ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
虫かと思えば小鳥の被害‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 2/15 , 閲覧 367

ブロッコリーの葉っぱが齧られているのは気付いていましたが、青虫かな?位に思っていました。農薬は使いたくないので遅まきながら防虫ネットをかけておきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1085442814000060327.jpeg"]

ところが、今日分かったのですが、小鳥(今日はヒヨドリ)がネットの中に入ってしっかり食べているではないですか( ̄◇ ̄;)

簡単にネットを掛けているだけなので隙間から侵入していたようですが、これで犯人は分かりました。

コメント24件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/15

こんにちは

我が家もブロッコリーにヒヨドリ来ますよ。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/15

この時期は自然界では青物が少ないため、野菜類にヒヨドリが大挙しますね。我が家ではホウレンソウが株だけ残して葉は全滅です。しばらくすれば新しい葉が出てくると思いますので、防鳥ネットで対策です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/15

ふさくんさん コンニチワ ヒヨドリはブロッコリーの葉が栄養が有るのでしょう。一番に来ますね。タイワンモクゲンジの木にいつもとまっていますので、種が下がっているのが、少なくなっているようですね。キャベツの頭と白菜の頭にも来ますが、ブロッコリーが有れば他のには来ないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

今まで野菜に鳥が来ていたのに全然気付きませんでした。呑気なものですわ(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

こんにちは。

ヒヨドリも野菜を食べますが渡り鳥のツグミが来たら何もなくなりますよ。

以前防鳥網をかけていたらツグミが5,6羽網に絡まり死んでいましたね。

食べたら美味しいらしいです。捕獲すると100万円以下の罰金らしいです。

それ以来防虫ネットをかけています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

papycomさん こんにちわ❣️

時期的なものなのですかね?野菜の葉っぱを食べるとは考えも付かなかったです。敵は青虫君だけでは無かったのか❗️小鳥は可愛いとばかり言っておられないですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

onigawaraさん こんにちわ❣️

ブロッコリーは一番のご馳走なのですね⁉️少ししか作っていないのでしっかり対策しないとこちらの口に入りませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

cmdiverさん こんにちわ❣️

よく分かりませんがツグミも居るかも?野菜の葉っぱを小鳥が食べるとは、無知な私は思っても見せんでしたね(笑)

防虫ネットが必要。やっぱり面倒な野菜作りは私には向いていない(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/15

こんにちわ

やられちゃいましたね~お見舞い申し上げます。

家のインコも小松菜や大根の葉っぱ好きですよ(笑) 果物やコーンも食べますので、野生の鳥も意外と何でも食べるのでしょうね、お気をつけて下さいませ(*^^*)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/15

ふさくんさん今晩は、ひどい食害ですね!私の所も今年は特にひどく11月に植えたキャベツ(今でも10数センチ葉が有りません。ブロッコリーはやっと20cm位、対策遅れました。いつも齧られだすとテグスを1畝に3条張ります。羽の損傷を恐れ飛んできません。意外と効果有ります。ネットを張るのは面倒で友人は皆さんそれぞれやっています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

M.A12さん こんばんは。

テグスだと鳥は防げても青虫は防げないのでは・・・?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

M.A12さん 今晩わ❣

キャベツもやられましたか⁈テグスは鳥除けに効果が有るとは聞いたことが有りますね。

青虫対策も必要になって来ますのでやはり面倒でも防虫ネットが良いのかな?と思いました。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

cmdiverさん

やはり防虫ネットを張らないとダメでしょうね。

私はしたくないですね。野菜作りは面倒ヤサイ(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

ふさくんさん こんばんは。

農薬を使えばテグスが簡単でいいでですが。

無農薬で栽培するには防虫ネットは面倒ヤサイでもしてください。(笑)

もう一工夫欲で昇格ですね‥。(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/15

ふさくんさん こんにちは~^^

私は無農薬でブロッコリーとケールを栽培していますがどちらもヒヨドリらしき鳥害に有っていました。ブリッコリーにはテグスで対処しましたがケールは端に植えたものがやられています。

虫対策はもっぱらテデトールを実践しています(^^♪

鳥よけにはキラキラ光るテープも有効ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

T.N11さん こんばんは。

ふさくん横から御免なさい。

虫対策はもっぱらテデトールを実践しています(^^♪

最高 大座布団一枚。

我が家の作付けでは無理。

T.N11さん遊びがてら家族で来てください、お願いします、何時までも宿泊可能ですよ。

ぜひお願いしたいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

T.N11さん 今晩わ❣️

テデトールは時々見かけ、効果も大きいようですが、労力が大きすぎて私には無理ですねー(笑)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/16

cmdiverさんお早うございます。青虫はだめですね!12月~1月はモンキ、モンシロは飛ばないしある程度大きくなれば食害も少ないですので時期をみて選択も可能です。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/16

ふさくんさんお早うございます。ネットは最良だと思います。冬初期にはネット必要ですね、蝶が飛ばなくなる期間だけはいいですよ!その期間は特にヒヨドリ被害大きく食べる量が多くなります。蝶の食害とは比べ物になりません。カラスの食害はみかんを人間が食べた様に綺麗にむいて食べている様です。当初は誰か来て食べてるのかと思った程です。今年は半切りみかんメジロに沢山上げましたが半分はヒヨドリ様の餌になっています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/16

M.A12さん おはようございます❣️

昨年私もメジロ用にミカンを用意したのですが、殆どヒヨドリに食べられてしまいましたね(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/16

cmdiverさんおはようございます^^

ありがとうございます(^^)/ 機会をつくってぜひ伺いたいですね~

その時はよろしくお願いします!(^^)!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/16

ふさくん さん  こんにちは!

ヒヨドリには毎年困っていたが、今年は少ないようです。ぴー~ぴー~5~10匹群れて飛び回っています。野菜(葉物)にはネットを掛け、鳥、虫の被害を防いでいるところです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/16

尾崎 兼光さん こんにちわ❣️

やはり野菜には防虫ネットが必要なようですね。

コメント有難うございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/16

ふさくんさん

無理せず楽しんでください!

投稿中