ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月26日 土曜日 大分山荘:冬越し予定群の目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/26 , 閲覧 315

冬越し予定3群の巣箱内を確認しました。

[uploaded-video="9518d03096ae11ec84e7ebd846387066"]

まずは全体を撮りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6369387803249563473.jpeg"]

福岡山荘1群目入居群ですね。消滅寸前だった群ですね。令和3年3月31日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7389499057604066537.jpeg"]

どうにか冬越ししそうですね。貯蜜がギリギリでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/542633827269295992.jpeg"]

福岡山荘2群目入居群ですね。令和3年4月17日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7874482795812842302.jpeg"]

この群は綺麗ですね。蜂数が多いですね。2回採蜜をしています。10kgですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3496652464693245358.jpeg"]

大分山荘1群目入居群ですね。令和3年5月14日入居群ですね。巣版が2段とちょっとしか無いので、厳しい群でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6834800144823569534.jpeg"]

どうにか持ちこたえているようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7046828625214274742.jpeg"]

アップですね。どうにか行きそうですね。

コメント4件

T.O12 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/26

大分山荘何処のダムですか、良いところですね!行ってみたいですね!山荘には5群居るみたいですが、群間の距離は、そんなに離れてないみたいですけど蜜源が豊富なので十分なのでしょうね。良いですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/26

T.O12さん ( ゜▽゜)/コンバンハ すみませんが削除しました。3群だけが居ますね。後は待ち受け巣箱ですね。掃除して設置し直さなくてはいけないですね。群は3群が一番良いですね。今年分蜂群は全体に振り分ける予定ですね。なるべく小数群が良いですね。夏が蜜源枯渇しますね。8~9月の蜜源樹が大事ですね。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 2/27

複数群あると個体差(群差?)がかなり大きくみられるのですね。考えてみれば当然ですが面白いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/27

軒先20000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 大きな群がどうしても伸びますね。そしてブンブン来ないですね。少数群の方が蜂蜜は採れますね。群が多いと巣版が伸びなくて採蜜にならないですね。ただ予備は置いていかないと、日本ミツバチは急に消滅が有りますので、此処も3群以上は置かないつもりなのですが、今年は捕獲群を知人に頼まれているので、捕獲出来たらと言って有りますね。

投稿中