチの訪花は見られません。

ps、セツブンソウは石灰岩地や緑色岩地に自生することが多いそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

小山さん 今晩わ❣

節分草自体よく分かっていないのですが、ミツバチが訪花するとなれば期待が持てますね。そして十月桜も。

どちらも大切に育てて行きたいと思います。

コメント有難うございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/16

ふさくんさん こんばんは ショベルカーを 乗り回していたと思えば、今度は かわいい花の手入れよく いろいろなことに 気がつくものだと 感心しています。  ハチ

投稿中