ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
思い切り優しく取り込んだ群誕生 ラオス式へ 2022年4月29日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 4/29 , 閲覧 311

今朝がた、どじょッこさんと分蜂の取り込みでコメントをやり取りした。

その直後で蜂球をみて、これも見送りでは怒られそうと思い、捕獲してみよう。

やるなら思い切り優しくやってみよう。できるかな?

秋入居群は去年の10月で半年しかたっていない。

1群は確かに秋入居群から分蜂したけれど、同じクヌギだからこれも秋入居群からだろうか?

そんな事があるか?あ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13118731774008893630.jpeg"]


左手で私が落ちないように枝につかまりながら、重箱を保持して、右手は皮手袋で蜂球を掬ってみた。

途端にゴチャムグユと動き出す。

高所取り込みは骨が折れる。ここまでは100点。優しく取り込めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3512150776096129301.jpeg"]



結局 *****生き物たちの森へ*(海抜100m)**


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5763949818741411202.jpeg"]



どうやっても重箱にしがみ付いており、移動してくれない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6969582212299984823.jpeg"]


短気な私は待つことができず、刷毛で掬い上げておしまい。

掬い入れたのは勝手口で、別角度の巣門から出入りを初めている。

やれやれ、これで一安心。

[uploaded-video="2ca01500c78111ec9982c13caacdc7bf"]


明日は晴れ。思い切り優しく取り込んだ群がこの丸洞を気にいったか見に行こう。

この丸洞は今年の2月23日に内部を焼却炉みたいに焼いて作ったもの。

2か月しかたっていない新築住居。普通は好まれない。

コメント1件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

はっちゃんが 喜んでいると いいなあ! ハチ

投稿中