ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月25日 金曜日 ヒラタケ菌を打つ準備でチェンソーの自動研ぎ機を試験して見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/25 , 閲覧 360

蜜源樹の森に、キノコ菌を置くとミツバチが元気になると聞いたので、ヒラタケ菌を打つ前の準備で少し切れなくなっていたので、自動研ぎ機で研いでみました。木はモチの木ですね。

[uploaded-video="043e9d9095e311ecbfee654679c8d838"]

5秒までは研いでいないかな?100点満点でした。素人が砥ぐよりはるかに新品に近いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16554420496561487925.jpeg"]

砥ぎ機を装着する前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12096581719219031577.jpeg"]

装着しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2054152036463442021.jpeg"]

装着しました。この後エンジンをかけて5秒回します。先を土に押し付けて行います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11636499005401617406.jpeg"]

ピッカピカになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12218823312804960656.jpeg"]

綺麗にカット出来ましたね。最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2122227128742802651.jpeg"]

アッと言う間に終わりましたね。後はヒラタケ菌を打ちます。

コメント26件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/25

お疲れ様です!(^_^)v

私はアナログなオールハンドの目立てです(笑)

その研ぎ器は見た事ありますが、デプスも調整してくれるのですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/25

お疲れさまでした。

友達は砥石の摩耗を少なくするために2~3秒ぐらいで研いでいるようです。

ヒラタケは駒菌を打たれるのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

ロロパパさん こんにちわ 是はチェンソーの刃をこれ用に変えていますね。全然違う形ですね。バーとソーをこれ用に交換しています。一番外側を研ぐようになっていますね。ソーの方も砥石が着いていて砥石を研ぐようにもなっていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

cmdiverさん コンニチワ そうですねアッと言う間に無くなりそうですね。午前中200コマ打ちました。大きなナラの木を準備していたらヒラタケには余り良くないと聞いたので、急遽大分山荘に薪用に頂いて居たナノミを思い出しまして、従弟に法面の刈り取りをして貰っているので、帰りに積んできてと頼んでいましたので、昨日大分山荘から来たナノミですね。お昼から600コマ打ちます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/25

こんにちは

オレゴンいいですね、自動研磨機。ネットで見たのと同じ感じで、宣伝の様でしたよ。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

たまねぎパパさん こんにちわ 宣伝にもなったかも知れないですが、素人だけでは無くてプロの木こりさんにも喜ばれると思いますね。こんなのを待って居ましたね。自分は30インチバー(75cm)も持って居ますが、研ぎがまだまだなのですね。ただ16インチ以上は無いみたいですね。どなたか使用したのを上げてと頼まれて居ましたので、上げました。ある程度で削除しますかね?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/25

onigawaraさん

道具の長所、短所、使い勝手、皆さん一番知りたい、情報ではないのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

cmdiverさん こんにちわ 了解しました。 安心しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/25

全然削除なんてしなくていいですよ、あまりにもコマーシャルかと思う位上手に撮影できていたので書いただけですよ。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ cmdiverさんからもコメントを頂きましたので、了解しました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/25

onigawaraさん、こんばんは。

目立てをする道具かと思ったら違うのですね。専用の刃とセットなのですね。刈払い機のチップを研ぐのに似たようなものがあったような気がします。刈払い機の切れ味が落ちたとき、道路の縁石に軽く当てて数秒間回すと一時的に切れ味が復活しますね。それを思い出しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 目立をする道具ですよ。5秒で目立ですね。切れないのが5秒で新品の90%くらいになりますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/25

onigawaraさん

昔、スモモの木を切り倒すとき、丸棒ヤスリを羽子板に挟んだようなもので刃を1個ずつ研いでいました。あれ以来チェンソーは使ったことがありません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/25

つばくろうさん そうですか 手鋸で昔は切るのが当たり前でしたからですね。値段のいい手鋸は切れ味は最高ですね。いつも軽トラックに積んでいますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/25

onigawaraさん

ソーチェーンの目立てにこれを使っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3975687100784978936.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/26

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昔ですか?

洒落た研ぎやすりでしたね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/26

onigawaraさん

調べてみたら7年前でした。あの時切ったスモモの切り株は足で蹴飛ばすとボロボロと崩れ落ちるようになりました。

最近は時間の経つのが早く、あっという間に昔のことになってしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14540428080316573789.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/26

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。切株だけ見たらカイズカイブキかと思いました。見事なスモモですね。滅多には無いですね。日本ミツバチが喜びそうな木ですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/26

onigawaraさん

父が若いころ植えたのですが、農業をやめたので父の友人に作ってもらっていました。どちらも亡くなり畑を返すと言われたのですが、放っておくと害虫が他の方の果樹に悪さするので切り倒すしかありませんでした。

今はイノシシにやられないナスやタマネギ、ニンニクなどを少しだけ植えています。

皆さんの日誌を拝見していたら、待ち箱を置いて、コシアブラやタラノ木も植えてみたくなりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/26

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか ケンポナシが良い蜜源樹ですが毛虫が湧くと言いますね。スモモ類も毛虫が着いたのですかね? コシアブラは絶品の美味しさですね。タラの芽も美味しいですが、違う味ですね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/26

onigawaraさん  こんばんは!

研磨機良いのがありますね。Oregonメーカー以外にもセットできるのでしょうか?とても良さそうですから欲しい!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/26

尾崎 兼光さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 適合標が有りますので、メーカーは色々ありますね。探してみて下さい。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/enjoy-marutoyo/page/oregon.html

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/26

onigawaraさん

有り難うございました。比較して対象品を調べてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/27

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。それは楽天ですので、自分はその中から選んでヤフーで検索してペイペイで購入しました。最初はスターターキットを購入して、後からは砥石付きのソーだけを購入するシステムになっているみたいですね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/27

onigawaraさんこんばんは!

詳しく有り難うございます! 私もYahoo使っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。

投稿中