ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
英彦山のはちばか様のご実家で自然入居が有りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/22 , 閲覧 205

私とサブロウ様は、はちばか様のご厚意により、英彦山にあるはちばか様のお婆さんが住んでいた空き家の庭に待箱を置かせて頂きました。最初は、はちばか様の待箱に、次いでサブロウ様の待箱に3番目に私の待箱にそれぞれ入居が有りました。

これで、私の今年の自然入居は、二桁(10群)になりました。今朝、はちばか様が自宅まで持ってきてくださいました。

家の裏の塀際に置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10681679545944657304.jpeg"]

トップバー式の巣箱にはありました。この大きさだと第二、第三分蜂だと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4496206401800934447.jpeg"]
[uploaded-video="6363ff80d97d11ecae2ceb59c019966b"]

既に、活動開始しています❣️

コメント18件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

ブルービーさん こんにちわ 自然入居分蜂捕獲オメデトウ御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/22

入居おめでとうございます

自然群が見れる環境は、いいですね

今年、私は親戚お墓以外の自然群を見てません

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

こんばんは

自然入居そして二桁達成おめでとうございます!

まだ分蜂が自然界では有るのですね~こちらではもう直ぐ梅雨入りそろそろ諦めムードなのですが、入居の知らせが有るとまだ続くのかしらと嬉しく思います(*^-^*)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/22

こんにちは!

二桁^ ^入居、オメデトウ御座います♪先輩方さんなら、許容範囲ですねー!!サイトでの繋がり〜凄く良い感じですねー♪待ち箱…皆さんのに入居〜賢い蜂さん達です(╹◡╹)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

onigawara様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。 周りの仲間に協力して頂き英彦山で自然入居しました。やはり英彦山は気温が低いので、分蜂が遅いようです。

もう暫く、待箱を置いておくそうです。

今後とも宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

ひろぼー様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今年は、自群が少なく(1群)仕事等の都合で、分蜂捕獲が出来ませんでした。

入居は全て自然入居です。

これが、飼育群からの分蜂なのか、自然巣からの分蜂なのかは分かりませんが、取り敢えず自然入居です。

今後とも宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

T.山田様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

英彦山は高いので気温が低く、平地より4〜5度は低いようです。それで、分蜂が遅いようです。はちばか様のお話だと、平地よりひと月以上遅く5月から始まるそうです。

今年は、自然入居が昨年より1群多い10群となりました。これも蜂友さんのお陰です。

今後とも宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

まーや様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

その通りなんです。我が家の近くの蜂友さん達と巣箱作りや待箱の設置、採蜜、キンリョウヘンの育て方などで情報共有し、其々の場所で楽しく蜂飼いしております。

今回は、はちばか様のご厚意により実現しました。蜂も良くしたもので、家主の待箱に真っ先に入りました。

私は最後でしたが、まだ、可能性はあるようですので、もう暫く待箱を置いておくそうです。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

凄く元気な蜂さんでした。

今年のゴールデンウィーク

一人で山に設置するより、ブルービーさんとなら捕獲実績は出るはずだという思いつきで、お誘いしました。

設置翌日に初めて探索蜂を見た時は、本当に興奮しました!

それまでは、クモの巣にオスバチを見ただけだったんです。昨年、分蜂群の目撃情報で確信しましたが、メスの採蜜蜂は一切見ておりませんでした。

全員の箱に入ったこと、山の蜂友さんに一群差し上げられたこと、最高に嬉しい形で作戦大成功です。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/26

え゛この環境で入るんですか?

自分の待ち箱環境と比べて環境違いすぎますが、これでも入るんだと目から鱗です。(◎_◎;)

やっぱりブルービーさんは何か違いますね~!  流石です!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

天空のみつばち様 こんにちは、勘違いですよ。この場所は、はちばか様が自宅まで持ってきてくださったので、飼育場所として他に置き場が無いので止む無くこの場所にしたもので、此処で入居したものではありません。

入居した場所は、下の様な緑豊かな環境ですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4830702050675920480.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/26

ブルービーさん、そうですよね~自分もなんか変だな~って思ったんですよ。緑豊か・・雑草が生えていると言わない所が優しいブルービーさんらしくて好感持てます。(^o^)

横の金陵辺が目に付くのは気の精にして置きます。←来年の参考にします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

天空のみつばち様 これはキンリョウヘンの白花です。我が家で最後に咲いたキンリョウヘンです。その他のキンリョウヘンの花は既に萎れてしまってます。

この花、蜂場釜が回収して持ってきてくださいましたが、未だ咲いてますよ。来年の開花望めないと思いますので、このまま咲かせておこうかと思います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/26

ブルービーさん、白花ですか良いですね。(^o^)

来年開花しないって金陵辺は毎年咲くのではないですか?初めて聞きます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

天空のみつばち様 遅くまで花をつけていると、新しい葉芽が出てこない為、育てる期間が短くなって、花芽が出ないことがあります。特に、花が授粉して種ができると花芽がつき難いです。

今から花を切っても切らなくても同じなのでそのまま育てると言うことです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/26

ブルービーさん、金陵辺は今年初めてその存在を知りました。

ルアーを過信し過ぎたのが浪人の原因ですが買った金陵辺を咲かせたまま待ち箱に付けています。

来年も咲かせようとするならこの時期では無理と言う事なんですね。

貴重な話をありがとうございます<(_ _)>

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

天空のみつばち様 無理という事ではありませんよ。長野県であれば5月の中旬頃に咲かせればいいので、今からでも決して遅くないと思います。

分蜂捕獲が終わったら、花を切り取って6月いっぱい肥料をあげて2~3日に一度水を上げてください。出来れば週1で液肥も上げてください。

そうすれば11月には花芽が確認できると思います。若しキンリョウヘンの育て方で分からない事があったらメッセージからでもお尋ねください。

分かる事はご協力します。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/26

ありがとうございます。

なにせ金陵辺は初めてでチンプンカンプンなんですよ。最も巣箱の作り方もチンプンカンプンですが・・(笑)

この時期待ち箱に付けているので外そうかなって思ってますが、探索に来る気配が無いので山田蘭園から買った金陵辺を外そうかと思っています。

今年は金陵辺の育て方を勉強してみます。何時桜が咲くのか自信なくなっていますけどね。(^_^;)

投稿中