ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場220302「清掃内検1群消滅、福寿草が満開に」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2022 3/2 , 閲覧 262

明日はひな祭り、もうすぐ一年生の孫娘がやんちゃで可愛い盛りです。昨日今日と暖かで風もなく良い日和でしたので何ヵ月かぶりに清掃内検をしました。秋には3群いたのですが、2群が越冬出来たようです。19B群:無事越冬、巣門付近にたくさんの巣屑がありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4653429876192328958.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14250343958083369278.jpeg"]


20A群:無事越冬、元気そのもの  巣底迄10cmくらい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2321521356797609727.jpeg"]


21A群:消滅を確認。11月迄は元気だったのですが急に弱勢群に。徘徊やKウィングを見かけませんでしたのでアカリンダニではなく、女王蜂に、排泄飛行中に小鳥に襲われる等の事故があったのかなと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13570863208064889109.jpeg"]


1月に芽ぶいた福寿草が、いつものように満開になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16176479259152804200.jpeg"]


もうすぐ春、そろそろ分蜂捕獲準備でしょうか。

コメント2件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/2

ちいおか2539さん こんばんは

19B群は大きく巣板を齧り落したようですね。でも、新しい巣板で産卵されているようですので、越冬成功ですね。

20A群もきれいな新巣板が見えますので、子育て活発のようです。

残念ながら21A群は消滅してしまったのですね。アカリンダニではないとのことなので、女王蜂の寿命も考えられますね。

>女王蜂の排泄飛行中・・・

とありますが、女王蜂は排泄飛行しないようですよ。女王蜂は交尾飛行で出かける以外はほとんど外に出た来ないと聞きました。

フクジュソウも咲き、少しずつ暖かくなってきましたので、分蜂捕獲の準備ですね。私も、急がねば・・・

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 3/2

papycomさん こんばんは

そうですか、知りませんでした。かってに想像していました恥ずかしいです。

投稿中