ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月22日 火曜日 自宅蜜源樹の森にハイブリッド風待ち受け巣箱を3・4箇所目を設置しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/22 , 閲覧 477

この前の続きで蜜源樹の森に待ち受け巣箱を設置しました。

[uploaded-video="ad3b5a70938e11ec8623a370341f5d0a"]

この巣箱は、3段積みの待ち受け巣箱にしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18110097278168867229.jpeg"]

本日1箇所目:全体では3箇所目ですね。土台はケヤキの生木ですね。ブロックは150mmです。普通は120mmを使います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5364006577257405778.jpeg"]

中は炙って消毒をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3020805222783815795.jpeg"]

ロープは銅線の0.9mmで捩じり止めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13947177692544973139.jpeg"]

これが銅線です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/376587024522182237.jpeg"]

待ち受け巣箱3箇所目:完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18185763669244905507.jpeg"]

4箇所目:天板、簀の子を炙って消毒をしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12538739653405801248.jpeg"]

4箇所目:完成ですね。台は松の木ですね。是だけ3段の待ち受け巣箱にしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3802965079424308658.jpeg"]

4箇所目:アップですね。巣門枠の高さが75mmですね。他のは50mmが多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6361603164691532457.jpeg"]

全体の巣箱の位置ですね。蜜源樹の森は是で待ち受け巣箱は完了ですね。時期が来たら仕上げとルアーを下げますね。

コメント18件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/22

onigawaraさん こんにちは

このひろーい 田圃一杯 蜜源植物うえーる

とっても、ミツバチ愛に溢れた環境整備ができる場所をお持ちのようで羨ましいなぁ。今の日本実はコメを食べなくなりましたので、昔の雑木林を復元できると良いですね。 田圃に雑木植林とはonigawaraさんが最先端を行っているのかもしれないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/22

papycomさん こんにちわ 台風時の防風林も兼ねて蜜源樹の森を作っています。15m以上でΦ300以上にする予定ですね。クヌギとナラはクワガタ虫類を呼べれば良いなと思っていますね。今植えているコナラとカシワの木は福岡山荘より運んだので、クワガタムシの卵を産み付けて居ると考えています。待ち受け巣箱の横の木4本ですね。今年の苗木の伸び方でまた考えますね。花が咲くのは4年後ですね。8年経ったら出来上がりですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/22

onigawaraさん 周りに何もない所での分蜂群何時も捕獲出来るの羨ましいです。日本ミツバチ多いのででしょうね。私も何回か挑戦しましたが、諦めてこの何年かは民家の間、山林での捕獲です。今年も沢山捕獲してくださいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/22

ちいちゃんさん こんにちわ 周りに何も無いので、余り良くないですが、自宅の冬越し群が30m先に居ますので、それが3回は分蜂予定ですね。表の門掛け松に下がるのが今まですが、その時は強制捕獲して、今の待ち受け巣箱の所の巣箱と入れ替えますね。4本とも木は芽が吹きますので、ある程度の日陰にはなりますね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/22

onigawaraさん そうですか、飼育群の分蜂時の受け皿ですか。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/22

流石段取りの良いonigawaraさん着々と物事が進んでいますねー。

今日の岡山は風が強いし寒かったです。

私も巣箱の消毒をしましたよ。

明日も寒くなりそうです。・・・?

ワクチン接種前でしょう❓風邪をひかないようにしてくださいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/22

ちいちゃんさん こんにちわ そうですね。そして捕獲出来ない時は、福岡山荘の工事中の少し手前の土地に待ち受け巣箱を置いて捕獲して移動する予定ですね。それでも捕獲出来ない時は、大分山荘に冬越し群が、3群居ますので、9回(群)は分蜂すると思いますので、捕獲して自宅に運ぶことも考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/22

cmdiverさん こんにちわ 巣箱は少し早いのですが、シイタケの菌を打ったり、ヒラタケの菌を打ったり、大分山荘蜜源樹の森にカラスザンショウを植えこんだり、仕事が次から次ですね。日本ミツバチを置くと、人生の進め方も楽しくなりますね。明日は祭日ですので、孫が居ますので、大分山荘に行きたいと言って入ますので、孫の守りになりそうですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/22

onigawaraさん 色々順番があり良いですね。昨年全ての場所で入居あったと思いますが、今年も順調に入居あるのではと思います。私はまずは1群ですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/22

onigawaraさん

植林中期計画 壮大ですね。8年後にどのような森が出来ているのか想像するだけでワクワクします。

その時にはまた、ご紹介ください。ビフォー・アフター

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/22

ちいちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですね。今年は余り分蜂群は要らないのですが、大分の知人に1群だけは頼まれていますので、分蜂次第では2群は差し上げようと思っていますね。巣箱代金位は頂いた方が良いのかなとか思っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/22

papycomさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 植える所が無いので、土地を購入しないといけないのですが、購入したら、先では自分が居なくなるわけですので、難しいですね。8年はアッと言う間ですので、日誌に上げれれば良いなと思っています。ただ是も問題は有るのですね。自分の蜜源を知った方が近くに巣箱を置いたりすると盗蜜になりますので、この辺が難しいですね。そういう事が有っても良いのですがね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/23

onigawaraさん こんにちは3年目の 初心者です 教えてください写真に写っている ここに 待ち箱を、置いて はっちゃんが 入居しますか? こんな 開けっ広げの 場所で 入居は 考えられなかった。初心者の モリヒロクンは 山でなければ、捕獲できないと 決め込んでいました。自己流主義です。  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/23

モリヒロクンさん こんにちわ どの巣箱の横にも移植した木が有りますので、日陰も射すようになりますね。しかし目的は飼育場所ですので、ブロックだけ据えただけでも良かったのですが、遊び心が出ましたね。此処は飼育する場所ですね。30m離れた所に冬越し群が居ますので、分蜂群が、毎年門掛け松の木に下がるので、出来るなら、自然入居をさせようと考えて居るだけですね。普通の人が捕獲する場所とは少し違うかもしれないですね。取り込む群が決まっているのですから。此処で捕獲出来ないなら、別の3箇所の捕獲場所で捕獲して移動してきますね。だから此処に入居しない場合は持ってくる事になる場合も有りますね。飼育は問題なく出来ますね。その場合はベニヤ版を張り寒冷紗も張るかも知れないですね。コナラとカシワの木が芽を吹けば問題は無いですね。ご心配をお掛けしてすみません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/23

onigawaraさん こんばんは 早速の 詳しい答えをいただき ありがとうございます いつまで経っても 初心者の域を 抜け出せません。また 教えてください。 ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。全然問題では有りませんね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/24

onigawaraさんおはようございます^^

準備万端ですね(^^♪

あとは分蜂を待つだけ、早く蜜源樹が成長して立派な森になってほしいですね。

私は置きっぱなしの待ち箱が9個あり時期になればバーナーなどを持ってまわります!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はい 自宅の方は出来ました。大分山荘の方が置いたままのが5個有りますので、時期が来ればバーナーで炙り蜜蝋などを塗りたいと思っています。大分が3群冬越ししていますので、9回の分蜂が有るかなと考えています。

投稿中