ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月21日 月曜日 自宅表蜜源樹の樹木がいくら大きくなっても良いように舗装をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/21 , 閲覧 763

表の庭は蜜源樹を植えていますので、落葉して掃除が大変なので、表の道路舗装時についでに舗装を御願いしていましたら、本日竣工していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3767543986512941464.jpeg"]

竣工です。落葉樹は蜜源樹の樹木ですね。落葉するので掃除が大変でしたが、是で簡単に出来ますね。タイワンモクゲンジ・ビービーツリー・鬼柚・レモン・ハゼノキを植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13072937303257197008.jpeg"]

橋にも段差が有ったので30cm摺りつけて頂きました。手前の枯れているのはアサギマダラを呼ぶフジバカマですね。昨年は3~5匹が10日以上は来ましたね。今年も来ることを願っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17449322371050366359.jpeg"]

舗装前ですね。

コメント50件

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/21

onigawara さん お庭中央に大きな石碑見えますね立派ですね、何かの記念碑ですかね。庭の木々手入れ行き届いてますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

ちいちゃんさん コンニチワ あの石は家を建てた時に、知人の運送会社の(ダンプ屋)社長の土場に大きな石がゴロゴロしていたので、分けて下さいと言うと、燃料代だけ払ってくれれば、ダンプで運んでやるよと言われて、大型ダンプ3台と4トンダンプ2台で運んでくれた分ですね。長女が1歳でしたので、長女の年から1年引けば家の年ですね。あの石は1回25トンクレーンで、据えて置いたら吸い付いて動かなくなりましたので、そのままに他の石で調整をしましたね。日本ミツバチと出会ったので、ハゼの木とか植えていますね。まず普通では植えない樹木ですね。コメント有難う御座いました。今日は底冷えしますね。凍ったことが無いエアーレーションしている玄関下のメダカ水槽が全部が凍って居ました。ビックリですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/21

onigawara さん そうですかでは家の新築の記念碑になったわけですね、こちらも今日も寒くて家から出られません、もい少しでも暖かくなれば良いと思い待ってます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/21

onigawaraさん

素晴らしいお庭ですね。遠くの山を借景にしてとてもいい感じですね。

新緑の時期、満開の時期、紅葉の時期を見てみたいです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/21

onigawaraさん  これまでのお話の内容やニホンミツバチが来るようにとの植樹などから、もっと山が近い感じの場所がご自宅かと思っておりました。画像からは平野部のように見えますね。意外でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

ちいちゃんさん コンニチワ そうですね。本当に寒いですね。今日はヒラタケの原木を、集めにバックホウを準備していましたが、寒さが違うので、バッテリーが上がり先ほどバッテリーテンダーが青になりましたので、明日に持ち越しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/21

立派な石庭園ですねー。

我が家の庭は猫の額もないですね。(笑)

でも掃除は楽ですよ。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

つばくろうさん コンニチワ 自分が若い時はまだ日本庭園が流行って居ましたので、家と一緒に作りましたね。日本列島縦断改造論の時期でしたので、最高の時期でしたね。仕事は向こうから来ていましたね。日本ミツバチに出会いい大きく人生が変わりましたね。楽しい方にですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/21

こんにちわ❣️

綺麗になってこれなら落ち葉掃除も楽になりますね。良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

Birdmanさん コンニチワ 自宅は蜜源が前は多かったのですが、荒れた田畑を伐採して雑木が無くなって来ていますので、特に8月~9月は夏枯れですね。4年後に蜜源樹を見て下さい。大分山荘に虎ツグミが行くたびに居るのですが、綺麗ですね。いつも見る感じもしますが?ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

cmdiverさん コンニチワ 下が砂利の時は枯れ葉に40mmの砕石が混じってしまい畑に入れるのを躊躇していましたので、今度から全部畑に入れれますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

ふさくんさん コンニチワ 今までは落ち葉を寄せると砕石が混じりましたので、畑には入れて居なかったので、今度から全部使用できますね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/21

onigawaraさん 間違っていたらすいません、バックホウってユンボのバケットのバックホウですか、もしそうならヒラタケ栽培は穴が必要なのでしょうか、シイタケのように立てかけるだけではないのですか、シイタケは見た事あるのですが、ヒラタケの栽培は見た事ないので、質問見たいになってしまい申し訳ございません。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/21

onigawaraさん  大分山荘では、いつもトラツグミが見られるのですか。それは今年の干支関係でもあり、いいですね。トラツグミは、以前よりはかなり減少していて、珍しいという程ではありませんが、なかなか姿が見られない鳥です。元々あまり数が多くない鳥であるうえ、隠れるのがうまく、なかなか姿が見付けられないのです。そのためよく、見てみたい鳥の中に入っていますね。足先の感覚で地面の中のミミズなどの居場所がわかるようで、普通地面にいるミミズなどの小動物などを食べているので、ミツバチはあまり食べないのではないかと思います。でもかなり空腹でしたら、時には食べるかもしれません。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/21

onigawaraさん こんばんは

とても素敵なお庭と広い敷地があり、色々な蜜源植物が植えられる良い環境で、羨ましいですね。このお庭の設計はonigawaraさんがされたのでしょうか。

落葉樹はあまり、庭には向きませんね。我が家でも柿の木が庭にありますが、毎年、落ち葉の処理に困っています。やたらに焚火をするとすぐ、ウーウーと飛んできます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/21

こんばんは

舗装をしたのですか。落葉樹はそんなに大変なんですね。我が家は「ほったらかし」です、風が掃除してくれます。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

ちいちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 穴は必要ではないですね。頂いた木が200m先の雑木林を伐採された所なので、其処から持ち出すのに集積するのに、ショベルハンドが付いたバックホウを使用するだけですね。余りは薪に使用と考えて居ますので、バックホウで集めてリンギを敷いて置いて従兄弟に移動式クレーンで蜜源樹の森に移動をして貰いますね。分かりにくくてすみませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5401055183063100376.jpeg"]

是はこの前の薪用の丸太を集積している所ですね。此のおもちゃ見たいなバックホウが、この丸太を簡単に持ち上げるのですよ。黄色い色のショベルハンドのおかげですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

Birdmanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 少しならミツバチを食べても良いかなと思うくらい虎模様が美しいですね。動画を撮りましたがぼけていてダメでした。この前はナノミの木に止りましたね。赤い実が生っているのを食べるのですかね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

papycomさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 紙に漫画を描いて、こんな感じにしてくれとは、植木屋の匠にお願いしていますね。落葉樹は落ち葉は大変ですが、下が前は砕石でしたので、畑にも入れられず、今度から畑に全部入れれますね。樫の木類の常緑樹でも、新葉との入れ替わり時は多く落葉しますね。裏の蜜源樹の森は落ち葉でフワフワにするつもりですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 常緑樹は違った意味では手が要りますね。落葉樹は殆ど放置で良いですので、落ち葉以外では問題は無いですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/21

onigawaraさん そうですか、分かりましたヒラタケ栽培に重機が必要と勘違いしました。丁寧な説明ありがとうございます。明日も寒いと思いますが、頑張って下さい。寒ければ私は動けません、情けないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

ちいちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良いんですよ。気にしないで下さい。ノープロブラムですね。捕獲が早く出来ると良いですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/21

こんばんは*\(^o^)/*

わぁ〜素敵な石が沢山ありますね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

石って不思議な温かみがありますよね。

大きな石が沢山積んであったり並んでいるお宅に行くと、テンサョン上がるタイプです♬笑

本当に立派で良いお庭で羨ましいです(o^^o)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/22

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。そうですね 石もミツバチと同じで癒しになりますね。石もひとりでに家に来ていますね。従弟の畑に大型5台分位置いているので、片付けないといけないのですが、蜜源樹の森に並べると農業委員の方がですね。半分は大分山荘へ運ぶつもりですね。忘れた頃に移動しますね。コメント有難う御座いました。簡単に運べるなら差し上げますけどね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/22

onigawaraさん おはようございます。計画的な蜜源の植樹が段々と出来上がっていくこはなんとも言えない感激があることと思います。それともまだまだとお思いですか。2枚目写真の左側の綺麗に剪定された大きな木を見ると、長年管理されてきた様子も見ることができます。

植樹の中に鬼柚があるとのこと。巣箱を置いているいる所に鬼柚がなっていますが活用方法が分からず伐採しようかと思いましたが、蜜源になるのなら切らずにしておきます。

アサギマダラを呼ぶフジバカマも植えられているとのこと。いつも聴いているラジオでフジバカマを植えることを推奨されていますが聞き流していました。アサギマダラの休憩場所としてもらえるよう種を播いてみます。きっかけを頂きありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/22

股火鉢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カイズカイブキですね。是は届かないので、植木屋の匠に毎年2回剪定をお願いしていますね。柚子に限らず柑橘類は大体蜜源樹にはなっているようですね。特に金柑は2~3回花が咲くので少しですが、日本ミツバチも見えますね。フジバカマは2年前に、植えまして昨年始めてアサギマダラが来ましたね。感動しました。前の道路工事をされている方も動画をしっかり撮って居ましたね。裏の蜜源樹の森にも植える予定ですね。フジバカマには、日本ミツバチも訪花しますので蜜源と兼用ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/22

こんにちは

私は落葉樹のヒメシャリンバイ、セイヨウニンジンボク、百日紅、モクゲンジ、ニセアカシアが挿し木で植えられるのを待っていますが、常緑樹シマトネリコ、ブラシ、マホニアコンフーサは落葉樹の半分くらいしかないですね。あとはローズマリー、ラベンダーです。どれも手入れをしそうにありませんのでどうなる事でしょうね。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/22

onigawaraさん

早めのお昼休みに入りました*\(^o^)/*

石はその昔、貨幣としても使われていましたし、巨石になればなるほど、思いを重ねてその風情を楽しまれる方も多いですよね♬

石の多さは富の象徴やそのお家柄を表しているのだなーと想像して、石のあるお宅を見てしまいます(о´∀`о)ステキデス

追伸

(簡単に差し上げられるなら)石をあげるよ、っていうの、生まれて初めて言われました‼️( ´艸`)笑

お近くに住んでいる方が羨ましいです♬(*≧∀≦*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/22

たまねぎパパさん コンニチワ 8月~9月が蜜源枯渇ですので、その前後から出来たら1年中でしょうが、出来る事をして行けば良いと思いますね。カラスザンショウの間に柑橘類・フジバカマなどを植えこんでいけば良いかなと思っています。たまねぎパパさんの蜂蜜は1口食べて見ましたが、アイデンティティーが有り、自分のとは違う美味しさを感じましたので、蜜源樹は上手くいっていると思いますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/22

スーさん コンニチワ 今は余り石を使うような庭は作らないみたいですね。コケ庭(茶室)が大好きですが、そういった趣味は有りませんので、慰安旅行時に楽しむくらいですね。いつもコメント有難う御座います。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/22

onigawaraさん  こんばんは!

飼育に最高の環境にお住まいで、しかも広大な土地を所有で羨ましい限りです。先の水害の被害は無かったのですね?・・・朝倉?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

onigawaraさん 素晴らしい御庭が一層広がりますねー。うちの方では、それだけの石を配置した御宅は、豪農ですねー(@_@)
石には治癒の力があります。私は、毎晩お風呂で石の力を借りてますよ~(^^♪
うちは、ユニットバスなんですが、岩風呂の効果を得たくて、大分の石屋さんから石を買って沈めています。阿蘇の溶岩と天照石と麦飯石とゲルマニウムだったかしら?檜の箱詰めにしてあって、お風呂に沈めて入浴すると、その石の持つ治癒効果を得られるというモノです。
オーストリアのバドガシュタイン鉱石も小さいけど入れています。微量の放射能が出ているはず?なんです。本当かどうか、妖しいかなと思って、放射能測定器を買おうと思った事もありますが、「信じるモノは救われる」ってどっかの宗教じゃないですが、兎に角、健康維持の為に、やれる事はやろうと思い、今でも岩風呂ならぬ石風呂に入ってます(^O^)
コロナの前は、ラジウム鉱石の岩盤浴へ行くのも好きでしたね。

onigawaraさんの御宅はお風呂も岩風呂ですか?そんなに石があるなら、もしかしたら、治癒効果を持つ石も、お持ちかも知れませんねー(^^♪

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/22

onigawaraさん  トラツグミは、ナナミノキの実は、あまり食べないように思います。そもそも、トラツグミはあまり木の実は食べないですね。食べてもカキの実ぐらいのように思います。でも、同じ仲間のツグミや、ヒヨドリはよく食べますね。ナナミノキは、関東の方には馴染みがない木かもしれませんが、西日本ではよくある木で、この時期赤い実が目立っていいですね。花の時期にはニホンミツバチの訪花もありそうですね。確認された事はありますか。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/23

おはよう御座います。

日本ミツバチに出会いい大きく人生が変わりましたね。楽しい方にですね。…石や自然の物は、パワーが有りますねー♪お庭…落葉樹は、新緑と紅葉が魅力です!!堆肥の為に〜蜜源や畑に移動しやすく成りましたね!色々と、毎日考え巡らすのは、楽しみでしょうねー♪れりっしゅさんと同じ事を…石のパワーを信じて、お風呂や飲料水に入れて居ます!山から崩れた小さな石も、好きです。巨岩が鎮座出来る御庭〜憧れます^o^手入れも、神社仏閣並みですねー^ ^性格が、伺われます^o^有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/23

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。福岡山荘は一番高い所に有りましたので、土石流だけに合い流れるまでは無かったですが、1m以上の土石流と4分の1の家の基礎が洗われ窓から8m長さΦ600くらいの杉丸太が飛びこみなどでしたが、修理等も殆ど終わって居ましたが、住むには市役所の浄化槽等が流されていたので、トイレが使用出来ず、復旧が出来ないまま今日ですね。トイレは仮設トイレ(水洗)を購入して置いてましたね。業者の方たちが使用していましたね。北部豪雨:土石流は今もですが、毎日寝るのが苦痛なくらいの夢を見るのが困りますね。少しはこの頃は減って来ていますが、ミツバチの夢を見れれば良いのにですね。山荘から下の25軒の家は数軒残り跡形もなくなったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/23

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。相変わらずどの方面に置いても、お詳しいですね。お風呂は岩風呂では無くて今はやりの普通のお風呂ですね。何回かリフォームしましたので、後は台所と屋根瓦をリフォームしようかなと思っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/23

Birdmanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。虎ツグミはそうでしょうね。いつも石に上に止って降りてちょんちょんしていますね。虫類を捜しているのですかね。いつもコメント有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/23

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。意外と写真の様には手入れは行き届いて居ないですね。石にはパワーが有るのですね。落葉樹は放置できるので今は良い感じですね。ツゲ類が枯れてしまったので、緑の玉物が無くなりましたね。大きな梅ノ木も台風で倒れたので、横枝が元気になって来ています。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/23

onigawaraさん れりっしゅさん おはようございます。

石には不思議な力があるようですねー。があります

以前住んでいた所のお宮にイボ神様(大きな岩)があります。

前にお供えしている小石でイボをこするとイボが取れるといわれていますね。取れた方は小石を倍返しするそうです。

私は突発性難聴にかかった時から1000匹のセミが両耳に住み着いています。(笑)

眠りにつけない日が続き友達からトルマリン・ゲルマニュームの枕が良いと聞き購入使いましたが、ストーンとは眠りにつけなかったですが、首や肩には良いようです。 しかし頭は良くなりませんねー。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/23

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。イボ神様はよく聞きますが、取れるなら有難いですね。突発性難聴は蝉が1000匹ですか?慣れるのですかね?。ストーンとは眠りにつかなかったに座布団10枚ですね!!! 夢を見ない方法は無いですかね?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/23

cmdiverさん 毎日セミとお暮しですか(*_*; それは厳しいですね。それで、よくぞ沢山の発明をなさってる(@_@)尊敬しますねー。
うちの叔母も雑音の激しい難聴で悩まされ、もう何年も前から、だいたい1日おきに寝込んでます。どこの病院へ行っても治りません( ;∀;)
本当に辛そうです。
トルマリンもゲルマニウムも、治癒効果のある石ですね。でも、ゴツゴツしてたら、頭が休まらないのでは??粉にしてあるんですか?それとも、クッションの中に包まれてるのかしら??
癒し効果もあるという石だと思いますよね。でも、癒し効果ならオカータンの膝枕の方が、余程効果的なような気がしますけどねー(*^▽^*)
眠りに落ちるのは、ストーンがイイですね(^^♪ 因みに申し訳ないけど、私はストーン派です。時間が少ないせいもあるかも知れないけど、3回息を吸う間にストーンですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/23

onigawaraさん

こんにちは。立派に舗装が出来たんですね・・・。素敵な石庭園ですね、先日の雪景色も素晴らしかったですが この様な巨石を配置した庭園は最近ではお目にかかりません、贅沢なお庭ですね 素敵です。是非 若葉の頃、紅葉の頃の写真もアップして下さい 楽しみにしています。

大量の落ち葉を 蜜源の森や野菜畑に入れられたら ふかふかの良い土になり草木の成長も早く、蜜蜂たちも喜びますね・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/23

KIKIさん こんにちわ お陰様で綺麗に出来ました。普通では手を入れないような舗装ですね。石の根元も綺麗に転圧がされて美しい仕事をされていますね。この石庭園は漫画を描いて植木屋の匠に渡して置いたら出来た庭ですね。(従弟ですが匠ですね)植木でも野菜でも新芽の芽立ちは大好きですね。蜜源樹の森を落ち葉でふかふかにしたいですね。ミミズが多くなるとモグラが来るので頭が痛い時が有りますね。手製のモグラ取りを今年から又仕掛け直しますね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/23

onigawaraさん

そうだったのですね!お見舞い申し上げます。北部豪雨は凄い被害を残しましたね。私たちはテレビ画面に呆然として、復興を祈るだけでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/23

尾崎 兼光さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。まだ自分と同年の女性(・・・さん)が行方不明なので、心が痛いですね。後5年では終わらないくらいですかね。70歳で災害に合われた方が80歳なので田圃とかの復旧が有っていますが、作る人が居ない感じですね。コメント有難う御座いました。是からも宜しくお願い致します。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/23

onigawaraさん  こんばんは。

ミミズがたくさんで良い土になったと思う頃には モグラが来ますよね・・・。<手製のモグラとり>とは、ご自分でお作りになるのですか?私は 市販のモグラ取り器を 通り道に仕掛けるのですがなかなか捕れません。古くなった塩辛を 通り道に入れてみたり・・と、いろいろやってはみるのですが・・。振動でいやがるというのも庭に突き刺してみましたが、直ぐ横を通っていましたし あまり効果はないようです。

是非 自作のモグラ取り器、此方でご紹介下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

KIKIさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自作ですが、友人の真似ですので、あまり載せれないですね。申し訳ないですね。違うやり方でかざ車も5個ほど購入して挿して居たのですが、台風時に外して居なかったので、羽根が折れてしまいました。又何か良い考えが浮かんだら教えて下さい。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/24

onigawaraさん こんにちは。勝手なことを申しました すみません。前に何かの本で、「モグラが来るようなら良し、まめに庭にでてモグラの通り道をなぞって歩きなさい・・」とあり、「野菜や花は人の足音を聞く・・・」と言いますから、まめに見回ることが肝要なんだなと納得したものでした。動物被害が多く 野菜は何にも作っていないのですが、庭仕事も年齢を重ねる毎に だんだん手抜きになってきました。つい楽な方に流されますが それも良いかな 続けることが肝要だと思っています。

待ち受け箱設置、早いですね。私も早くしたいと 雪を恨めしく睨んでイジイジしています。onigawaraさん の投稿を参考に今年も頑張ります。宜しくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/24

KIKIさん こんにちわ 待ち受け巣箱は例年は4月の上旬からが本格化ですね。5月の連休に据えるのが多いですね。自宅の蜜源樹の森は表土が厚いので、ブロックの座りを落ち着かせる狙いも有るので早めになりましたね。昨年は6月21日に6群目で最後は7群目:7月2日でしたね。大分山荘も2群入居しましたので、5月14日と6月12日ですね。分蜂はまだ先ですので、大丈夫ですよ。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/24

onigawaraさん

雪解けを待ってからでも大丈夫ですね 安心しました。有り難うございます。

投稿中