ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もポキッとしてしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 3/14 , 閲覧 327

花の茎が長くなると、野菜ネットを覆い難くなりのす。開花には少し早いですが、覆うことにしました。

花芽を痛めないように丁寧に行ったつもりですが、ポキッとやってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10520415345291969795.jpeg"]


2本も落としてしまいました。とほほ・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10749535134003676622.jpeg"]

コメント15件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 3/14

こんにちは。

あらら、、残念です。

玉ねぎネットでは、ぎゅうぎゅうで結構無理しますね!

虫避けネットがお薦めですよ!

ちょっと手間掛かりますが、

ミシンで縫わないとですが!

花芽を傷める心配は無くなりますよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9314572169077493511.jpeg"]

フォアゴットンフルーツ8号鉢を入れた状態です!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/14

ひろみさん

こんにちは、良い具合にスッポリと包まれていますね。

家庭菜園に使っている防虫ネットが沢山有るので、検討したいと思います。先ほど、フォアゴットンフルーツも覆おとしましたが、大きすぎて入りませんでした。

昨年は、何もせずに設置しましたが、分蜂した蜂で折れそうでした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/14

kyuchanさん、こんにちは。

立派な花芽が2本も……残念ですね。

私はキンリョウヘンを育てたのは初めてなので、まだネットを被せたことはないのですが、どうやったら花芽が折れないか考えているところです。

①鉢全体を新聞紙で筒状に囲む

②その上からネットを被せる

③それを立てた丸太に乗せる

④新聞紙だけ下に抜く

あくまで想像です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/14

つばくろうさん

こんにちは

最近、物忘れが多くて困っています。

花茎を支柱に誘引するのは、もっと伸ばしてから、柔らかくなってから行うようご指導されました。

又、新聞紙を使用して包むこともご指導されました。

新聞紙は効果的ですね!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/14

kyuchanさん

支柱に誘引しないといけないのですね。それも初めて知りました。

キンリョウヘンもでしょうか?ミスマは?

花芽はまだ3センチくらいです。花茎がどのように伸びるのかもわかりません。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/14

kyuchanさん

こんばんは

思わずあっ!と声が出ました。残念ですね。こうなるともう咲かないものなのでしょうか?

私も玉ねぎのネットをかけたものがありますが ひろみさんの仰るように虫除けネットでチクチクしたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/14

こんばんは

あら、残念です。(^^ゞ

我が家も花芽が出て来ました。この様にならない様に気を付けます。(^^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/14

つばくろうさん

こんばんは

支柱は、シンビジュームを育てるのに早く誘引してポキっとしてしまいました。

キンリョウヘンとフォアゴットンフルーツは、支柱無しでしたね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/14

さっとんさん

こんばんは

開花寸前でしたら、咲く可能性があるでしょうけれど、咲かないと思いますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/14

たまねぎパパさん

参りました。

いつもながらですが、慎重に行動したいと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 3/16

キンリョウヘンは今の時期は花芽は折れやすいようです。

1週間まえの 移動時 tototoも折れてしまい涙でした。

1輪でも開花していればネットに入れても折れたことはないですが。

今は、折れやすく1輪でも開花すれば大丈夫な気もします。

もちろん、大きめのたまねぎネットを使いますが、入ればいいような大きさです(下から入れるので)。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/16

tototoさん

こんにちは

1輪でも開花してからネット入れが良いようですね。まだ、茎が硬かったです。

既に被せてしまったので、移動する際は慎重に行いたいと思います。

ありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/16

kyuchanさん

ありがとうございます。返事遅くなりました。

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

残念ですね。

家はまずは花芽の出来てる位置を確認してます。金稜辺は鉢の端の方に蕾が付き易いので鉢の端の出てて鉢に干渉したり鉢の外に出そうな蕾はプラスチックの板(植木の名前を書くプレート)を蕾の前に立てます。

そうすると蕾はプラスチックに沿って真上に伸びて来ます。

次に花芽が伸びて咲いたら植木鉢の縁に沿って巣箱の落下防止用の竹ヒゴを立てて竹ヒゴどうしを紐で結んでいっきながら花を植木鉢の中に納めてから玉葱ネットを掛けます。

玉葱ねっとも掛ける時はネットの中に植木鉢を入れるのではなくてネットを上から掛けて縁の所で玉葱ネットの紐で結びます。

そうした方が蜂が入らないで花が長持ちしますね。

淡路島の年寄りは玉葱ネットなんて掛けないで其のままの人が多いです。

花の寿命はネットをしないので短いです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/17

サンシャーさん

おはようございます。

小さい花芽は、プレートで誘引するのは良いですね。

野菜ネットは、以前は上から被せていましたが、ポキポキポキっとやってしまったので、下から履かせています。

新聞紙の利用も良い案を教えて頂きましたし、色々試してみます。

投稿中