ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラッキーセブンの皇女はハネムーンへ? 2022年4月30日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 4/30 , 閲覧 221

みつばちレストランの秋入居群、これは2021年の秋、突然に飛び込んで来た群。

恐らくオオスズメバチからの逃亡だと推測。

越冬ができるかどうかも神任せにしていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16398619000382322857.jpeg"]


その群は越冬はしたものの、2022年の分蜂はあるわけがないと決めつけていた。

処が、、、、、4月19日 10時27分、突然におかしな行動??何此れ、時騒ぎ?と不思議に思っていたら、見るよ見るよと真上のクヌギに蜂球を作った。

この蜂球は翌日、どこかへ消えた。


[uploaded-video="40afe9f0c84211ec9b8f61ddb5c45991"]


これでみつばちレストランの群は全て分蜂はおしまいと、また来年まで分蜂祭りは無いと、、、、


処が、、、昨日4月29日にクヌギの高い枝に蜂球が出来ていた。。

これは???どこの群かな? 秋入居群の真上だから秋入居群からの確率が高い。どこからでもいいや~~

考えに考え、生き物たちの森のラオス式に何とか天然入居して欲しいと考えていたこともあり、

この蜂球を強勢捕獲して、昨日生き物たちの森のラオス式樹木丸洞へ収容した。

今朝、2022年4月30日、 この群が逃去していないか?と居ても立っても居られない気持ちで生き物たちの森へ朝早く出かけた。

群を増やしたかったわけでもなく、心の揺れから捕獲して連れて来てしまった、申し訳ない事をしたとの気持ちがある。

それだけに心配をしている変な気持ちを感じた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1188853434528591467.jpeg"]

それは愛だよ。そんな事も分からんのか! おっとりは「うぶ」だな。


本当はこのタイミングで内検画像を撮るなどは厳禁だとは知ってはいたが、、、

6時17分、今朝は冷えてどの群も巣門から出てきていない。

そっと勝手口を開けて、とにかく1枚、パチリ。

あれ~~~、逃げちゃったか~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9522117823836699171.jpeg"]

処がである。  よ~~く見ると右側に群れて数は少ないが蜂が居る事はいる。

このPCの画像では見えにくいが、スマホ系で拡大すると蜂が見える。

分蜂蜂球よりだいぶん少なくなったような気がする。

もう少し暖かくなったら巣門から誰か出てくるのをまとう。  さてどうなったかな? ダメ?

処が<<<<と続いて欲しいものだ。

とにかく入居させたのだから、できるだけ棲みやすい住まいにしよう。

外側から空気は光が漏れそうな隙間をアブラネンドで塞ぎまわった。

南から、、上に載せてある輪切りは太陽の光が直接天井に当たってひび割れを起こすといけないので、ただ適当なものを載せただけ、日覆いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9198505452632129828.jpeg"]


南東から、巣門が見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5711873627494492622.jpeg"]


西北から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8046709364870384327.jpeg"]


北東から、勝手口が見える。蜂球は一番上の扉の内側に群れていると思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8155078862935895857.jpeg"]

お昼近くにはパトロール隊が2~3匹丸洞の周りを飛んでいた。入るでもなく回遊しながら私を威嚇したり、最後には入って行った。本当にパトロール隊なのかな? 皇女はどこにいるのか?

この群の名前はまだ決めていない。

①ラオス群

②思い切り優しく取り込んだ群

③ラッキー7群。  不運を乗り越えおっとりの7番目の養蜂群になるから。


質問コーナーでお尋ねしよう。

コメント0件

投稿中