ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場220310「21A群復活(かな?)、ドンゴロスいろいろ」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2022 3/10 , 閲覧 306

暖かいと思ったら刺すような寒風が吹いたり、後期高齢者には厳しいお天気です。

先日「21A群消滅を確認」と報告したのですが、昨日、2匹の出入りを発見。底には巣屑が溜まっていましたので今日は早速、不用巣板を撤去し、更に4段⇨3段にサイズダウンしました。撤去した巣板です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1105956669474583261.jpeg"]

中に一匹だけ、頭を突っ込んだまま出て来ないのがいました。何をしていたのでしょう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7917110214285354324.jpeg"]


この冬は越冬用のドンゴロスを補充したのですが、いろいろあって楽しめました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13952154573571538749.jpeg"]


もうすぐ分蜂ですね、暖かい春が待ち遠しいです。

コメント2件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/10

こんにちは

復活良かったですね(*^^*)

ドンゴロスってこんなに色々有るのですかぁ~w 知らなかった、世界中の柄ありそうですね、ホント楽しいですね情報感謝します(*^^*)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 3/10

T.山田さん こんばんは

実は昨日、重箱の整理=採蜜しようと思って覗いたら蜂が出て来たのでビックリするやら嬉しいやら。

ドンゴロス、選ぶのは出来ないのですが楽しみ!

投稿中