ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
母親群・長女群・次女群 分蜂たけなわ 2022年4月21日(木) 曇りから晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 4/21 , 閲覧 136
[uploaded-video="7ee97180c12d11ec89bb633c97fb3f61"]

上の動画は生き物たちの森の次女群。

丸洞に耳を当てたら即座にquackingが聴こえた。

しめた。iphoneseできちんと収録しよう。

処が外からも中からもquacking が動画からは拾い出せなかった。

あの聞きなれたpo po po po po と30秒位連続するやつ。

この次女群は分蜂INGだと思う。既に母親など分蜂してしまったかもしれない。


*******************


下の画像はみつばちレストランの母親群、分蜂は2回まで確認しているが、、

もう終わりだと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5305397580702873659.jpeg"]

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/21

生き物たちの森の長女群

出入り口が騒々しい、単に活発だけの事なのか見送り隊が殆ど中へ入ってしまったのか分からない。

慌てて回りの木の上をみあげたけれど、杉の木は徒に高いだけで蜂球を作れそうなところがない。

他の樹木は樹高が4m以上あっても幹の太さが10cmも無いので、これにも止まれない。

まあ、いいか~~、ここは今年は放任の蜂場にしたので。

[uploaded-video="8c67da10c13011ec804049f0219a918c"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/21
[uploaded-video="cb8a4430c13011ecb48fff60cb20bb15"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/22

おはようさん 余裕ありすぎ?他人が 羨むのを 楽しんで いるのかなああー! きっとそうだ。メッ オイラの 箱は、どうなって いるのだろうか?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/22

モリヒロクン

おはようございます。

現在、6群ですから、これ以上増やすと神様がご機嫌が悪くなります。

勝手に入居したのなら(天然入居=誘引剤使わず、ハイブリッド使わず、移動せず)彼女らの勝手ですが、おっとりが強制捕獲したら最後まで責任をもたなくてはいけない。

そんなのやってられない(笑い)

モリヒロクンの箱は??かあちゃんに電話すれば、、、恋しがっているよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/22

おっとりさん オカアチヤンは 横にいるので 口で 伝えます。  おつとりさんのことを 凄く 尊敬しているみたいですよ?

千葉の箱は、風や 狸などの悪戯で こけてていなければ 勝手に ブンホウ しているかなあ? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/22

モリヒロクン

なんだ~~~金婚式旅行してるのですか?

どうりで帰りが遅いと思った(笑い)

おかあちゃんではなくて、もっとお歳をとられている本物のお母ちゃんをお大事に!

狸はさわらないと思いますが、、

風はわかりません。

この時期ですから、分蜂まっさだ中かもう終わっていますよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/22

おっとりさん 今日は リハビリです!その後 時間があったら 箱作りに行きます 早く 完了したい 設置したいです!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/22

モリヒロクン

リハビリいってらっしゃい!

投稿中