ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染群が復活❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/20 , 閲覧 467

今年、町内御手水で自然入居した群れがアカリンダニに感染している恐れがあり、Kウイングの蜂や徘徊蜂が出て、蜂が減少し、巣板が露わになっていましたが、メントールを処方した後蜂の数が回復してきており、復活してきた様です。

4月29日の巣の状況です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16985959875687236849.jpeg"]

5月6日の巣の状況です❣️(この時期にKウイングと徘徊蜂を確認❣️)5月7日にメントール20gを処方した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4496910403185537687.jpeg"]

5月11日の巣の状況です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/731366437856450742.jpeg"]

5月17日の巣の状況です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17840799161749447213.jpeg"]

5月20日の巣の状況です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2226696392141227314.jpeg"]

入居した群れが長女群以降だったとしたら、一時蜂の数が減少して、女王蜂の産卵で働き蜂が増えてきた可能性もありますが、今は、Kウイングの蜂も徘徊蜂も確認されなくなりました。

このまま、推移していくことを祈っています。

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/20

ブルービーさん こんにちは

こうして時系列で観察すると蜂の増減がよく分かり、安心しますね。

アカリンダニについては春先からこれからは産卵も多く、働き蜂も常に更新されるのでそれ程蔓延はしないようですが、秋口からが要注意ですね。

適切に管理されているブルービーさんのことですから、釈迦に説法でしたね。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/20

20グラムでここまで劇的に回復されたんですね!とても参考になります。

私も望みを捨てずに処方続けたいと思います!

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

ブルービーさんおはようございます!

アカリンダニからの回復おめでとうございます。

メントール入れるだけで治るのですねメントールは予防のイメージだけだったので驚きです!

これから問題なく増えて行く事を願うばかりですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

papycom様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

私はあまり内検しないのですが、この度は、この群れでKウイングや徘徊蜂が見られたので、メントールを処方した後、度々、記録してました。

お陰で、群れの盛衰がよく分かりました。

群れが本当にアカリンダニで減少していたのかは判明しませんが、メントールを処方した後に蜂の数が増えてきたのは事実ですので紹介いたしました。

このまま順調に数を増やして圧倒してくれれば良いなと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

のりの様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

アカリンダニ感染で数が減っていたのかは確定できませんが、メントールを処方した後に蜂が増えてきました。

自分ではメントールの処方が功を奏したと思っております。

このまま、順調に進んでくれることを祈っております。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

ルーチェ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

アカリンダニ感染は、メントールで治癒することはありませんが、メントールでアカリンダニを忌避した後に生まれた蜂が増えてくれば群れも復活出来るような気がしております。

これから、順調に回復し、群れが大きくなってくれることを祈っております。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

ブルービーさん こんにちは。
蜂数が増えて、復活の兆しおめでとうございます❣
うちの元巣は、ダニ感染じゃないんですけど、6回の分蜂で、このまま消滅してしまうんじゃないかと思う程の蜂数が減っています。もうすぐ、新女王の蜂娘ちゃんが飛び回るはずなんですけど、、、((+_+))
ダニ感染なら余計に心配されるでしょうが、これだけ回復すれば嬉しいですね~。◠‿◠。♥ 
このままドンドンメンバーが増えて、強い群になる事をお祈りしています

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/21

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは❣️ 何時も優しいコメントを頂き有り難う御座います。

通常の春分蜂ですから、女王蜂が無事交尾して新しい働き蜂が生まれ始める頃なんですね。

働き蜂が多く生まれて、群れがどんどん大きくなってくると思います。

花粉の持ち込みと週末が盛んに行われていれば、全く問題ないと思います。

将来の強勢群間違いなしで、無事に越冬もできると思います。

投稿中