ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月16日 月曜日 自宅蜜源樹の森に待っていたハマセンダンが着きました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/16 , 閲覧 432

ハマセンダンの種を蒔いて居ましたが、芽が出てこないので、注文していましたら、昨日:おまけの苗が3本ついて到着しましたので、今朝一番に植えました。京みどりピーマンも6本野菜畑に植えこみました。やっと少し追いつきましたね。自分の心の中に!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16320263569699222792.jpeg"]

先ず全体の草刈りをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8221810877794280202.jpeg"]

届いたハマセンダンの苗ですね。注文した3本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9311859649210584903.jpeg"]

おまけで頂いた実生苗ですね。3本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17682602438499240574.jpeg"]

ハマセンダン:1本目遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16567795496703231572.jpeg"]

ハマセンダン:1本目近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12859607660523842966.jpeg"]

ハマセンダン:2本目遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4149892899276125717.jpeg"]

ハマセンダン:2本目近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14596540403291563019.jpeg"]

ハマセンダン:3本目は庭のビービーツリーが枯れたので、横に植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4709477117112308936.jpeg"]

ハマセンダン:3本ですね。中写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/120576108860641452.jpeg"]

ハマセンダン:3本目ですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12404961728871439254.jpeg"]

今朝植えた京ミドリピーマン:6本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8061022517432031077.jpeg"]

ジャガイモ:キタアカリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1981023321243658854.jpeg"]

実生のクヌギですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2126340654298155032.jpeg"]

皇帝ダリアが1本だけ芽が出てきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7380142625670178933.jpeg"]

8本根を植えていたタラの木から:8株芽が出てきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1648099633655087865.jpeg"]

サツマイモも茎が持ち上がって来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2757036329301096499.jpeg"]

庭のジューンベリーが食べれるようになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6905858080485907399.jpeg"]

頂いたハマセンダン:3本を植えこみました。ビービーツリーの下に置いています。(日陰ですので)此のハマセンダンは大分山荘の蜜源樹の森に植えこむ予定ですね。10m以上になる木ですので、自宅蜜源樹の森には多いからですね。

コメント6件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/16

onigawaraさんこんにちは~^^

ハマセンダンって知らなかったので調べてみました。

センダンよりもカラスザンショウに似ているんですね!(^^)!

センダンとカラスザンショウは近くに自生していますがハマセンダンは見たことが無いですね(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/16

T.N11さん コンニチワ とても小さな種で10粒購入して蒔いて居たのですが、素人には無理でした(自分には)無茶苦茶には要らないのですが、2本蜜源樹の森に15mくらいになればと思い購入しましたが、咲くまでに最低4~5年ですかね?。9月に咲くので植えましたね。今大分山荘で2mくらいの孟宗竹の柔らかい所だけ湯がいてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13831471711855535105.jpeg"]

1.5mくらい採りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1564140876963707856.jpeg"]

包丁が入る所だけ湯がきました。今終わりました。是は明日の夕食に自宅で煮込みますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/16

こんばんは

ハマセンダン植えたのですね。私も初めて聞きました。

ビービーツリーが枯れる?大きそうな木なのに。どうしてなんでしょう?

タラノキ8本で100%の発芽おめでとうございます。我が家は3年前に2本植えて昨年その横から2本出てきました。そして8mほど離れた所に2本出ました。さらに5m離れた所に1本。今年は7本になりました。1本負けた。⤵(^^ゞ

ジュンベリー我が家はまだ色がついていません。やはり福岡県は暖かいですね。もうそろそろ鳥が来ますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/16

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 2年前に福岡山荘より移動してきたのですが、鉢が全然つかなくてふるい根だったので、その年だけは芽が出ましたが、今年は出なかったですね。ヒヨドリが来ていますね。タラの木は棘が多いのを植えたので巣が、自然の物でも棘が少ないのを選んだ方が良かったかもですね。揚げれば棘は当たらなくなりますけどね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/16

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ハマセンダン…聞いたことの無い名前の植物です。

色々な蜜源植物を植樹されたので、年間通してミツバチさんは困らないようになっていますね〜

この先きっとこの森には沢山のミツバチさんが営巣してくれるのでしょうね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/17

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。4年後くらいから花が咲いて来ると思いますね。間にフジバカマとか、低い木・中間位の木を植えていきますね。高木はハマセンダンで終わりですが、カラスザンショウが雌だったら、雄と植え替える予定ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中