ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
何処に植えたかわからなくなりました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 3/16 , 閲覧 249

タマネギとニンニクに追肥しようと思って、畑の雪を消そうと思って行ってみたのですが、どこに植えたかわからなくなってしまいました。目印の棒を立てておくべきでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2482133591858346895.jpeg"]

畑の上の方は日当たりが良くて雪も解けたので、待ち箱を設置しました。4月の中頃になったらルアーを取り付けようと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5203448544411283411.jpeg"]

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/16

つばくろうさん こんにちは。

未だ、雪深い場所もあるのですね。本当に、季節が違いますねー(@_@)

でも、蜂箱が置けて、本格的になってくると、ワクワクしますね。

準備万端、今年はバッチリですね!!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

つばくろうさん こんにちわ 玉ねぎとニンニクは寒さには強いのですね。上の方と下の方では全然違いますね。雪国の日本ミツバチは九州のとは違い雪国での貯蜜期間が短いのも知っていますね。フル回転で働くと思いますよ。捕獲出来るように祈念しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

こんにちは

えー、雪の中に隠れてしまったのですか、下手にスコップで探すと傷めそうですが困りましたね。マルチシートもしていないのですか?淡路島は暖かいですがマルチシートをすると早く大きくなっています。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/16

ティーハウスれりっしゅさん

この畑はスキー場のゲレンデみたいになっていて、上の方は日当たりが良いのですが、下の方は雑木林の陰で日当たりが悪いんです。皆さんが待ち箱設置の日誌をどんどん上げてこられるので、私もじっとしていられなくて度々畑を見に行っていました。一番の目的の待ち箱設置が完了したので満足です。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/16

onigawaraさん

これでもだいぶ解けた方です。この前向こうに向かう通り道を作った時は腰までありました。タマネギとニンニクを半分ずつ植えた列を探してもみ殻燻炭を撒こうと思ったのですが、マルチの端っこが出てきませんでした。雪が積もる前にイノシシが剝がしたのかなあ。それとも私がぼけたのかなあ。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/16

たまねぎパパさん

7mくらいの畝に穴あきマルチを張って、タマネギとニンニクを植ました。どの畝か探して燻炭を撒こうとしたのですが、マルチの端っこが出てきませんでした。私がぼけてしまったみたいです。でも待ち箱を設置するのが一番の目的だったので、設置完了したので一安心です。

イチか蜂か 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/17

この度の地震は被害なかったでしょうか!?大分揺れたたと思います。何事も無い事を祈っております。

捕獲箱設置されましたね!!!私も今日は3か所設置してきました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/17

イチか蜂かさん

昨夜は結構強い揺れが二度ほどあり、目が覚めました。11年前を思い出しました。私の所は震度5強だったのですが、停電にもならず、幸い被害もありませんでした。ご心配頂きありがとうございます。

待ち箱は6個設置しましたが、ダメ押しでもう1個作っています。

イチか蜂か 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/17

被害が無く安心しました!!!余震が有るかもしれませんので注意してください!!!

<ダメ押しでもう1個>(^_-)-☆多い方が良いですよ✌

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/17

イチか蜂かさん

どうもありがとうございます。

7個のうち4個を自宅のまわりに置きました。2個は2枚目の写真。残りの1個は自宅から30キロ離れた所に置かせてもらいました。

今日、自宅の小屋にツバメが来ました。去年より10日以上早いです。

投稿中