ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220405 も〜良いでしょう❣️と言う事で

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 4/5 , 閲覧 477

天候晴れ。最低気温1度、最高気温21度。

今日から春本番の暖かさとなり分蜂マップも賑やかになって来て、我が家の近くでも分蜂報告が有りました。

我が家の飼育群はまだ分蜂熱も起きていないようですが、野生群に期待して今日ルアーを付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2935554929803196876.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6071063753688106106.jpeg"]

前回巣箱設置の際付けていた物

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5411605792458026400.jpeg"]

これで一応敷地の北端、中央、南端のカバーは出来た事になります。さて、探索はいつ頃来るのかな?

コメント14件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/5

こんばんは。

ナヌー・・・。

近くで分蜂ですか?

いよいよは愛媛か? いよいよ岡山も分蜂突入ですか?

ふさくん楽しみですね。

我が家の群れは今年は分蜂は先ず無いでしょう増群に成ることをを期待しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/5

cmdiverさん 今晩わ❣️

知人の同じ市内でも分蜂が起きたそうです。飼育群からですが、私は取り敢えずは野生群に期待しています。

どちらが先に目にするでしょうかね?

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/5

ふさくんさん

こんばんは♪いよいよ岡山まで来ましたね(´∀`)普段は、桜前線に乗って春到来、蜜蜂分蜂となりますが、今年は、蜜蜂は気候の変化に敏感で桜前線が先にという流れですねっ(⌒-⌒; )自群も今のお話に乗ると雄蓋の落ちた時期踏まえて、タイミングばっちりです。心の準備しないとっ(;゜0゜)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/5

こんばんは

岡山県でも分蜂しましたか?ふさくん家は準備万端で、まだかまだかとお待ちしているのでしょうね?我が家はヤキモキですね。(^^ゞ

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/5

こんばんは〜

こちら神戸市でも探索蜂が待ち箱に来ています^ - ^

ソメイヨシノが満開の時には探索蜂がもう動き出すのですね^ ^

岡山はお隣ですので、とても参考になります^_^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/5

ICEMANさん 今晩わ❣️

そちらは既に大量の雄蓋が落ちていますので今週中の分蜂間違い無いと思われますね。

吉報お待ちしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/5

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

同じ市内での分蜂ですのでこちらもそろそろでしょうね。ただ、自群は少し遅れるかも?です。

そちらはまず今週中に分蜂するのでしょうね。

分蜂報告お待ちしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/5

ファルファーレさん 今晩わ❣️

探索が既に来ているのなら時間の問題でしょうね。

こちらは現在桜が満開状態です。

分蜂、入居報告お待ちしています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/5

ふさくんさん、こんばんは。

いよいよルアーの登場ですね、場所もよいし大家さんも優しいし、ルアーで歓迎されたら、入居断る理由がなくなりますね。今年も沢山の入居がありますように。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/5

おいもさん 今晩わ❣️

自群の分蜂熱は起きていないのでのんびりしていたのですが、同じ市内で分蜂報告を知ったので、さすがにルアーを出動させました(笑)

狙いは野生群の自然入居ですが、果たして探索が来るのかな?

暖かいコメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/6

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ルアー設置ですね。良いですね。昨日の朝は1cmの氷が張っていましたが、ミツバチ達は元気に出入りしていました。大分山荘の下げていない巣箱に、残りのルアーを今日下げますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/6

onigawaraさん おはようございます❣️

もうそろそろ良いかなと思ってルアーを出動させました。これで探索が来てくれたら良いのですが?

朝夕は寒くても九州ではもう設置しても良いでしょうね。

有難うございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/7

ふさくんさん おはようございます。

いよいよ準備万端整いましたね~。自然入居が一番ですが、私の場合は飼育場所が家主さんの敷地内のため待ち箱への入居はまずありません。

入居報告をお待ちしています(^-^ )。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/7

どじょッこさん おはようございます❣️

そちらは分蜂真っ盛りになって来たようですね。今年は山陽側が遅れているようですが、これから追いついて行きたいです。

コメント有難うございました。

投稿中