ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は西洋を見かけない。白クローバーの花粉は黄土色?

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 5/3 , 閲覧 104

これは西洋ミツバチの写真なのだけど、分類タグが変更できず…。


清水名産の「はるみ」みかん。初めて食べてあまりにも美味しくて、新しい畑を借りたらぜひ育てたいと思い、植樹から4年。

畑には白クローバーの種を蒔き、グランドカバーにしています。去年の今頃は、分蜂羽ばたきぐらいの勢いで、ヴンヴン羽音が響くほど西洋ミツバチが訪花してましたが、今年はとても静かです…。

それでも、先月よりは増えてきて、何か汚れが足についた蜂さんが…。って思ったら黄土色(よく言えばカフェオレ色?)の花粉でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12812267916194145007.jpeg"]

白クローバー花粉は、こんな色だったんでしょうか。

ちなみに、この海寄りの畑では日本ミツバチは全く見かけません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1420141440906478207.jpeg"]

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

日本みつばちは居ないのですね、みかんちゃん@清水さん!

投稿中