ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーサルビアを訪れる二ホンミツバチ

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
八ヶ岳南麓で、2020年二ホンミツバチの飼育を始めたものです。3月に角単胴・重箱・丸単胴を作って設置しました。8月になってようやく入居し、ミツバチの…もっと読む
投稿日:2022 5/14 , 閲覧 402

ブルーサルビアに近所のベテラン養蜂家が飼われている蜂さんが来ていました。
羽ばたきを撮りたいと思っていたので、うまくいったと思っています。
我が家の巣箱にも、一日も早く来てほしいものです・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3783063938190795998.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

こんばんは、Joe‘s beeさん!

躍動感ある羽ばたきがよく捉えられたナイスショットです(^^)/

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/15

ハッチ@宮崎さん、コメントありがとうございます。改めてミツバチの羽の精巧さに感心させられます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/15

Joe‘s bee様 今晩は。ご無沙汰していいます。

いいタイミングでいいお写真を撮られましたね。同じ市内でも、お宅ではもうサルビアが満開なんですね。標高差300mの違いですね。

今年こそ、蕪の桜並木満開の頃にお伺いしたかったのですが、眼の手術後の治療で愛知の自宅に長期間滞在していて、お伺いできませんでした。

今日はサツマイモの苗を挿そうと長野の自宅(千曲市)に来ておりますが、途中7カ所の店舗のいずれも、売り切れで購入できず。畑の耕耘のみになってしまいました。落花生の種だけでも蒔いたら山梨の山荘に帰ろうと思っています。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/16

南麓の風と共にさん

コメントをありがとうございました。こちらこそ大変ご無沙汰し申し訳ございません。今年はなかなか厳しい蜂事情ですが、南麓さまのバイタリティは相変わらずでその熱量に蜂さんたちも集まるのかもしれませんね。

最近知り合った某高原ホテルにお勤めの方に毎年2群ほど「処分」を市に頼んでいるとのお話を伺いました!なんということでしょう!「是非連絡をください!」と言っておきました。また市の環境課にもなんとかならないか連絡してみようと思っています。

さて、私ごとですが、昨年度末に異動になり、Hさまの地区になりました。毎朝Hさまの鉢場を左手に見ながらの出勤、大変幸せなことです。

南麓さまの蜂場にも改めまして、ご挨拶に伺います。

御目お大事になさってください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

Joe‘s bee様 お久し振りです。 とても良いお写真に成っていますね。躍動感のある羽ばたきと、じっと花を見つめるニホンミツバチの姿が印象的です。

また、光の中で二ホンミツバチが演じるエンターテイメントのような印象を受けました。。

素晴らしい1枚です。

その内、また、お会いできればいいですね。

Joe‘s bee 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/23

ブルービーさん

大変ご無沙汰しております。また、お褒めのコメントありがとうございました。おかげさまでミツバチロス(日に日に増すものですね)もだいぶ和らぎました。最強の蜜蝋と誘引剤を、先輩方からいただいていますので、諦めずに待ちたいと思います。また、エンターテイメントも観察、記録していきます。

投稿中