ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
昨日は彼岸入りでしたが、冬に逆戻りです。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 3/19 , 閲覧 127

昨日まで雪は全部融けていたのに、今朝起きたら……

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9176358716012130345.jpeg"]

小屋の東側の待ち箱です。↓

お片付け出来ない症候群です。父が作った雪囲いの材料置き場です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2016995170584982664.jpeg"]

せっかく来てくれたツバメも餌がなくて可哀そう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5926913441330818646.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日天気予報を見て居ましたら、50cm積もるかも知れないとか言って入ましたので、心配していました。昨日も岩手で大きな地震が有りましたので、つばくろうさんの所も揺れたのではと思っていました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/19

onigawaraさん

彼岸過ぎるまではわかりませんね。昔、地区のお祭りは4月3日だったのですが、雪が降ることもあって子供神輿が可哀そうだというので、それから5月3日に変更になりました。桜の花にうっすら雪が積もったこともありました。

地震は震度2位だったようですが気が付きませんでした。

どうもありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/19

つばくろうさん こんばんは。
うちの方は、三寒四温ですが、山形は、未だ三寒一温ですねー。忍耐力が要りますね~(ノ∀`)アチャー

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/19

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

天気予報を見ると来週の彼岸明けくらいまでは気温の低い日が続くようです。桜やいろんな花だよりが聞こえてきますが、こちらはまだまだのようです。今の時期、どこの果樹畑も剪定作業がさかんです。

イチか蜂か 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/22

つばくろうさん 又冬に逆戻りで・・・燕も寒そうですね(>_<)

昨日裏山に上ったら1本ですが、今年の初物の筍を見つけました(^^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7844732208093605634.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/22

イチか蜂かさん、こんにちは。

見つけると言っても、地面のほんの小さな盛り上がりを探すのですよね。松茸を探すようなものですか?そして細長い鍬のようなもので傷つけないように掘るのですよね。テレビでしか見たことありません。

我が家の畑の土手の竹の根が畑の中まで侵入してきて、畑の中にタケノコがひょこひょこ生えてきます。それをある程度大きくなってから食べます。食べない分は根元から鎌で切ります。畑中が竹藪になってしまうからです。

畑の下の方はまだひざ下まで雪がありました。

イチか蜂か 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/22

筍の本格時期は5月連休の頃ですかね。この筍は頭の茶色の所が地面より1㎝位出ていたのを家内が見つけまして、去年より1週間ぐらい早いみたいですね。この様な早掘りの場合は足の裏で探りツンとした感覚と言うか足の裏で筍の頭の間隔を探りますね。それを山鍬で根元まで掘り収穫します。・・・マッタケの場合はマッタケが松葉を持ち上げている感覚を手の平で感じ見つけますので、足の裏か手の平かの違いでしょうか!?(^_-)-☆早掘り筍を茹で山椒味噌で食べると美味しいですね!!!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/22

イチか蜂かさん

山椒味噌ですか、私は食べたことありません。ふきのとう味噌は作ったことあります。そういえば今年はまだふきのとうを食べていません。たまに行く山道を通ったらもう開いていました。

投稿中