ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
刺されました 冬の蜂さん気荒いです

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 3/7 , 閲覧 311


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3717365712380733057.jpeg"]

蜂仲間の巣箱に継ぎ足し応援に行き刺されました茶色マスクの着用~中に入り込み蜂さん身動きできずに「チクリ」と刺されました自撮り撮影したのをトリミングで大きくアップしました。針の白色が毒の袋です。蜂仲間が指で針取ろうとしたので!静止して固いプラスチックカードで針の根元をこさぐように綺麗に取って頂きました。取れた針を見たら白色袋が丸いまま付いていました。お陰様で少しの腫れで済みました。薬をを飲みアルコールは飲まず風呂無しで早く寝ました。心配したのはコロナワクチン接種3回目後副反応中発熱関節痛、の3日目だった事が心配でしたが現在何もなく安心しているところです。(皆さん~針の白色袋を押すとスポイト状態で毒が身体の中に入りますご注意ください。今回のカードかピンセットで針を抜く)

蜂さん元気で強群でした。ハイブリッド巣箱で重箱式より下まで巣板有り継ぎ足し箱でした。

コメント2件

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/8

春日ぼうぶらさん、こんばんは。

蜂さんに刺されたのですね。大変でした。

プラスチックカードで毒が回らないよう取られて少しの腫れで済んだことと、コロナワクチン接種(3回目)の副反応で発熱と関節痛(3日目)のところ、何もなく良かったです。お大事にしてくださいね。

私は、まだ刺されたことがないのですが、針の抜き方が参考になりました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/8

HIROKAZUさんへ 何回も経験しても、決して良いことなしですヨ。

反省は作業終わり気を抜いた時です!!作業後面布網を取り後ろ首!チクリや顔にチクリ、や手袋着用を外して荷物箱を抱えたときに箱に居た蜂に手指にチクリ、等々です。作業中に臭いをつけられているから、少し離れても付いてきて刺す対象として分かるのかも!! 蜂さんの気持ちまだ分かっていない様です。

投稿中