ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
何と野草のヨモギには花粉源で夏の育児に役立つそうです。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:2022 5/1 , 閲覧 326

ここ何日か分蜂がすっぽかされてます。

そんな折、娘からヨモギを一杯欲しいと前から頼まれておりましたので川沿いの田んぼへ

ヨモギ取りに行ってきました。入浴剤で効能があるようですが、こちらの関心はもっぱらミツバチですから例の『日本の蜜源植物』という本で検索するとありました。

但し、以下の写真のように葉でなく花が咲いたらという効能でした。

(写真はネットからコピーしました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12548880305554046319.jpeg"]

コメント15件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/1

おはようございます(^^)

このご投稿をもっと早く拝見したかったです(-。-;

ヨモギは蜜源でしたか…

ヨモギのお花を見た事が無いと思っておりましたがこのお写真のお花…見た事がありました(^◇^;)

先日 一生懸命抜いてしまいました!(◎_◎;)

次に生えてきたら少し残しておきたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/1

こんにちは

ヨモギが花粉源なんですか?知りませんでした。花が咲いているのも見た事が無いです。(^^ゞ

私もヨモギはもっぱらテデトールか草刈りします。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/1

Michaelさん

こちらも今まではヨモギ=草餅 程度しか関心ありませんでした。

以下はウキペディアの内容です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%A2%E3%82%AE

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/1

たまねぎパパさん

稲穂が沢山集まったような花ですね!? 咲く頃は多分他の野草にまみれて目立たないのでしょうね!?

ウキペディアには葉がトリカブトに似ているが日差しがある処かでより別れるそうです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/1

こんにちは。

我が家の周りにヨモギは沢山生えていますが皆さん言われるように花は見たことないですね。

昔はヨモギ餅を作って食べていましたが、最近は近所の方から毎年頂くので今は当てにして作っていません‥。(笑)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/1

cmdiverさん

ヨモギモチは市販のを頂戴してますが、今では家庭で餅つき器があり結構な頻度で餅米で作ってます。

これは結構万能食で冷凍にしていけばカビはつかず色々な場面で食してます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/1

特製ぱんさん こんにちは。

冷凍保存が良いのですね。

今度頂いたら冷凍保存してみます。

ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/2

特製ぱん さん どうもです【^o^】

ヨモギ同様 草刈り時にパンパン皆伐されるイタドリ(別名 スカンポ等) ・キリンソウ・アワダチソウもミツバチにとっては時節の貴重な蜜源になります、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5992711313741306960.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12051908598645863078.jpeg"]

蜂っ娘とお付き合いするようになってからは一部必ず残すように改心しました、連休明けに桧尾の森林ベースに戻りたいのですが体調が思わしくなく辛いです(ToT) ところで連れ合いがとてもパン好きです、特製パンさんのところの特別なパンとはどのような代物ですか?【^o^】

以上です【^L^】

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/2

HarpyEagleさん

特製パンさん横から御免なさいm(_ _)m

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

体調がお悪いのですか?

季節の変わり目どうぞお身体をご自愛くださいね!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/2

HarpyEagleさん

はい。そうですね!? どれも大切な蜜源ですね!?

こちらのニックネームは深い訳はなく単なる名前からきた語呂合わせです。

パンは好きですね! でも例のウクライナの件で小麦について危惧してます。

森林ベースという憧れの世界を持っているのはとても良いですね!?

羨ましいです。

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/2

Michaelさん どうもです【^o^】

ご心配をおかけしましたm(_ _)m

半年以上のハードな副業(無酸素運動) が祟り心筋性心不全を患ってしまいました、いつまでも若い時の思考でちょど良い筋トレと勘違いしていました、主治医(内科胃腸科) から紹介された循環器医との連携がうまくいってなくて処方薬で低血糖症・低血圧症でダウン その後 心拍が不安定となりダウン続きです(ToT) 今は小康状態で連休明けに受診予定です。遠距離交際中の蜂っ娘と早く会いたいです。

以上です【^L^】

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/2

HarpyEagleさん

あまりご無理されませんように!

どうぞお大事になさって下さい!

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/2

特製ぱんさん どうもです【^o^】

桧尾の森林ベースは連れ合いの田舎です ポツンと一軒家で今は誰も住んでいません、体調が戻れば杉・桧を巻き枯らし・乾燥して伐倒後に現地製材 巣箱等を製作予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1170088161838910263.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2944244588574253957.jpeg"]

実際 山を持っていても山守として自伐型林業を実践するのは困難です、山主の連れ合いは子供の負担とならないようにいつも悩んでいます。

以上です【^L^】

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/2

HarpyEagleさん

遠距離交際とは瀬戸大橋を介してのようですね!?

スウェーデンの400ミリでしょうか!? こちらはドイツの400ミリですが

ナラ材を倒す時に使用してましたが今では機会がありません。

もっぱらコマツの軽いのが多いです。

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/2

特製ぱんさん どうもです【^o^】

当初はたまねぎパパさん領地の淡路島ルート 一本やりでしたが懐と相談して山陽道下道でcmdiver さん・ふさくん・もりこさん 他のみなさんの領地を掻い潜って讃岐山脈を少し超えた桧尾の森林に通っています。

ハスクは340 改・T536XP・395XP 94cc 24inch(60cm) バー、ゼノアG3200 改を所有しています、395 はロゴソールTimberjig とコンビで製材専用機です、わたしも最近 持ち出すのは軽い536 バッテリとゼノアが多いです。

以上です【^L^】

投稿中