投稿日:2022/5/3 19:51
これは西洋ミツバチの写真なのだけど、分類タグが変更できず…。
清水名産の「はるみ」みかん。初めて食べてあまりにも美味しくて、新しい畑を借りたらぜひ育てたいと思い、植樹から4年。
畑には白クローバーの種を蒔き、グランドカバーにしています。去年の今頃は、分蜂羽ばたきぐらいの勢いで、ヴンヴン羽音が響くほど西洋ミツバチが訪花してましたが、今年はとても静かです…。
それでも、先月よりは増えてきて、何か汚れが足についた蜂さんが…。って思ったら黄土色(よく言えばカフェオレ色?)の花粉でした。
白クローバー花粉は、こんな色だったんでしょうか。
ちなみに、この海寄りの畑では日本ミツバチは全く見かけません。
みかんちゃん@清水
静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入居。重箱と角...
悲しいお知らせ…入居未遂事件だった!かも…。
西洋が追いかけて巣を乗っ取る?!2キロ離したはずなのに…。
西洋の盗蜜の恐ろしさを今年は学びました
今年の分蜂はよくわからない…。挙動不審過ぎる
多分、自群が分蜂ー門番チェックが厳しすぎ
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...