ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミスマフェット開花とともに

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/16 , 閲覧 477

現在、誘引藍フォアゴットンフルーツ満開

ミスマフェット昨日夕方から開花


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10053858890712844755.jpeg"]

↑フォアゴットンフルーツ

↓ミスマフェット


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2519142094035264683.jpeg"]

「ちょっと早かったなぁ」と、ウサギのお世話してたら、蜜蜂の羽音

いきなり来ました探索蜂

[uploaded-video="ad1dbd80a4eb11eca13cef4893f2d96e"]

動画のミスマフェットに、興味示して、

昨年40日以上使った冷凍ルアー付の待ち箱に出入り中

フォアゴットンフルーツの待ち箱にも、ルアー無しでも2匹来てます


雄蓋見てないのに、なぜ?


はっきり言って、明日から仕事にならないでしょう

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

こんにちは

探索蜂たくさん来ていますね、雄蓋を見ていないとは自然群?でしょうか、これは明日から仕事になりませんわ。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

ひろぼー様 こんにちは、早いですね。探索蜂が既にお目見えらしいですが素晴らしいですね。ミスマとフォアゴットンフルーツも開花ですか。

良い状況の情報を有難う御座います。

これで幾分期待が持てますね。

我が家の待箱はどうなんでしょうかね。待箱を設置してから1度も状況を確認してません。誘引蘭を置いていないので、どうせ未だだろうと思って行ってません。

これではいけませんね。今週末に確認して回ります。それまでに花が咲けば持って行きます。(切り花で対応する予定です。)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/16

こんにちは。

沢山の探索蜂が来ていますね(^^)

良いな良いな♪


こちらは、19日あたりに雪のマークが付いています。分蜂の入りは春分の日を過ぎてからになりそうです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

こんにちは

フォアゴットンフルーツとミスマフェット開花って良いですね~流石に結果も早い❣ よだれが出そうなくらい今欲してます~もうじき分蜂なのに・・・まだ蕾2鉢いつ咲くの今でしょ( ^ω^)・・・ボヤイテマス

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/16

たまねぎパパさん

18時になっても、まだ出入りしてました

ここは自宅ですが、山の方から来てるように見えます

そっち方向400メートルには、山小屋蜂場もありますが、

山小屋蜂場には、探索は全然いません

昨年、その中間あたりに分蜂で旅立った群がいくつかありますので、

それかもしれません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/16

ブルービーさん

雄蓋の情報だけだったので、待ち箱半分しかおいてません

残りも急ぎます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/16

かすぴーさん

埼玉でまた雪ですか?

今年の天気は、メリハリ付きすぎですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ やはり佐賀県が少しいつも早いですね。自然群ですね。探索蜂は動きが違いますね。入居は近いですね。来週が気温は平年に戻りそうですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/16

onigawaraさん

一昨日から今日は、非常に暑く感じる日中でした

飼育群は、まったく雄蓋ありません

やはり自然群でしょうか

ワクワクシーズンが始まりました

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/17

今晩は!

夕まで〜勤勉な探索蜂ですねー^ ^何方も、開花とは…羨ましい限りです^o^出戻り群が、帰って来てくれると、嬉しいですねー♪ウサギさんも、居るのは〜良いです)^o^( 入居報告楽しみです!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/18

まーやさん

昨日風が強く、夕方から気温も下がり

今日は雨

午後から気温あがって晴れれば、もしかすると………


新しいルアーをひとつ出して他の箱にも着けました

その匂いが私に付いたのか、探索蜂に付きまとわれました

投稿中