ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/27伐採しようと思っていた枝垂れ梅を剪定しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/27 , 閲覧 159


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2746257351413460771.jpeg"]

屋根にかかっていたので、根元から切ろうと思ってましたが、

亡き父が愛でていましたので、

ちょっと強く切りすぎましたが、剪定で様子見することにしました

と言うのは口実で、分蜂日和に離れたくなかったのです

鬼(母親)の目を欺くために、「ここぞ!」と取って置いた仕事でした


はい……分蜂、空振りでした

[uploaded-video="a29711d0ad9311ec86c6eb9c3f2084bc"]

朝は、息子のコロナワクチン、

いいタイミングで、白花開花だったのに


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6560301887389166190.jpeg"]

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/27

こんにちわ❣️

立派な枝垂れ梅が残って良かったと思います。屋根に掛かる障害が有るとは言うものの伐採するのは勿体無いですね。

今日は分蜂不発との事ですが、間も無く直ぐに始まるでしょうね。昨年同様この時期は仕事を離れる口実を探すのが大変ですね(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/27

なかなかスイッチが入りませんね。気温のタイミングが合わないみたいな。

探索蜂がワイワイ集まっているとガックリ度が大きいですよね。

明日は気温が下がるそうですので、明後日に期待しましょう。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

o.t5さん

良かったです

明日は午前も午後も予定あります

午前中の予定は、早く終わりそうですが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

ふさくんさん

本当に口実ほしいです

投稿中