ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
剪定したビービーツリーを挿し木しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 3/15 , 閲覧 355

大きくなったビービーツリーの枝が、ブルーベリーの防鳥ネットに当たっているので剪定をしました。切り取った枝は、少しだけ挿し木にしました。

鋭利なナイフで切り、数時間水に浸し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17855305232067715724.jpeg"]


挿し木の発根促進剤を着けて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16119124638710230740.jpeg"]


鹿沼土に挿しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15225471313107233783.jpeg"]

コメント13件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/15

こんにちは!

挿し木…ルートン無しでは、難しいでしょうか?昨日、いちじくの挿し木をする為、今…水に浸けて居ます。ビービーツリー同様に、鹿沼土にさす予定で居ます^o^

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/15

kyuchanさん こんばんは

ビービーツリーの挿し木ですか。たくさんの挿し木で、ビービーツリーの林を作る予定でしょうか。うまく、根が出てくると良いですね。

私もダンコウバイを挿し木していますが、なかなか難しい。この木は春一番(梅の木の次ぐらいに)たくさんの黄色い花が咲き、ミツバチがたくさん訪花していると聞き、増やしてみようと思っていますが、2年間一本も根が出てきません。

発根促進剤なるものがあるのですね。今年はこれを使ってみようと思います。うまくいくと良いのですが。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/15

まーやさん

こんばんは

発根促進剤なので、無くても発根しますよ。

又、促進剤としてメネデールも効果有りますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/15

kyuchanさん

有難う御座います。メネデール、丁度有りますので、試して見ます♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/15

papycomさん

こんばんは

ビービーツリーは、播種した方が圧倒的に発根率が高いですよ。

ダンコウバイですか、ご近所で植えられていたら、枝を頂いて挿し木をしたいですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/16

ビービーツリーは私も2回やってみたんですが全く根が出ませんでした。どうも無理みたいです。

その代わり根伏せができます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/16

T.Y13 群馬の山さんさん

こんにちは

根伏せは、一度も行ったことがありませんね。

調べると、ボケ類やチョウジュバイ、カイドウ、バラなどが、根伏せに適していると有りました。

試したくなってしまいました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/16

kyuchanさん 今が根伏せの時期です。根を掘り上げて10~15センチくらいに切って、元の方は深さ2~3センチで先を少し深くして埋めておくと芽が出てくると思います。今の時期は乾くので時々水をやった方がいいと思います。根伏せの特徴は良い花の咲く株の苗が作れることです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/16

T.Y13 群馬の山さんさん

3月は休眠挿しと言われていますので、休眠伏せとでも言うのでしょうね。

春になり、枝も根も活動を始めるので、適期なのですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/16

kyuchanさん 根伏せは今の時期しか出来ません、葉が出てからでは無理かと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/17

T.Y13 群馬の山さんさん

おはようございます。

早速、試してみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/17

こんにちは

挿し木良いですね。我が家もルートンでしますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/17

たまねぎパパさん

こんにちは

ルートンは、いろんな挿し木に使えて便利ですね。

投稿中