ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
コガタスズメバチの初期巣

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/29 , 閲覧 203

越冬明けコガタスズメバチ女王が単独で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14113179900241535498.jpeg"]

造る初期のとっくり形の巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5945651698874053867.jpeg"]

ジムトレーニング仲間からいただき

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13724414869867442107.jpeg"]

縦11cm(内筒通路部3cm)、横幅6cm、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9708106578880269143.jpeg"]

周囲21cm(=直径約7cm) でした。

我が家でも下の中に吸い込まれて入るスズメバチの姿を確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18019837009736197902.jpeg"]

そっと草払いしたらぶ~んという羽音反応ありました。コガタスズメバチ初期巣があるのでしょうか!?

オオスズメバチだったらどうしよ(>_<)

敵を知るいい機会

5月29日(日)19:30NHK ダーウィンが来た!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/558534721987727702.jpeg"]

オオスズメバチです(^_^)v

コメント29件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
つい先ほど、雨戸を閉めようとしたら、外の軒先にスズメバチの女王が初期巣を作っている最中でした。未だ、とっくり方になり切れなくて、おわん型の時です。
勇気を振り絞って、殺虫スプレーを吹きかけましたが、雨戸のすぐ傍なので、ボーっと噴霧してると、反撃されそうな距離です。2秒くらいしかかけられなかったので、ビューンと近くの銀杏の木に避難してしまいました。
ダメージは少しだったかも。。
でも、雨戸を閉める度に刺される恐怖を考えると、暫くそこへは作らないと思います。◠‿◠。♥

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/29

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

私、茂みの中の本丸に未だたどり着けていないので、暫くはドキドキが続きます(^^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/29

ハッチ@宮崎さん、ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは

>未だ、とっくり方になり切れなくて、おわん型の時です。

完全なトックリ型で初期巣を作るのは、コガタスズメバチです。

キイロスズメバチの初期巣が、おわん型です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16934332097064037337.jpeg"]

ほぼ毎年待ち受けのうち、幾つかに作られてしまい、もちろん先にキイロに営巣されると、蜜蜂は来なくなります。 (x_x)

今年も2回ほど有りました。最初金稜辺に寄せられた探索蜂が来ていても、そのうち、パタッと来なくなる事があり、そんな時中を覗くと、キイロスズメバチが初期巣を作っている事は、かなりの頻度である事です。

なを、キイロもコガタも初期巣で最初の子育てをしますが、その後はほとんど引っ越しし、新規場所で営巣する事が多いですが、過去に一度だけ一年間置きっぱなしにしていた丸洞を秋に見に行くとコガタがずっと営巣を続け、丸洞一杯になっていた事もあります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

nakayan@静岡さん こんばんは。
明日の雨戸明けが、チョッと恐怖です。多分、そこへ再来する事は無いと思いますが、注意が必要ですね。
うちのスズメバチは、コガタだと思いますが、とても賢いです。だって、新入居の蜂箱の目と鼻の先なんです。三食いつでも食べられるよ~って場所ですね。狙うだろうなって予想はしてましたが、悪い事にズバリです(^^;

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/29

ティーハウスれりっしゅさん、

殺虫スプレーでお見舞いしたのなら、多分もう来ないかとは思いますが、今年待ち受けの重箱にしばらく探索が来ないので、中を点検のため傾けたら、飛び出してきたのは、キイロさんでした。 (>_<)

中の初期巣をぶっ壊して取り去り、しばらく待っていると戻ってきたので、持っていた道具でたたき殺そうとしたのですが、あやうく逃げられてしまい、「巣も取ったし脅かしたからもう来ないだろう」と思って安心したら、1週間して見ると再度来て、また初期巣を作成中  (x_x)

もうしょうがないので、箱事お引っ越しです。割としつこいですよ~

>新入居の蜂箱の目と鼻の先なんです。三食いつでも食べられるよ~って場所ですね。

横着なヤツですね~  でも、キイロは性格が悪いですが、コガタは普通はとても性格が良くて大人しいスズメバチです。凶暴ではなく普通は人を襲う事はあまり有りません。あるスズメバチハンターは、「コガタはカワイイから、そばに巣を置いてペットにしたい」という人も知っています。

私はご遠慮申し上げますがね (^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/30

nakayan@静岡さん 私も遠慮します"(-""-)"

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

nakayan@静岡さん、おはようございます!

完全な形でハクション大魔王の壺みたいなアラビンドビンハゲチャビンを手にすることが出来て嬉しいです。

庭にあるかも知れない二個目は数が増えないうちにゲットしたいです(^^)

ティーハウスれりっしゅさんも次発見されたら標本にされてみてはどうですか(^^)   そのつくりは芸術品です。

スズメバチサラバ重宝しますよ(^^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/30

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

スズメバチサラバはあると便利ですね~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

コガタスズメバチ初期巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17103927370226416224.jpeg"]

標本にするため木工用ボンド薄めて塗りました。3、4回繰り返すとハサミで切っても崩れないそうです(^^)

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2022 5/30

今晩は、ダーウィンが来た!民放ダッシュ村とかぶったので録画で見ました、たった1年の命、哀れ❕、、、命を繋ぐ涙ぐましい努力に感動しました、ところで<薄めて塗りました>は材料と倍率をご教授下さいませんか、よろしくお願いいたします、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

t 38ji-jiさん、こんばんは!

あまり深く考えずに水で薄めて絵筆で染み込ませる様に何回か塗って乾燥させ、また今夜も2回目の塗布をしたところです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/30

ハッチ@宮崎さん、こんばんは

私もこの木工用ボンドを薄めて塗る方法で、自宅の軒下にある、キイロスズメバチの巣を塗ってあります。(^_^)

こちらでは、家の棟にキイロスズメバチの巣があると、何でも厄除けになる、との話で我が家には、棟の左右両方にあります。 (^_^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

nakayan@静岡さん、こんばんは!!

昨年手に入れたソフトボール大のコガタスズメバチ巣は・・・バラバラになってしまいました~(;_;)/~~~

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/30

ハッチ@宮崎さん、ボンドが足りなかったのでは? (^^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

nakayan@静岡さん、

乾燥させてから処理しようと待っていたら、中の幼虫が腐敗して~下半分が脱落、巣板崩壊、慌てて塗ろうとしたらバラバラに・・・

今回のとっくり型初期巣は直ぐに取り掛かりましたf(^_^)

次、ソフトボール大を見付けたらミスしないぞ! っと反省を活かして再度挑戦します(^_^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/30

ハッチ@宮崎さん、私のキイロの巣は、薄めた木工用ボンドをスプレーで吹き付けてあります。もう10年以上が経った方は、さすがに崩れ始めていますよ (^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

スプレー式があるんですか?  nakayan@静岡さん

霧吹きで吹き掛ければいいのですか!?

反対側は開いて中が見える様にしたいと考えています。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2022 5/30

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございました、

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/30

ハッチ@宮崎さん、私は木工用ボンドを自分で薄めて、スプレーします。

大きな巣は、ハケで塗るのが大変ですから (^^;)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/4

ハッチ@宮崎さん

暑さも異常さを感じるような1日でしたが、如何お過ごしでしたか?。(#^.^#)

ダーウィンが来た『オオスズメバチ』編、毎回予約録画までして、いつも見ています。(^^)

自分は小学校時代に、オオスズメバチに2回やられています。

左首静脈1㎝横と、上唇でした。(ノД`)・゜・。ギャーーーー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/4

blue-bam-bee 55さん、こんにちは(^^)/

スズメバチに刺されたのですか!?  (@_@;)

ダーウィンが来た!  面白いです!!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/4

ハッチ@宮崎さん

小3の頃に首、5年の頃に上唇を刺されました。(ノД`)・゜・。

今夜の鉄腕Ⅾも蜜蜂だったはずでは……?。(#^.^#)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/4

明日の鉄腕!DASHでも先週に引き続きまた日本みつばちあるんですか!?   blue-bam-bee 55さん

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/4

ハッチ@宮崎さん

鉄腕Ⅾは明日でしたね。予告編では、放送されるはずですが?。

違ってたらすいません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/7

blue-bam-bee 55さん、

またの楽しみでしたね(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/7

コガタスズメバチ初期巣標本完成

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11092812967148919819.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/8

ハッチ@宮崎さん

こんにちは、鉄腕Ⅾは来週放送でした。<m(__)m>

コガタスズメバチの初期巣、素晴らしいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/8

blue-bam-bee 55さん、ありがとうございます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/9

先に巣があることを認識していた自宅庭のコガタスズメバチ巣

本日 7/9(土)その所在を確認(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9560928490731464232.jpeg"]

ここで~す、ここ ここ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16386950795787192668.jpeg"]

収容の様子を別途日誌にします!

投稿中