ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月15日 日曜日 標高550mの蜂置き場の西洋ミツバチが入居したNo.1の巣箱のその後ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/15 , 閲覧 318

5月9日入居群を見てきました。仲良しこよしは良いですね。

[uploaded-video="1ffc1960d42011ec981d31e60a3f0051"]

西洋ミツバチが入居したNo.1の巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2636005066094028084.jpeg"]

中を又掃除していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1055628507506475701.jpeg"]

今の所出入りは西洋の方が少し多いですが、中は同じくらいに見えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5158182209871327669.jpeg"]

花粉は可なり運んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14156775542509847319.jpeg"]

目視確認完了しました。

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/15

こんにちは

凄い出来事続いているのですね~女王様どちらか気になってしょうがないですね(笑)このまま揉めないでいて欲しいですね、ご報告楽しみにしています(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/15

T.山田さん こんにちわ そうなんですよ 女王蜂がどちらが居るのかと思いますね。何方かの蜂が消滅していくのは、間違いないと思いますので、又報告いたしますね。コメント有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 5/15

onigawaraさん

こんばんは。今も仲良しで、協力してお掃除している様ですね。微笑ましいです。いつかはどちらかが消滅するのでしょうが なるだけ長く一緒にいて欲しいものです。

いずれにしても蜜はかなりたくさん採れそうですね。これからの経緯が楽しみです。又の報告 お待ちしています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/15

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

洋蜂と和蜂の合同生活が上手く進んでいるようで良かったですね(^.^)

この先 どちらの蜂さんが残るのでしょうか…これから先がとても気になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/16

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。最後まで見守りますね。又日誌に上げますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/16

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何方かが減っていくとは思いますので、此のまま見守りたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/16

onigawaraさん こんなことあるんですね。もう1日早くよ見たかったです。

実は昨日自然入居してた蜂が両方いたんてす。あり得ないと思い 養蜂家さんにあげてしまいまして。。。残された蜂がたくさんいてかわいそうです。

女王蜂が2匹いた感じはありました。

様子見れば良かったかもしれません

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/16

もみさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 盗蜜なら全滅させていますが、巣門に両方の扇風蜂が居ましたので、おかしいと思い周りを見ると1匹も喧嘩をして居ないので、解体しながらスムシの除去をして行き、中を見ると共同で巣版を囲っていたのでビックリしましたね。最後まで見守りたいと思って居ます。差し上げたのは正解だと思いますよ。コメント有難う御座いました。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/16

onigawaraさん 自然界は不思議ですね。西洋ミツバチの残りがたくさんいてかわいそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8250761849672792786.jpeg"]

全部 はぐれ蜂なんですよ

自然入居の日本ミツバチの群より多い

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/16

onigawaraさんこんばんは~^^

元気そうですね(^^♪

早く若い蜂がみたいですね~ 果たして日本蜜蜂かそれとも西洋蜜蜂か? 早く6月にならないですかね~!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/16

もみさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自然は人間ではどうにもならないですね。消滅するまでそのままでも良いと思いますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/16

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですよ。何方が産卵しているのか?ですからね。又日誌に上げますね。コメント有難う御座いました。

投稿中