ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月15日 日曜日 標高550mの蜂置き場:今年の自然入居群に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れまし

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/15 , 閲覧 336

此処は冬越し群が蜂蜜を残し消滅しましたので、早めに4月25日入居ですので、20日目(いつもは1か月後)ですが10日早いくらいなので、大丈夫ですね。巣版は2段目の巣落ち防止棒に絡んでいますので、良い感じですね。

[uploaded-video="8d2a6a30d41d11ecb27983038fc0c339"]

4月25日自然入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17651639529712491094.jpeg"]

天板を外してルアーのキャップに湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2151309520668200481.jpeg"]

天板を厚みのあるのに変更しました。下駄を履かすことも有りますが、今日は変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4105648418870983637.jpeg"]

湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れました。天板も変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6981937928250641177.jpeg"]

完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4518821421848938710.jpeg"]

中は2段目に掛かって来ていますね。20日で1段目が一杯になっているので、良いですね。

コメント4件

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/15

onigawaraさん 元気な巣の中の様子ですね

メントールクリスタルですが 我が家は5gから始めましたが 最初から30でも大丈夫ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/15

ジョンさん 最初5gと言う人が良くいますが、5gのバラが1週間で減るとすれば、湯煎して固めたメントールクリスタル30gは10日で5g昇華しますので、1回入れれば6月1日に入れれば、7月31日までは有りますので、2か月に1回天板を取れば良いという事ですね。そして自分の場合は病気で入れる訳では無いので、コロナと同じで予防ですね。5gのバラが7日で減るなら匂いはそちらの方がキツイと考えますね。メントールクリスタルを入れて逃居は1回も無いですね。特に固形にしてからは、ミツバチは喜んでいますね。病気の予防になって居るのを知ってる感じですね。自分は8月過ぎて病気のミツバチが居ない様なら、秋には入れないですね。臨機応変に対応しますね。コメント有難う御座いました。今日は少し早いですが、70日くらいは大丈夫と考えて居ますね。外気温度が高いと溶けて危ないとかいう人が居ますが、その人は巣箱の管理が出来ていない人ですね。空の巣箱に(ミツバチが居ない)湯煎して固めたメントールクリスタル30gを同じ場所に置いて居ても、ミツバチが居ないと7カ月経っても3分の1=10gは残って居ますね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/16

onigawaraさん ありがとうございます

以前からもやもやしていた部分が 理解できました

分かりやすい解説です 納得です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/16

ジョンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コメント有難う御座いました。頑張って下さい。

投稿中