ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月25日 金曜日 本日は蜜源樹の森にキノコ菌の原木を置きミツバチを元気にしたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/25 , 閲覧 240

キノコ菌は人間も免疫が着くと言うので、日本ミツバチもキノコ菌が有ると良いと聞きましたので、タイワンモクゲンジの下が日陰になるので、仮置きして、蜜源樹の森に枝が覆いかぶさって来たら、移動するか来年又菌を打ちますね。特に幼児出しを無くしたいですね。

[uploaded-video="469c315095ea11ecb5622bbbccf821df"]

ヒラタケ菌を打つ穴を開けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4255092014648389714.jpeg"]

玉切が終わりました。材はモチの木ですね(ナノミとも言いますね)ヒラタケ菌800個分の予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15062928280279554412.jpeg"]

9.3mm:穴あけの時は、ドリルが有る低い所で行い、菌を打つ時は、右台の上に載せて打ちますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4792064505588010243.jpeg"]

こんな感じで開けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2272300035216600690.jpeg"]

天端にも開けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15054411720270078728.jpeg"]

ヒラタケ菌:種ゴマですね:菌興号 9.3mm 800個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9067561847476734050.jpeg"]

菌打ち完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13862958103052324957.jpeg"]

午前中は6本に打ち込みました。ヒラタケ菌:200個使用しました。残り600個は昼からですね。仮置きしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12223737707858209734.jpeg"]

15個打ち込みました。後86個駒が余りましたので、ケヤキの大きいのに全部の菌を打とうかなと考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15489352523600987170.jpeg"]

2~3日寒冷紗をかけておきます。後でタイワンモクゲンジの下に仮置きしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7796604984294894091.jpeg"]

娘と孫が手伝いしました。天端を合わせて2個をガムテープてつなぎますね。右の木はタイワンモクゲンジですね・真下になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16010717893110789043.jpeg"]

2段×7個後⁺1個=15個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18149197914276807147.jpeg"]

一番右のブロックは巣箱を置く台ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/989264653273891556.jpeg"]

手前に1個置いたので15個になりました。後1個ケヤキの木に打ち込む予定ですね。明日ブルーシートを被せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12799074886557344210.jpeg"]

令和4年2月28日 月曜日 寒冷紗を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6075015704949646760.jpeg"]

395円で薄いブルーシートが有りましたので、2重に被せました。7月位迄中を確認しながら放置しておきます。

コメント12件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/25

こんにちは!

ヒラタケ〜も、キノコ類は、好きな方です!!人間にも、蜂さん達にも、免疫が付くのなら、尚更良いですねー^o^空気中を、菌糸が漂うのかなぁ!食べるだけで、免疫も上がりそうですねー♪ご苦労様です!!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/25

こんにちは*\(^o^)/*

相変わらず、動画のオニガワラさんは手際が良いですね!(◎_◎;)スゴイ

キノコがミツバチに良い…良い事聞きました♬

我が家にはホダギがありますが、椎茸を育てるのもずっとこれからもミツバチに良いなら頑張って続けます( ^ω^ )

ますます、キノコが好きになりました( ´艸`)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/25

えっ?蜜蜂に良いと言われてるのは、サルノコシカケ科のナントカ言うキノコ・・・だけじゃあないんですか?キノコ全般ですか?知らなかった~!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/25

こんにちは

ヒラタケ沢山駒打ちしましたね。モチノキが良いのですか。椎茸はクヌギ、ナラノキですが違うのですね。私には無理かも?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/25

こんにちわ❣️

駒打ちお疲れ様でした。いや、まだ途中でしたね。

キノコきんがミツバチに良いと言うのは初めて聞きました。まぁ、我が家では毎年椎茸菌を打っているので良しとしておきます。

情報提供有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

まーやさん こんにちわ シイタケのホダ木は平地に置くと直ぐに虫がついてボロボロになるので、自宅はヒラタケの原木を巣箱の近くに置くつもりですね。今日は非常に出入りしていましたね。ビオトープも水飲みが多かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

スーさん こんにちわ 誰から聞こえてきたのかは?ですが、キノコ菌が多いと病気になりにくいと思っていますね。幼児出しが一番の問題ですので、此方は多いのですよね。アカリンダニは問題ではないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

テン&シマさん こんにちわ テン&シマさんの言うのが正解と思いますが、キノコ菌が上手く行くと空気が良いのではと考えますね。幼児出しが多いので、少しでも良くなるようにですね。気持ちの問題かもですがね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

たまねぎパパさん こんにちわ ヒラタケ菌は広葉樹ならば何でも良いと言いながら、コナラとかクヌギはあまり出来ないと有りましたので、急遽大分山荘から薪用のモチの木を運びました。センダンだけは絶対ダメですね。100本植えて1個出るか出ないかですね。(シイタケ菌を打ったことが有ります)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

ふさくんさん こんにちわ キノコ菌が上手く行くなら病気がミツバチに来ないとか聞いた記憶が有るのですが、誰からかは?ですね。サーと流してください。蜜源樹の森が出来上がりましたら、そう言った所も管理しながら日誌に上げたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/26

令和4年2月26日 ヒラタケ菌を天端合わせをしてガムテープで止めました。ブルーシートを購入してきて被せて梅雨頃に本伏せを致します。

[uploaded-video="4adf1d3096d111ec9371539635b8f9ef"]

天端を合わせてガムテープで止めています。タイワンモクゲンジの下に仮設置しました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/26

onigawaraさん

原木、菌の打ち方等勉強になります!

投稿中