ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王様がお忍びでウロウロと!

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2022 4/1 , 閲覧 658
[uploaded-video="08ef4030b17511ecb41d4dc9ddcd4af6"]

お忍びでも有りませんが、群れから離れてウロウロとしていて、お供のものも困っている様子.群れそれぞれに個性が有りますな~

コメント10件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/1

國高さん こんにちは

御付きのものが困っていますね(*^^)v

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/1

國高さん こんにちは

外の様子を見おさめにと名残を惜しんでいる女王様でしょうか、外界を堪能後には入巣したのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/1

國高さん コンニチワ お供の蜂が困って居るようですね。分蜂はしたのですよね。分蜂捕獲オメデトウ御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/1

こんな分蜂風景初めて見ました~早く入ってと見ている方もハラハラしますよね~無事に入居したのですよね・・おめでとうございます!(*^^*)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/1

kuniさんこんばんは。

何匹かついて回る者もいて面白いですね。おてんば姫のようです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/1

ACJ38さんこんばんは。

この他にも50cmくらい離れたところで20匹くらい固まってて、何か舐めてるのかと思いきやこのお姫様が中から出てきなした。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/1

onigawaraさんこんばんは。

この群れは、自宅横の山においてある群れが分蜂したものです。用意してある分蜂板にも泊まらずに待ち箱の横に置いてあるキンリョウヘンに直行です。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/1

T.山田さんこんばんは。

なかなか入らなかったので、夜になる前には誘導しないといけないかなと思っていましたが、待ち箱の下をすかしてやると中に移動しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/3

國高さん、

やっとこの日誌にたどり着きました(^^)/

分蜂時にうろうろする女王蜂を捉えた動画付きの日誌、ゆっくり観ようと考えイイネだけ押してたのですがその後の投稿が多く探し出せず迷子状態でしたf(^_^)

今夜フェイジョアへの訪花について調べている最中、國高さんの訪花日誌を見付け~女王蜂日誌も発見となりました\(^o^)/

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/4

ハッチさん、こんばんは。

探していただいて光栄です。

私も最近よくあるんですが、頭に引っかかって気になる書き込みがどこにあったかわからずモヤモヤしている時がありますね。そんな時、羽音を聞いているとなんと心が落ち着きます!癒やしの音が含まれているのかもしれません。

投稿中