ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月14日 土曜日 大分山荘:1群移動しましたので、待ち受け巣箱を設置しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/14 , 閲覧 221

夜中に1群移動しましたので、その後に待ち受け巣箱を設置しました。シイタケのホダ木を置く処の待ち受け巣箱を外して設置しましたね。一番奥の待ち受け巣箱の土台をハイブリッド風に松の木の土台に変えました。

[uploaded-video="e89fdcf0d32e11ecbf33179e37a20767"]

丸太の台を作る時は上下の高さを綺麗に合わせておかないと大変ですね。反省ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6682117475206653955.jpeg"]

丸太と野菜かごを変えますね。来年はくり抜こうかと考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18110728333243225175.jpeg"]

シイタケのホダ木を並べるのに邪魔になるので、上は先ほどの待ち受け巣箱に使用しますね。コンクリート桝は飼育時に使用しますので、キープしておきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6402999324439730479.jpeg"]

一番奥の待ち受け巣箱も土台を松の木のハイブリッド風に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12459216478922918867.jpeg"]

左の待ち受け巣箱から7段の冬越し群の間に41本のシイタケの原木を並べますね。3個の待ち受け巣箱を移動しました。

コメント7件

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/14

onigawaraさん、こんにちは。

丸太は上下の面の平行と平面が出ていないとやりづらいですね。私もハイブリッド巣門を作ったのですが、ガタガタするので太めの布の紐をパッキンのように挟みました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

つばくろうさん こんにちわ ハイその通りですね。クサビで止めましたので良いのですが、来年の(今年作るなら)反省ですね。昨年大分山荘は5月14日と6月12日に入居していますね。福岡山荘が7月2日に最後の入居でしたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14
[uploaded-video="86405680d35f11eca703156ff9382e4d"]

3時間後には、探索蜂がかなり来て居ますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/14

onigawaraさん、こんばんは。

一度入った場所は入りやすいと言いますね。私が思うには、残った偵察蜂が次の部隊に「あそこはいいよ」って教えるからではないでしょうか。

今日、畑に置いた待ち箱の一つにいつの間にか自然入居していましたが、残る一つにも同じような理由でまた来るかもしれないと秘かに思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 同じ場所は入居しやすいですね。そうでしたね。オメデトウ御座います。来ると思いますね。後2群来ると良いですね。祈念しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/15

おはようございます❣️

大分山荘は環境も良いですし、入居実績の有る場所は良く再入居も有りますので期待が持てますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/15

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝は9度で寒いですね。どの巣箱も出入りが無いですね。今日は帰りに、標高550mの蜂置き場に行き西洋の入居後を見て帰る予定ですね。コメント有難う御座いました。お昼から野菜を植えますね。

投稿中