ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この木なんの木?気になる木。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 2/19 , 閲覧 300

曇り天気だけどミツバチ達は元気に飛び回っていました。

今日は、散歩道近くの畑の奥にある

木立が松に似た大きな木が気になり

近づいてみました。


見た目はネムノキに似ていますが

ネムノキはこの時期葉っぱがありませんが

これはモリモリ茂っています。

何だか花芽?らしきものも?

近づいてみたら、結構な大木で貫禄あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14140731595953100488.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3705097169003459709.jpeg"]


この木なんの木気になる木



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16703108949817314853.jpeg"]



椿に似てるけどちょっと違うような?。

小指の先程の小さな蕾でした。

これも気になる。



[uploaded-video="38718390914f11ecad84198cc735ae47"]

うちの長女群 天気も悪いなか時騒ぎしてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9790686377987577345.jpeg"]

オススメの蜜源 ブロッコリー(╹◡╹)

モリモリ咲きます。


天文館の分蜂は誤報だったみたいですが

畑の方のミツバチ達は雄蓋を捨てていました

春はそこまで来ていますね♪。

コメント4件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/19

あん。さん、こんにちは

最初の木は、アカシアで次は、サザンカではないかと思います。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/19

nakayan@静岡さん

こんばんは。

アカシアですかーーー♪

私もそーだったら良いなーと思ってたんです。

アカシアだったら

棚からぼた餅的な

蜜源になるかもですね^_^。

素直に嬉しいです。

歩いて5分程のところにあるのですがミツバチを飼うまでは気にしてなかったので、どんな花が咲くとか観察しそびれていました。

今年は歩く度にパトロールしてみます。

サザンカちゃんもどんな花が咲くか見守りたいと思います。

コメントありがとうございます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/1

ブロッコリーの花ってこんな風に咲くんですね!(◎_◎;)

知らなかった。。。いつも咲く前に食べてたから(^◇^;)笑

あん。さんの蜜源植物日誌のファンなので、またお花の写真など楽しみにしてまーす(о´∀`о)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/1

スーさん

こんばんは。

ブロッコリーはメインを収穫した後、横にある小さな脇芽を放置しておくとモリモリブロッコリーになります(笑)

日本蜜蜂も花が密集してるから、仕事がしやすいみたいですよ。

蜜源にオススメです(^ ^)。


暖かくなったので

またパトロール頑張りたいと思います。

投稿中