ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
温かくなり 蜂さんたち ボリジの花に蜜・花粉です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 3/14 , 閲覧 292


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11954897409002474571.jpeg"]

昨年のこぼれ種で芽が出て花です。今年は蜂さんたち来ないナ と思っていましたが洋バチが来ています。しっかりと花粉も集めています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16601719028835839957.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/14

こんばんは、春日ぼうぶらさん!

こ、これは素晴らしいナイスショットです!!

紫の花色、蕾のトゲ、花蜜を吸う西洋ミツバチは花粉団子ばかりか翅脈まで見えそう(^^)

口吻を伸ばしているがしっかり主役努めています(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつもお世話になります!

もうボリジのお花が開花したのですか?

流石熊本ですねー

ブルーのお花が素敵です♪

蜂さんのポージングも可愛いですね♪

私の所はまだまだ開花しそうに無いです^^;昨年から今年にかけて大寒波で大地が凍ったので葉っぱがボロボロになっています^^;↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4344297412748803326.jpeg"]

我が家のボリジはいつ咲くやら…

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/17

ハッチ@宮崎さん  お褒めの言葉!!ありがとうございます。花粉も見えて気に入ってます。数打ちゃ当たるの気持ちです!連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/17

Michaelさんへ 私の庭もグンと成長しているのと!Michaelさんと同じ大きさもです。何故か?解りません!!私の庭のボリジ小さいのを

鉢に移植です、そして山に持って行きボリジを多くしたいと思います。こもれ種で来年発芽して毎年の蜜源花粉源にしたいです。冬場乗り越えて春咲のボリジ花が蜂さん好みの用です。(種で春まき秋花より蜂さんたち冬蒔き春の花が好きみたい!)

ですからMichaelさん、今からの花が蜂さん好みの様です。

投稿中