ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年2月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
プリムラ.マラコイデスの花に訪花してました。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 2/15 , 閲覧 514

おはようございます。

鹿児島は風はやや強めだけど晴れて暖かい朝です。

ミツバチ達は巣クズの掃除やら蜜や花粉集めに頑張ってる様子。

昨日このサイトで

鹿児島の天文館のビルの待ち受け箱にニホンミツバチの入居があったのを知り、アドレナリン出ました(笑)

鼻の穴が2倍にはなったと思います(笑)

3年目はどんな分蜂シーズンになるのかワクワクします。


父上が冬に植えたプリムラ

今花盛りです。

先程、石蕗を取りながら散歩した後

庭のプリムラ眺め、こんな綺麗な花には来ないもんだよねーと父上と話していたら?!

ん?

いる???

いるよね(笑)

巣箱から2メートルくらいの距離にある近場に、たまたまかも知れませんがニホンミツバチが仕事してました。

蜜源と言うほどの事ではないのでしょうが、何度となく通ってる様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15185916287242859200.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5570211546058097583.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8545698572369899956.jpeg"]
[uploaded-video="5f80d1108dfe11ecb2149ff8237e195f"]

分蜂まで後わずかですね。

皆さま、頑張ってニホンミツバチ楽しんで行きましょうね(╹◡╹)。


iPhone Xで撮影。

コメント14件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/15

あん。さん  春らしいいい写真ですね。

プリムラの花にニホンミツバチが訪花するのですね。花の構造から小型で舌が短いミツバチはなかなか蜜が舐めにくいので、どうかと思っていました。訪花していたのは、1匹だけ、それとも複数だったのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/15

Birdmanさん、こんにちは!

プリムラマラコイデスにはよく訪花するのを見ます。花は小さいですが花粉が上に出ていて何より1株で沢山花つけますから訪れずにはいられないのでしょう(*^^*)

あん。さん、こんにちは!!

鮮やかな花色のプリムラへの日本みつばち訪花、ナイスショットです(^^)/

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/15

ハッチ@宮崎さん

〉プリムラマコイデスにはよく訪花するのを見ます。

〉花粉が上に出ていて何より1株で沢山花つけますから訪れずにはいられないのでしょう(*^^*)

そうなんですね。これまで見た事はありませんでした。気を付けて見てみます。この時期まだ花が少ないので、花粉だけでもよく訪花するのかもしれませんね。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/15

Birdmanさん

こんにちは。

私も観賞用の綺麗な花にニホンミツバチは行かないだろーと思ってたのです。

たまたま?なのか?ですが?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13867481933631240147.jpeg"]

2、3匹が行き来していた感じです。

蜜源としておススメです‼︎と

言うよりも、可愛らしい訪花姿が見れたらラッキー程度?かもです。

そして何よりもプリムラちゃん

綺麗(╹◡╹)です。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/15

ハッチ@宮崎さん

こんにちはー。

プリムラちゃん

本当に、色鮮やかで綺麗です。

ついでにニホンミツバチの可愛らしい姿が見れて棚ぼた的な感じです。

朝から得した気分←立派なミツバチ**です(笑)

ハッチ@宮崎さんが解説してくれると成る程です。

お花が密集してるので

蜜蜂達も仕事しやすそうでした。

そして訪花時間も長くって撮影もしやすかったです。

コメントありがとうございました(╹◡╹)♪

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/15

あん。さん

2倍になったあん。さんの鼻の穴を想像しています。待ち箱設置頑張りましょう。‼

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/15

こんにちはー*\(^o^)/*

私、この花、桜草って呼んでました(^^;;

正式名称、ありがとうございます。お陰で一つ、私、賢くなりました♬( ´艸`)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/15

あん。さん こんばんは

プリムラっていう名前初めて伺いました。検索すると非常にたくさんの種類があるんですね。種類によって訪花が異なるのかもしれません。

かく言う私もこの花はサクラソウって呼んでいましたが、大別するとプリムラのひとつでしょうかね。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/15

葉隠さん

^_^  鼻の穴2倍で

映えてたと思います(笑)←多分。

近くでこんなに早くも分蜂があったと知って一気に鼻息が荒くなりました(笑)

今年は待ち箱も置いてみたいです。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/15

スーさん

こんばんは。


サクラソウの一種で正解と思います。

父のプランターに札が刺さってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5457664326683024845.jpeg"]

サクラソウ科のプリムラ.マラコイデスだそうです。

園芸店に行くと色々あって

舌噛みそうになります(笑)。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/15

papycomさん


こんばんは。

言われて検索してみたら

色んな種類がありますね。

誤解があるといけないので、タイトル変更します。

ありがとうございましたーー。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3474418717329464503.jpeg"]

この種類です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/15

あん。さん、こんばんは!

白いのもあります~(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9417254620009683079.jpeg"]
あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/15

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。

本当ですね!!

白も綺麗ですねーーー。

これだけいっぱい咲くと労働環境が良くてミツバチも頑張りますね(笑)

来年はもっと沢山植えてみたいと思います。

最近は、癒しを求めて休みの度に園芸店巡っています。

綺麗な画像ありがとうございますーーー( ´ ▽ ` )。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/14

あん。さん、こんばんは!

Twitterにプリムラポリアンサを訪れたとされる動画がupされていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7589319568913842473.jpeg"]

花の下から出て来たので吸蜜かどうかは微妙な動画でしたが。

投稿中