ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月24日 木曜日 日本ミツバチが受粉して出来た柚子を使い柚子胡椒を作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/24 , 閲覧 240

福岡山荘の北部豪雨前の平成28年に収穫した柚子の皮を使い(昨日まで―25度で冷凍)柚子胡椒を作りました。昨日で5年前に作った柚子胡椒が無くなりましたので。この柚の木には日本ミツバチがブンブンでしたね。

[uploaded-video="ac91ea00950d11ec8b93f75b48628610"]

3回目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12985592077865537504.jpeg"]

3回目の中身は少し青唐辛子を減らしています。前の2回が青唐辛子が多かったので、減らして後で左のと混合しますね。塩はかなり少なめですね。白く見えて居るのは氷ですね。温度を上げないためですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12309244425846995465.jpeg"]

左側が1・2回目ですね。青唐辛子が少し多いですので、3回目の右側は熟れた柚子の色が多いので両方を混ぜ込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5093550527858190523.jpeg"]

混合中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12127001606480995136.jpeg"]

出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8434420209696877239.jpeg"]

自宅用ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14287915578603547602.jpeg"]

タッパーに入れて冷凍庫に保存しますね。右のフードプロセッサーはセミプロ用の2.6lのドイツソーセイジを作る時のエマルジョン化する為に使用している機械ですね。

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/24

onigawaraさん こんにちは。
柚子胡椒に本物の胡椒を使うのですねー\(◎o◎)/!
元々、うちの周辺に、柚子胡椒という調味料は無かったのですが、最近は、一般的になりましたね。たしか、九州の方が本場だと思っておりまして、胡椒と言っても、唐辛子の呼び名で、柚子と唐辛子で作るのが柚子胡椒と思っていました。
本物の胡椒を使うと、また格別の味になるのでしょうね(*^▽^*)
それとも、、、青コショウというのも、青唐辛子の事なんですか??

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。青唐辛子の事ですね。今書き直しました。タカノツメが熟れる前の青唐辛子ですね。黄唐辛子の青唐辛子も有るのですが。辛さが違うので冷凍庫で眠っていますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/24

onigawaraさん なるほど~!納得しました。コショウというのは唐辛子の呼び名なんですね。では、本物の胡椒の事は、何と呼ぶのですか??

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そのままコショウ取ってと言いますね。ラーメンに入れるのがコショウで赤コショウは一味コショウと呼びますね。お肉とかにまぶすのが塩コショウかブラックペッパーと言いますね。蕎麦には柚子胡椒ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/24

onigawaraさん 「赤コショウは一味コショウ」って赤唐辛子ですね。
ブラックペッパーは一緒です(*^▽^*)
九州にはコショウがいっぱいですね~(´∀`*)ウフフ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

ティーハウスれりっしゅさん そうですね。赤の粉コショウですね。柚子胡椒は馬刺し・鹿さし・豚汁。蕎麦を食べる時ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/24

こんにちは!

柚子胡椒…綺麗な色ですねー♪香りも、食欲をそそるのでは!!青唐辛子ー鷹の爪の青い頃でしたか(^ー^)鷹の爪を少し作りましたが、赤くなるまで待って、乾かすしか無かったです\(//∇//)\無知は、駄目ですねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

まーやさん こんにちわ 5年前のとは思えないほど綺麗に出来ましたね。唐辛子の青い時に冷凍して置くと要る時に使用出来るので重宝しますね。今年のは大分山荘にはまだ生っていますが、冷凍ものでも大丈夫ですね。是は柚酢を搾った時の皮ですね。熟成した12月収穫の分ですね。今年の秋には柚子を搾らないと無くなりますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/24

青唐辛子は、冷凍OKですね!!ゆず酢の皮を利用〜無駄な物は無しで、野菜達も、喜びますねー♪真似を、させて頂きます^ ^ 何時も、有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何でも真似をして下さい。みんなが喜ぶのが好きですね。いつもコメント有難う御座います。

投稿中