ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
また端材を買って来ました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 2/19 , 閲覧 536

近くの材木店ですが、週末になると端材を販売するようです。今日も有るかなと、行ってみました。有りました・有りました。

受付で、100円を支払い大きな袋を受け取ると、「〇〇さん、奥に沢山有りますが見ますか」と言われました。構内を案内されると、端材が沢山有りました。

目移りしますが、今回は、サイズの揃ったものを選んで買って来ました。次は、軽トラックで行きたいです。

天板、巣箱、巣門を作ろうと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14623553466083615580.jpeg"]

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/19

こんばんは

今度は軽トラックですか?そんなに沢山買うと奥様に見つかりませんか?(^^ゞ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/19

kyuchanさん こんばんは

とうとう、巣箱や酸を開業でしょうか。SDGsに貢献ですね。それにしても良い買い物ができ、羨ましいです。

うちの近くにあれば毎週でも見に行きたくなりますね。安いんですもの。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/19

kyuchan さん プロ用ホームセンターに行った時に端材売り場ありました、何も思わず通り過ぎましたが、巣箱に使うもの見つかるかも分かりませんね。次回からは 端材売り場寄って見ます。勉強させていただきました、ありがとうございます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/19

たまねぎパパさん

こんばんは

裏の畑内に作業所が有りますが、そこへ持ち込んでいます。

女房は、分蜂時期になると「こんなに巣箱が有りました?」と首をかしげる程度です。

セーフです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/19

papycomさん

こんばんは

先日、カインズホームへ行ったのですが、木材の高騰により手ごろな杉板が有りませんでした。又、高価な巣箱では入居を躊躇われても困ります。低価格で環境の良い好物件を作りたいと思います。入居蜂募集中です。

実は、この材木店は「リフォーム部」という支店みたいな部署が有ります。そこに、何度も自宅のリフォームをお願いしていました。

大工さんやミツバチの話をしたのが、好印象だったのだと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/19

ちいちゃんさん

こんばんは

これまでも、天蓋や底板は、ホームセンターの端材を使っていました。ただ、こちらの端材は大きいので、一つ100円~300円でした。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/19

kyuchanさん

100円で大きい端材はイイですね!

私もホームセンターで100円で端材を物色しましたが、小ぶりなものばかりで…。それでも、タッカーで繋いで天板作ったり、巣箱の持ち手にしたりしました。他にも良い使い方あったら教えて下さーい(笑。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/19

みかんちゃん@清水さん

こんばんは

あちこち回って、安い部材を見つけるのも、又楽しいものですね。

もっとも、使える予算が限られていますから(笑)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/20

kyuchanさん おはようございます。

なるほど お友達だったんですね。このような友達ができると何かと重宝ですよね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/20

papycomさん

こんにちは

1回目で親しくなり、2回目でサービスして頂きました。

ニホンミツバチの話題は、良いコミュニケーションができました。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/21

kyuchanさん こんにちは!

また端材をたくさん入手できて良かったですね。私も前回の日誌を拝読してから材木店に見つけに行こうとしていました。ところが、今春蜂友さんになる予定の方が巣箱の作り方を見に来られた時に「材木店に勤めているから端材でよければ持ってきますよ」と言ってくださいました。なんとラッキーな‼️

甘えすぎないようにおねだりしようかなと思っています。助かりますよね。\( ˆoˆ )/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/21

うめちゃんさん

こんにちは

資材関係に知人がいると助かりますね。安く揃えられるので、年金生活者には有り難いです。

材木店には、蜂蜜を上げたいのですが、材木代のお礼には高価になってしまうので考えてしまいます。

次回の採蜜時に、小瓶を用意したいです。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/21

kyuchanさん こんばんは!

そうなんですよね。私は是非ともその方の所に蜂さんが来てくれて蜂友になれるようにと思い蜜蝋を差し上げました。すると数日後、端材とは言えないような大きな合板を数枚、庭に置いてくれていました❗️

合板は色々と使えるのでとても嬉しかったのですが、それよりもっと嬉しかったのは、その方の養蜂に取り組みたいという思いが本気だと知ったことでした。

今春は順調にいけば蜂友さんが増えそうです(^-^)v

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/21

うめちゃんさん

材木店の店員さんと談話しましたがピザにハチミツを垂らして食べるのが好きだと言われました。

日本蜜蜂のハチミツの美蜜しさを、ぜひ味わって欲しいです。

又、蜂友が増えそうです。

投稿中