ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨時期の蜜源として植えた蕎麦が梅雨入り前に開花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 328

花の少ない梅雨時期の蜜源として蕎麦を植えましたが、梅雨入り前に開花し始めました。

蕎麦畑です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7138668066122621606.jpeg"]

ニホンミツバチが蕎麦の花に訪花してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7813663381748117910.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15168619509837146621.jpeg"]

二つ目の蕎麦畑です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1868940395581627830.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5001058487009069806.jpeg"]

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

こんにちは

蕎麦の花素敵ですね~可愛い写真撮れましたね❣ 特に2枚目お気に入りです、早速スクリーンに保存させてもらいました(*^-^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

T.山田様 こんにちは❣️ 何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

来週末くらいに梅雨入りしそうですが、蕎麦の花が咲き始めましたので、梅雨の間の蜜源として、幾分かは助けになると思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/5

ブルービー様 今晩は。

かなり広いそば畑、素晴らしい風景ですね。無我夢中で吸蜜のチビッ娘のお写真もバッチリですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/6

南麓の風と共に様 お早う御座います。

何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

一昨年から無耕作の田圃を借りて蕎麦を蒔いています。しかし、道路脇の田圃なので、空き缶やプラスチックゴミの回収が大変で、毎年、90ℓのゴミ袋が3杯ほど拾ってます。

しかし、蕎麦は管理が簡単で何もしなくても花が咲きますので、とても重宝してます。

未だ、満開になってないので、蜂さん達の数は少ないですが、これから増えてくると思います。

投稿中